※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊娠・出産

出産後の赤ちゃんとの時間が苦痛で不安です。泣き声に自分も泣いてしまい、赤ちゃんとの関係に悩んでいます。この気持ちがいつか変わるのか不安です。同じ経験の方、いますか?

不安です。
2日前に出産したとこです。
まだ産後数日も経っていないのに赤ちゃんと2人きりで過ごす時間が苦痛です。
待望の我が子を愛おしく思えたのはつかの間で…おっぱいは拒否され(そもそも出ません😢)、ミルクはごくごく飲み、赤ちゃんってそんなもんって頭では分かってますが、自分自身の存在を拒否された気持ちになってしまい情緒不安定です。
泣いたら抱っこすれば泣き止む時もあれば、反り返るようになって吐きそうになってまで泣くこともあります。
初めての子育てで、育児本通りになんていかないとは分かってますが、赤ちゃんの泣き声を聞くと私も泣いてしまっています。
明日の朝からまた部屋にやって来ると思うと気が重く憂鬱です…今は新生児室に預けられますが、退院後24時間も一緒に過ごせる自信がありません…不安です。

同じような方、いらっしゃいましたでしょうか??
いつかこの不安や赤ちゃんに対する嫌な気持ちや勝手に涙が出てくるなんてことはなくなっていくものなのでしょうか…この先が不安です。

コメント

姉妹ママ(22)

出産おめでとうございます🚼💗私も出産して退院するまで不安でしたよ!!娘もミルクはごくごく飲んでおっぱいは吸いにくいのか拒否される事もありました!ですが子供はママが1番です🥰退院するとまた気持ちの変化もありますよ👍

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    退院する時には可愛い可愛いって思えるのか不安ですが、かりんママ🤍さんも不安だったと伺ってちょっと安心できます😢

• 7月15日
rere

私も最初の時入院中から大変で帰宅してからもよく泣く子であまり寝ない子で
座りながら朝まで抱っこしたり本当きつくて辛い記憶しかないです。
抱っこしてもミルクあげても泣くしで。

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😢
    もう何しても泣き止まない時はどうされてますか??

• 7月15日
  • rere

rere

外に行ってましたよ😭
    それでもひたすら泣いてました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )←

• 7月15日
  • たぬき

たぬき

もうひたすら泣き声に耐性つけるしかなさそうですね…😢 根比べだと思って頑張ります…。

• 7月15日
ママリ

頭でわかってても感情ついてかない感じ、すごくわかります。
未だにそう言う時ありますよ😅
母乳拒否も悲しいですよね😢
とりあえず我が子とか別として、「この生き物をなんとか生かさねば」と思いながら接するのはいかがですか?私はそうでした笑

• たぬき

たぬき

育児にはつきものなのですね😢
    とりあえず開き直って生きてたら良いと思いたいと思います😢

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

みんなそんな感じだと思います🥺

不安で不安で泣いてとにかく生かさないとと必死でした😅
寝不足すぎて顔を見るのも泣き声を聞くツラかった記憶があります。

でも2ヶ月もしたらよく眠ってくれるようになるし心にゆとりが出来て可愛いなぁとしか思わなくなります。

本当に今はツラくしんどいと思いますがふんばってください☺

• たぬき

たぬき

ここまで泣き声がストレスに感じるとは思ってませんでした…。よその子の泣き声は全然気にならないので…😢

まずは2ヶ月を目指して頑張りたいと思います🥺
    ありがとうございます。

• 7月15日
じゅうじ

出産おめでとうございます!
赤ちゃんは人生2日目です。
ずっと安心して過ごせたお母さんのお腹から出て来たばかりできっと不安がいっぱいで泣いちゃうのかなと思います。
でもそのたった二日で母乳は赤ちゃんが頑張らないと飲めないけど、ミルクはちょっとちゅっちゅしたら飲めて楽だって赤ちゃん覚えたんですね!賢いお子さんだ〜!

同じようにお母さんだってお母さん2日目とかなんだから、いきなりうまく行くわけないし、不安や心配で泣いてもそういうこともあるよね☺️と思います。

不安なんだって涙出てくるって素直に助産師さんや家族に打ち明けてみましょ。お母さんだから全部頑張らなきゃいけないなんてことはないです。というか全部頑張ってたらパンクしますよ〜!

