※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもは、名前で呼んだり簡単な言葉でコミュニケーションします。歌や言葉で感情や意思を表現することもあります。

2歳2ヶ月です。
同じぐらいのお子さんはどれくらいおしゃべりしますか?
保育園行ってなく、同じぐらいの子と関わる機会がないので気になっています。

娘は自分のことを名前で呼び、
何歳?と聞けば、2さいと答えられます。
今日とか明日とかいうのはまだわからないですが、雨や晴れといった天気のことはわかり、朝カーテン開けると、はれてるねー!や、あめだね。〇〇あめだいすき!と言います笑

行く行かない、やるやらない、〇〇たべたいなー!〇〇したいなー!なども言葉で伝えられます。

お歌はきらきら星が歌えますが、ののかちゃんの動画を初めてみてみたら、同じぐらいの頃からめちゃくちゃ歌えててさすがだなー!とびっくりしました💦

コメント

あの子は例外だからと
3歳検診で言われたので
それだけ話せてたら大丈夫🙆‍♀️かと思います

ののかちゃんすごいですよね!
ののかちゃんも
幼稚園とか行ってないと思います😊

お母さんが保育士さんだったとか
書いてありましたが

• むぅ

むぅ

例外なんですね😂
    今すごく取り上げられてますが、まさか同じぐらいのころからあんなに上手だと思わなくてびっくりしました💦

ありがとうございます💕

• 7月16日
  たこ

うちは、今日2歳です。
まだ 単語がポンッと出るくらいで、
だっこ、あっち、お母さん、おいしい、だんごむし、あり、いち(1)、などなど。

二語文になってるのは
すごいですよね❤️
上の子は 2歳8ヶ月で喋ったので 問題ないかと思いますよ❤️

• むぅ

むぅ

教えてくださりありがとうございます💕

• 7月16日
ママリ

娘キラキラ星とかフルコーラスで歌えるようになったの最近ですよ😂
今日明日も単語は言えますが、今もわかってないと思います。
それに娘まだ色もまともに言えない色ばかりですよ。友達の子は変わった色まで言えてたりするのですごいなと思いますが!
なのでそれくらい喋れてたら大丈夫ですよ!
後保育士のママ友が居ますが、保育士の子だからといって言葉の発達早かったわけではなさそうでした。
なのでその子の個性もあると思います!月齢のおおよそでみてオッケーライン喋れてたりできてたらそれでよしだと思いますよ!

• むぅ

むぅ

そうなんですね😌
    娘は色も結構わかっていて、個人的には今の月齢でこれだけ話せてれば100点かなって感じてはいるのですが、なんせ同じぐらいの子と関わることがほぼないので、漠然とした不安がありました💦

ありがとうございます💕

• 7月16日
はじめてのママリ

未就園児です😊

娘も自分の名前は言えて、月齢も指をピースにしながら2と言えます🙌
会話は基本2語文、たまに3語文出るかな?って感じです✨

上の子の方が2歳には普通に会話出来たので早かったです!

• むぅ

むぅ

教えてくださりありがとうございます💕
    うちもピースできます✌️
    個人差あるのは承知してますが、やはり遅れているとしると不安なので安心しました💦
    ありがとうございました!

• 7月16日