※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
家族・旦那

26歳専業主婦で、子供は1歳2か月と2か月で年子です。主人も同い年で営業…

26歳専業主婦で、
子供は1歳2か月と2か月で年子です。

主人も同い年で営業職をしています。
営業職と言って少し特殊でお客さんは
高所得の方ばかりでほとんどが企業の社長です。
主人は仕事が忙しく、月末2週間くらいは
休みなしで働いています。
休みでもゴルフが入ることがほとんどですが…。

収入も平均よりは高い方で、
家もローンを組んで新築マンションを購入し、
車も外車に乗っています。

しかし、付き合いばかりで
ほとんど家にいません。
わたしは毎日子供2人の世話を1人でしています。
平日早く帰るなら土日ゴルフは我慢できますが、
平日も仕事終わりに接待、土日はゴルフ。
夫婦の会話らしい会話はほとんど出来ません。
それに、接待代は会社から出ないので自分持ちです。
先月なんてプライベートの飲み代も含め、
100万弱でした。信じられません。
その代わり私たちは1日800円の食費という
節約を強いられました。
子供のミルク代やオムツ代はかろうじて
確保していますがもう我慢の限界です。

昨日も自分の部下4人を連れてホテルでディナー。
50,000強奢ったそうです。
馬鹿としか思えません。

女性関係はないですが、お金に計画性がなく、
家にあまりいない主人に腹が立ちます。

旦那様が仕事で忙しい方、忙しかった方、
旦那様にどうしたら優しく接しれるか
教えていただきたいです。

コメント

はっぱ

ちなみに主人のお小遣いは20万です。
それでも足りないと食費から持って行きます。

アロヒ

収入はおいくらですか?

• はっぱ

はっぱ

営業職なのでかなりの変動もありますし、ボーナスのような急に入るお金もあります…それを当てにして金遣いが荒くなり、今はわたしが管理していますがなかなか節約モードになってくれません…。

• 9月18日
  • アロヒ

アロヒ

お小遣いが20万円とあったので、収入が気になりました。
    とっても稼いでいらっしゃるのですね!

• 9月18日
  • はっぱ

はっぱ

旦那の支出が多いのでお恥ずかしい話ですが、それほどいい暮らしをしているわけではありません。悲しいですが…。

• 9月18日
  • アロヒ

アロヒ

旦那さんの支出が減ればかなり貯金できますね!
    サラリーマンってそんなに付き合いがいるんですね!

• 9月18日
  • はっぱ

はっぱ

子供のためにたくさん貯金したいと言ってるのですが、なかなか実行出来ていません…。
    サラリーマンのなかでも本当に多い方だと思います( ; ; )

• 9月18日
ちゃま

そんな夫婦生活なら私であれば転職させます。住宅ローンがあるので返済は滞らせない業務にならざるを得ないでしょうが。
何の楽しさがあるんですか?
高所得であれば、リスクもリターンも大きいはずです。それはそういう仕事だからです。

• はっぱ

はっぱ

転職も少し話したのですが、
    本人は全くその気は無いようです。
    今が頑張りどきと言っていました。
    ハイリスクハイリターン…
    考えさせられますね。

• 9月18日
  • ちゃま

ちゃま

ずっと続きますよ。

• 9月18日
  • はっぱ

はっぱ

転職しないのであれば営業の仕方を考えてもらいます。真剣に訴えます!
    ずっと続くと考えただけで吐き気がします。

• 9月18日
  • ちゃま

ちゃま

あとは、嫁さんのコントロールでしょうかね、難しいですね収入が多いのも

• 9月18日
  • はっぱ

はっぱ

友人にもよく言われます。コントロールが大事と。こんなに難しいことだと思いませんでした。

• 9月18日
  • ちゃま

ちゃま

実体験しなきゃわからないですよね。
    私も高収入の時ありました。年収1,000万円クラス。
    なので、わかります。

• 9月18日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね!!旦那様、転職されたのですか?

• 9月18日
  • ちゃま

ちゃま

旦那じゃ無しに私の年収が1,000万円クラスでした。笑
    主人は主人で、資格取得したのをきっかけに転職してますよ。一級建築士です。

• 9月18日
  • はっぱ

はっぱ

すごいですね!!!!すごく仕事ができる方なんでしょうね!!ビックリしました!笑
    ご主人も一度転職されてるんですね。
    一度ゆっくり時間を取ってもらって働き方、お金の使い方、話してみます。

• 9月18日
  • ちゃま

ちゃま

私の家庭の場合
    主人がダメ男なので、しっかりしてもらう為には働かせる以外ないので、私も転職して年収をわざと落としました。今は主人の方が年収私より上です。ですが夫婦で1,000万円ありません。
    私は営業なので、1,000万円クラスでしたが主人はそうではないので、そこまでいけません。
    男には男のプライドってあります。
    嫁の方が年収高ければ、働いて稼ぐ意欲を削ぐ可能性高いです。よって、微調整です。

