※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルトレット
子育て・グッズ

上の子がおむつを外すことができない状況について相談です。寝起きで漏らしたり、トイレに誘っても嫌がる様子。このような子供がいますか?どのように対処したら良いでしょうか?

上の子のおむつが全く取れそうにありません。
寝起きでおしっこがいっぱいになって漏れていてもそのまま座っていたり、うんちをしたことは前は自分から言っていたのに今ではこちらから聞いてもしていると言いません。
お風呂では湯船に入った途端におしっこをすることもあります。
自分でおしっこうをする前に言うことはできない、うんちをするときは隠れるのでトイレに誘ったりしますが嫌だと言うので、トイトレできる兆しもありません。
こういう子いますか?どのようにおむつを外すことができましたか?

コメント

うちもそんな感じでしたよ!

オムツが濡れてても気にならない、ウンチは定位置でしてました(笑)

でも、パンツにしたらパンツが濡れるのは気持ち悪かったみたいですぐトイレに行くようになりました。ウンチは最初は半強制な感じでしたけど、いつもの場所で踏ん張り始めたら子供を抱えてトイレに駆け込みました😂ウンチが出かけた状態で、座らせた瞬間ポチャンとトイレに落ちたんですけど、その感じにハマってそれ以降だんだんとウンチもできるようになりました!

夜もオムツだと平気でおしっこしてたし、私も朝一のトイレが面倒で連れていってなかったんですけど、ある日パンツのまま寝てしまってやばい!と思ってたら、次の朝パンツが濡れてなくて、その日の夜から思い切ってパンツで寝かせてみたら夜のおしっこもなくなりました!

ちょうど3歳になる頃でしたよ!

• タルトレット

タルトレット

そうなんですね!キッカケづくりも大切ですね🤔
    うちの子はパンツ嫌がりそうだな…なんて思ってますが、いろいろ試してみたいと思います!

• 7月16日
🍞

我が家はトイトレ始めたの3歳5ヶ月~くらいでしたよ!
それまで自分から報告してくれたりとかなかったのでずっとオムツでした!

トイトレしたら意外と早く夜中もオムツ取れました!

• タルトレット

タルトレット

自分から報告してくれなくても、トイトレ始めましたか?
    どんな感じで進めたか教えてもらえたら嬉しいです😭

• 7月16日
  • 🍞

🍞

しました~!!

うちは補助便座スタートなんですがトイレに行って補助便座見せて
    【コレかっこいいね~】って言っておむつのまま座らせてみたり触れ合う事からスタートしました!

それから補助便座に慣れてきたら朝起きたら【出なくてもいいでおむつ脱いでトイレに座ってみようか!】と言い連れてっておむつ脱がして座らせて2~3分座らせておしゃべりしたり、出そうな感じなら
    【ちー、頑張れ!】と応援したり…

嫌がらなければ2時間に1回連れてったりしました!

後はトイトレする前にトイトレ本を毎日読んでイメトレ?させてました!
    本人も興味があったのか毎日【読んでー】と言って持って来てくれました!

• 7月16日
  • タルトレット

タルトレット

ありがとうございます😭
    子供がどうやる気になるかですよね😫
    息子に合う方法でいろいろ試して頑張ってみます!

• 7月17日