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    そうですよね…今までお腹の中でしたもんね。
    ポジティブな捉え方で気持ちが楽になりました😢ありがとうございます。

こんなことで泣き言言うなんてダメかなと思い、なかなか助産師さんや家族には言えません…😢

• 7月15日
  • じゅうじ

じゅうじ

全然ダメじゃないです!!!!!
    というか、だめかな……って不安を我慢しちゃうと、本当に気持ちが病んでしまうし、小さなことでもSOSは出して周りを巻き込んでおきましょう!
    今は自分のこと、赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなんだから、使えるもの(周りの協力)は使えるうちに使わなくちゃ!☺️

• 7月15日
  • たぬき

たぬき

力強い励まし本当にありがとうございます😢😢
    助産師さんに相談出来ました☺️!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

生後18日目です…
とーーーっても分かります😢
私は産後1日目から24時間母子同室でした。
ギャン泣きしたときはナースコールして
助けてもらっていました。
おっぱいもうまく吸ってもらえず
情けないなあと思ってしまい、
泣きながら看護師さんに
話を聞いてもらったりもしました。
(今は開き直ってミルクです🌟)

退院してからは、母がきてくれましたが
私が抱っこしても反り返るほど
ギャン泣きするくせに
母が抱っこすると泣き止む。
すごく自信なくしています。
気付けば最近毎日泣いてる?
って感じです!
そこまで辛いと感じてなくても
なぜか涙はでてきます!笑

でもやっぱり我が子は可愛いし
大事だな、と思う瞬間があります☺️
育児なんてはじめてだし
最初からうまくいくわけないです!
不安な気持ちはよく分かるし
私も同じですよ〜!!!!!!
退院後は1人で抱え込まないで
誰かに話したり、ママリで相談したり
とにかく溜め込まないことです😆

私、コメントしている側ですが
同じ気持ちの人いる!と思って
なんだかほっとしました。
一緒に育児がんばりましょう😣💓

• たぬき

たぬき

1日目から!大変すぎますね…。
    ナースコールしてねって言っていただけるのですが…忙しそうですしなかなかボタン押す勇気が出ません😢

辛くなくても涙は出てくるとお聞きして安心しました、😌

同じような方がいらっしゃると思うと、私一人じゃないみたいで安心です🥺ありがとうございます🥺

• 7月15日
ゆーとママ

出産おめでとうございます✨
息子も新生児の頃から、私の乳首が早々に切れてしまい哺乳瓶で授乳してたのもあり、おっぱい全力拒否でした。当時はほんとにヘコミましたが、今となってはミルクだから旦那に預けて出かけられるしいいことしかないです!病気もまだ何もしてません😃
里帰りなしで旦那も育休なかったので退院後からワンオペです。一時期鬱っぽくなりましたが、1ヶ月健診が終わり外出れるようになってきたら大分気持ちが落ち着きました!まだまだ慣れないことだらけだとは思いますが、こういう所で愚痴や悩み吐き出して、お互い育児頑張りましょー

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    おっぱい出てないのにダメージ受けてます😢 ミルクもいいことずくめですよね!
    退院後からワンオペ…私もそうなりそうな予定です…静かな部屋に2人きり…😢
    ありがとうございます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます✨
完母希望ですが私の子供も入院中は母乳嫌がってミルクばっかでした😭
産まれたてで母乳だと吸う力がいるので哺乳瓶だとすぐ出てくるから嫌がるそうでお腹空いてる時などは少しミルクあげてから母乳に変えると吸ってくれたり工夫しつつ徐々に母乳飲んでくれるようになり
生後2週間から母乳しかあげてませんが一昨日1ヶ月検診で母乳でも1日37g増えてました!
飲んでくれなくなると母乳も出なくなるというので頑張ればいける気がします😊
実際私はいけましたので!!

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢
    入院中にミルクに慣れてしまって退院後からもミルクなのかなぁと母乳あげるイメージが崩れてきていて…😢
    工夫しつつ頑張りたいと思います!
    実際いけたとうかがって希望が見えました😢

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってて悲しかったです。
    なので哺乳瓶類結構揃えましたがミルクも大きい缶3分の一くらい余ったくらいで済みました!
    そのかわり頻回授乳になりましたが今ではかなり母乳飲んでくれますよ🤣
    後はおっぱいマッサージとかで母乳の出をよくしてあげたりすると飲んでくれるかもしれません🥺
    母乳あげるときに軽く出してあげてから口に近づけると出てくると思って吸ってくれたり😊

• 7月15日
  • たぬき

たぬき

悲しい気持ちでいっぱいです😢
    私もミルク大きいのを揃えて無駄になったって後で笑い話にしたいと思います!
    まだ数滴しか出ないので先が長そうですが…頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月15日