※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が牛乳をたくさん飲むので心配です。他のお子さんはどのくらい飲んでいますか?

1歳5ヶ月の娘は牛乳が大好きです。
1回に200、1日に400飲んでしまいます。
1パック100の幼児牛乳をあげても、飲み干すともう一本飲みたいと騒がれていつもあげてしまいます。1回に300飲みそうな時もあります。

これってあげすぎですかね?
同じくらいのお子さんを育ててる方々はどのくらいあげていますか?

コメント

ココアがすき

うちの子も牛乳大好きです。
特に下の子はぽっちゃり目で、、1日200ccまでとしてました。
3歳児健診では400までかな!と医師に助言もらいました💡

脂肪分が気になり低脂肪乳に変えた時期もあります(´ω`)トホホ…

• ねこ

ねこ

子供って牛乳大好きですよね

とりあえず、1日200〜400と決めてあげようと思います。

• 7月15日
はじめてのママリ

1歳半健診で、400までね!と言われました。
うちの子も牛乳大好きで、3食食後に200飲んでたのでその日から減らしました😅
400なら大丈夫みたいですよ!
肥満ぎみとかで脂肪分が気になるなら低脂肪にするといいって、栄養士の友だちが教えてくれました。

• ねこ

ねこ

デザート感覚ですよね、うちの子も朝食後、牛乳欲しがります。
    1日400までと決めてあげようと思います。

• 7月15日

牛乳のやっかいなところは鉄分の吸収を阻害するとこです😭
鉄分が沢山必要な乳幼児期にはあまりおすすめしません😢
どうしても飲ませたい場合は1日に400ミリ以下が望ましいですが、それよりも少ない方がよりいいと思います。
私は料理につかう以外そのまま飲ませることはないです👶
フォロミは飲ませてます💡

• ねこ

ねこ

そうなんですね、、
    ちなみに朝食にヨーグルト40グラムくらい食べて、その後に牛乳を飲んだりするのですが、取りすぎになってしまいますかね?ヨーグルトも鉄分の吸収阻害してしまいますか?

フォロミも考えましたが、粉ミルク缶て高いし、作るのが面倒で使っていません💦

• 7月15日

退会ユーザー

カルシウムを大量にとることにより阻害されてしまうのでヨーグルトも関係なくはないですが、ヨーグルトは整腸作用などメリットのほうが上回るので40g程度であればむしろ食べたほうがいいと思います💡
    ゴクゴク飲めてしまう牛乳に特に注意が必要で「牛乳貧血」って言葉もあるくらいです😭日本は学校との繋がりで牛乳信仰みたいなものがあるのであまり周知されていないように思いますが😢
    私なら朝食時はやめて、おやつ(補食)の時だけにします🤔200ml出してそれ以上ほしがってもあげません😃あとはお茶です😂
    胃の容量がまだ少ない乳幼児期には鉄分を摂取できる機会が少ないので(よく食べる子でも)、食事と一緒にとることで吸収が下がってしまうのはもったいないかなぁと思いました😭💦💦

• 7月15日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね、ヨーグルトはこのまま続けようと思います。
    牛乳貧血、初めて聞きました、、
    ほしくて泣いて騒がられるのが私自身どうしても耐えられなくて、つい食後にあげてしまってましたが、頑張って耐えておやつにあげるようにしようと思います。

食べられるものも限られてるし、なかなか十分な量の鉄を摂取するのって難しいですよね、、

丁寧に返信くださりありがとうございました。

• 7月15日