• 9月18日
  • ちゃま

ちゃま

失礼ですが、大きく金銭感覚狂ってますよ、ご主人。話し合うことは大事ですが、すぐにはなおらないと思いますよ。
    気長に取り組まれてみて下さい。
    ママさん宅の将来の為です。

• 9月18日
  • はっぱ

はっぱ

ちゃまさんはとてもしっかりしてらっしゃるのですね。きっとちゃまさんのような方は旦那様のこともうまくコントロール出来るんでしょうね( ; ; )尊敬します。
    金銭感覚やはりおかしいですよね。すぐに、治らないのは、承知の上でもう少し気長に向き合います。主人と結婚したのも私の意志なので…。ありがとうございます!

• 9月18日
  • ちゃま

ちゃま

前向きに◎大丈夫ですよ(*^^*)
    私はしっかりしてないですよ
    ((((;゚Д゚)))))))
    職場復帰して契約出る手前
    疲労がたたり、寝込み状態です。

• 9月18日
  • ちゃま

ちゃま

金銭感覚狂ってます。
    単純に月20万円を自由に遣うんでしょ⁇
    ありえないですww

• 9月18日
りんごとなし

年後の育児ほんとお疲れ様です。赤ちゃんが2人ってほんと大変だと思います。
旦那さんはかなり稼いでるんですね。
稼いでいても、旦那だけ贅沢な暮らしをして、妻や子供がみすぼらしい暮らしを強いられて、育児、家事も手伝いないとなると、私なら優しくできません。
旦那が忙しい人は周りにはいますが、やはり、家にお金をいれてくれて自分もそれなりにお金を使えるので、育児の手助けなかったとしても、旦那は仕事、自分は育児、家事というふうに割り切って生活してます。

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。そうなんです。私もそれなりに贅沢していたら文句も言わないのですが、こちらに育児、家事、節約を強いられ…旦那は接待といえどいいお食事ばかり…、考えただけで本当に腹が立ちます。
    優しくできないのは私の心が狭いからなのかなと自分を責めてばかりいました。
    優しくできない。とおっしゃっていただいて少し安心しました!

• 9月18日

私の旦那も少し特殊な仕事をしてて、年の半分以上家にはいなくて、その間旦那は携帯が使えないので、何処にいて今度いつ帰ってくるのかすらわかりません。
家に帰ってくる時も早朝〜夜中まで仕事、休日出勤なんて当たり前、まれに家でゆっくりできる時はほとんど寝てるかゲーム、子供や家のことなんて一切しないし、職業柄何かやってもらおうなんて期待も出来ないので、共稼ぎ&2人の育児&家事全て1人でしてます。

ですが月100万の飲み代➕一部でもいいから経費から降りないなんて、かなり家計厳しいですね。

仕事の相手が富裕層の方ばかりとなると、見栄だったり金銭感覚が鈍くなるのも、なんとなくわかる気がするのです

一度家計簿を見せるなりして、一応旦那&パパである自覚を持ってもらうために、とことん話されるのは無理ですか?
金の切れ目は縁の切れ目とも言いますし
その状況に、もし自分がおかれると優しくなれるかわからないけど

私は、どちらかと言うと、旦那より私の方が収入は上なのと、高収入ってわけではないけど旦那に金銭面で心配かけられたことはないので、何とも言えませんが

とりあえず旦那が帰ってこれる時は、必ず、おかえりなさいやお疲れ様の声かけ
たまに、マッサージしてあげたり
給料日には、帰りが夜中であろうが、いつもより豪華なごはんを用意
何か些細な事でも手伝って貰えたら、ほめて図に乗らして、他の事も手伝ってもらったり、ちょっとふざけたお弁当を毎回渡したり
不満を伝えたい時も、子供を叱る時と同様に頭ごなしではなく、冷静に話をもちかけてます。私だって疲れてるんだからって様子はだしません。
体育会系の仕事をしてる旦那のほうが、私なんかよりよっぽど疲れてると思うから

後は子供達には、あまり一緒にいれないからと言って嫌いにはなってほしくないので、絶対パパの愚痴など言わず褒め称え、旦那の職場のイベントには必ず参加、旦那の上司や、その先輩ママとは当たり障りのないよう上手く付き合って、私は旦那が一生懸命仕事に精を出せるように頑張ってるんですよアピールしてます。

そしたら、上司や同僚、奥様方から私を褒めるようなことが何度かあったようで、今現在も仕事&家事&子育て一人でやる生活に変わりはありませんが、旦那から労わりの言葉があったり、旦那のできる範囲でいろいろしてくれるようになったので、子育てと同様、旦那も育て方次第では変わってくると思いますよ