※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃおりん
ココロ・悩み

パパの子供への叱り方や旦那との子育てに悩んでいます。一般的な叱り方や相談機関について知りたいです。

パパの、子供の叱り方ってどんなんが普通なんでしょう?
みなさんのパパはどういう感じか知りたいです。

少し胸くそな話かもしれませんのでご注意下さい。

上の子が3歳になる前から、聞き分けが悪いと旦那は怒って口調が荒くなり、軽く顔を叩いたり、でこぴんしたりします。そういうことを一度に何回もします。ひどいと足がでたり…
また、最近その頻度が高いのです。
一応言うとアザができるほどの力ではないです。それでもダメですがね。

私も余裕が無いときに駄々をこねられるとつい手を振りほどいたり掴んでる手に力を入れてしまったりしますが、我に返って連続的にはしません。

もちろん、旦那の子供に対するその接し方は許せないので間に入ったり、止めたりしますが私の話に聞く耳を持ちません。
冷静な時に子供の発育段階の話もしますがたぶん聞き流しています。

一般的にパパって実はそういう人が多かったりしますかね?

あと、旦那との子育て?が悩みなんですがこういうことの相談にのってくれる機関があれば教えていただきたいです。

すみませんが少し弱っているのでオブラートに包んだお言葉での返信をしていただけるととてもありがたいです。

コメント

ママイ

私はご主人寄りかもしれません💦
今日もつい口調が荒くなり、ぎゅっと腕を掴んでしまいました😭

夫は逆でとても冷静、子供の気持ちに寄り添いながらで見習わないとといつも思っています!

自治体に子育て相談ないですか?
うちの自治体だと子育て支援課というところがあります!
母子手帳をもらったときに色々説明を受け、産んだ後も連絡くれたり、最近どうですか?と定期的に連絡が来るので、その時に悩みがあれば相談してます!

• きゃおりん

きゃおりん

ママイさん夫婦は協力しあってる感じがしますね✨

自治体の子育て相談はあります!
    ただ、悩みの対象が子供ではなく旦那なので合っているのかわからなくて💦
    でも今考えれば違ったとしても電話すれば何かヒントはあるかもしれないですね!

返信ありがとうございます!

• 7月15日
  • ママイ

ママイ

いえいえ💦私がダメダメで夫の方が子育てに向いてるなぁと思ってます😅

ご主人の子供に対することなのでいいと思います☺️
    ただもしかしたらストレートに言ってしまうと虐待を疑われて児童相談所とかに連絡行っても面倒なので、言い方は気をつけた方がいいかもしれないです!

子供への叱り方が難しくて夫ともどうするのが一番伝わるのかな?って相談しあってるんですけど正解がわからなくて💦💦とか、あくまでふわっとがいいかな?と思います!

• 7月15日
はじめてのままり

うちは普通に怒鳴るし、
軽く叩いたりはしますよ😭💦
自分もそうされてきたから当たり前だと思ってるっぽいです。
時代も違うのに…
大きい声出せばいいと思っていると思うし
何が悪いのか子供にも伝わってなさそうです。
びっくりして怖くて泣く感じなのかな?

いっつも怒る旦那に私が怒って喧嘩になります💦

うちの旦那がおかしいと思っていたんですが、どうなんでしょうか?😣

子育てについての価値観、旦那と合わないです
結婚前の理想は同じだったはずなのに
いざ結婚、出産、子育てとなると全然違う!!!
やり直したい😢

• きゃおりん

きゃおりん

やっぱり自分がそう育ってきたからっていうのは根強い感じですよね🤔

怒鳴ったあとにこうしちゃダメなんだよって言い聞かせても、子供はまだ泣いてるしわかった?と聞かれても頷くことしかできない年齢じゃないですか。それなのにわかってないじゃんってまた怒るのは八つ当たりにしか見えません…
    しかも言われたことないと思うんですが、お姉ちゃんなんだからってめっちゃ言います。ちなみに旦那は二人男兄弟の次男w

やり直したい気持ちめっちゃわかります!!!

最近イクメンとか穏やかな男性の育児漫画とか多いので、うちだけじゃないって少し安心しました!返信ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は怒らないです。
何か叱る場面はなるべく冷静に目を見て理由を話します。

デコピンや足が出るのはちょっと虐待ではと思ってしまいました🙇‍♀️
デコピンって大人でも結構痛いですよ😭🙏

• きゃおりん

きゃおりん

やっぱり虐待のうちに入りますよね…
    いざとなったら実家に避難します!!

旦那さんすごいですね!イヤイヤ期は特に冷静さを失います💦

返信ありがとうございます!

• 7月15日
退屈ガール

うちもそんな感じです!!
今は子供たちは旦那がいるだけで言うことを聞くしお利口になりました(笑)
旦那のお父さんが昔子供に対して怖かったみたいで、それに似ちゃったんだと思います。
虐待って繰り返すと言いますし、叱り方も同じですよね💦
私も叱り方が親に似てると思います😭

私は子供の発達相談で旦那のことも話したりしていますよ!
お子さんの健診のアンケートで「お母さんの気持ち」みたいな項目ありませんか?
そこに書くのもいいと思います😌

• きゃおりん

きゃおりん

なるほどー!それは良い方向にいくこともあるんですね🤔

これも広い目で見れば子育てに関することですもんね!
    自治体の機関利用してみます!

ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、パパは軽く「こら〜ダメでしょ〜」とかは言いますが息子にデレデレなので声色も甘々です笑
叱るときは専ら私担当になってます😅

正直……旦那さん怖いと思ってしまいました😭
虐待の域に入っているかと。。。
もしうちの夫が同じ事したら離婚案件です。
エスカレートしないといいですが😣