※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母というものは嫁の立場からするとどんな人でも嫌な存在になるのかな…

義母というものは嫁の立場からすると
どんな人でも嫌な存在になるのかなぁ…

本当なら近いうちに義実家に行く予定でした。
でも、上の子が風邪を引き発熱咳などひどく、その予定がなくなりました。(旦那から義実家は医療従事者がいるし息子はRSウイルス疑いなので、今回は行くのをやめた方がいいのではと話になり、義母へ行けない旨連絡)

すると、前日までのやりとりでは「会えるの楽しみ~」と言っていた義母から「わんちゃんが具合が悪くて、もうそろそろやばいかもしれない」など連絡が来ました。

実は前回も同じようなことがありました。

旦那が小さい頃から飼っているわんちゃんなので、旦那もそのわんちゃんが大好きです。何かあればいつも駆け付けます。

何だかタイミングがいつも同じなので、何がなんでも会いたいからという自分本意な考えで、わんちゃんを出汁に使っているのではないかと、最近は思い始めるようになり、今までも嫌でしたが、更に嫌になりました😓

私にも息子がいます。
いつか結婚した時に、息子のお嫁さんから嫌われるのかなぁ。義母が義母だからなのか。

コメント

saiya

そういう欲が相手に伝わると嫌われると思います🤔
あぁ、この人は自分の事しか考えてないなと思うと、義母とか関係なく距離を置きたくなります🌀
ひねくれたお嫁さんもいるとは思いますけどね☹️💦

• ママ

ママ

たしかに相手が自分の欲を優先しているのを感じたから、嫌だなって思ったんだと気付きました。
    今回は風邪だし仕方がないから延期になっても許してくださいよって…感じです。
    親戚付き合い難しいですよね。

• 7月15日
  • saiya

saiya

我が家は、私の実家ともイマイチな感じで
    やはりこちら(赤ちゃんの都合)より自分達の欲だと感じたので
    両家ともあまり関わっていないです💦
    適度な距離が一番です😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

多分相性もありますよね💦
相手を思ってした事でも、相手からしたら迷惑だったり😅
価値観や世代も違うから難しいですよね。

• ママ

ママ

相性もありますかね?( ̄▽ ̄;)
    たしかに育てられた実母とは真逆みたいな義母なので、私自身があまり慣れていないタイプだから余計に不快感とか感じやすいのかもしれないです😥

価値観は違うのはあると思います。

• 7月15日
みほたろ

嫌な感じですね😅
おばあちゃんとして、お孫さんの体調気にならないんでしょうか…?
大変な時にそんなこと言って、旦那さんだけでも来させたいのかな?子供の体調悪い時に??ちょっと子離れできてない義母さんのように感じます😅
義母さんを反面教師にして、将来はお嫁さんと程よい距離感を保っておけば大丈夫だと思います!私も気をつけます😂

• ママ

ママ

たぶん自分が孫に会いたい気持ちが優先なんだと思います。
    そうですね( ̄▽ ̄;)反面教師にして、この気持ちを忘れることなくいたいと思います。

• 7月15日
ももち

お嫁さんとは程よい距離感で、価値観や相性もあるかもですが気を遣っていれば大丈夫だと思います!
私は気を遣えない、無神経で意地悪な義母が大嫌いです。
不仲だと将来に関わってきますよね😅

• ママ

ママ

やはり気遣いはどちらの立場でも大事ですよね。
    今から将来考えて、色々嫌だなって感じちゃいますよね。
    無神経、意地悪は最悪ですね😱

こちらは意地悪はないので、まだマシですかね~😭

• 7月15日
みー

うちも何かにつけて、旦那に連絡してきてウザイです💨😒 70すぎで病気一つせず、私達が住んでるとこ、義姉が住んでるところをどっちも2時間弱かけて運転できるくらい元気なのに、都合のいいように、旦那を使い、私達はもう歳だからって言わんばかりに、自分達でできる事を連絡してきます😡💨 私とはもう関わらなくなりましたが、最近は旦那と義両親が連絡してる事でさえ、嫌になってます💦 主さんの子供さんより、義母さんの考えは犬の方が大事!って流れですよね?😒💧 私だったら、今回を気にもっと義母との距離を考えてしまいますね💦😥

• ママ

ママ

たしかに義母からしたら旦那は自分の子どもなので、会いたい気持ちは分かるんですがね😥
    こちらにも生活ありますし、あんまりこき使われたりは嫌ですね。

自分が孫に会いたい気持ちが優先していて、旦那を誘い出すのにわんちゃんを出してくるのが、何だか自分の欲を優先している感じがして嫌でした。

ちなみに不仲ではないですが、私も義母とはあんまりLINEしませんよ~💦

• 7月15日