※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
妊娠・出産

里帰り中、子供を誰に預けるか悩んでいます。義母が保育園を提案し、ストレスです。

二人目妊娠して上の子は誰に預けますか?
うちは里帰りして実母に預ける予定なのですが
義母が保育園もあるし可愛そうにとか言われます。私がこっちで預かってあなただけ里帰りしなさいと。娘の気持ちを何もわかってないと思いかなり腹立ったのですがどうおもいますか??
義母は預かるき満々で私が里帰りしないと思ったのか通院が大変だとか色々言ってきてストレスです。

コメント

achannn

わたしは実家と近いので
里帰りせず入院中と
退院してすこしの間は
実家で預かってもらうつもりです😌💗
退院後すぐはバタバタするし
自分と二人目で精一杯だろうと!

  • ののん

    ののん

    いですねー♪
    実家が近いと♪
    うちは少し遠いので難しいく。
    やはり里帰りですね

    • 9月17日
  • achannn

    achannn

    一緒に里帰りされたほうが
    上のお子さんも赤ちゃん返りとか
    あまりしないし寂しい思いも
    しないと思います😢😢
    でも義母にはあまりはっきり
    言いにくいですよね😭💦

    • 9月17日
たつ*とも

そんなの上のお子さんがかわいそうです😭
退院してからも、上の子はママと一緒にいられないってことですよね?
保育園行けない事よりママと一緒にいられる方がずっといいに決まってます!
はっきり言っちゃっていいと思いますよ?
でなければパパから言ってもらいましょう!
ママだって、産後くらいは実家で甘えてください!

  • ののん

    ののん

    そーゆ事になりますー。
    入院中も連れてきてもらえないし
    ですよねー。 はっきり言います。
    ほんと我が子と間違えてる感じか嫌いで

    • 9月17日
strawberry🍓

私も全く同じ状況でした。義母からその提案があったんですが私自身があまり旦那の両親が好きくなく、上の子を少し預けただけでお菓子とジュースを子供が欲しがるだけあげる事を知ってできるだけ預けたくありませんでした。今回も2人目の産まれたらもちろん帰るでしょ?〇〇ちゃんはこっちで、みて保育園連れて行くから1ヶ月検診終わるまで帰ってていいよっと言われました。当然上の子と大変とはいえ1ヶ月も離れるなんて嫌でしたので実家には帰らず自分の家で過ごしています。大変ですが上の子と離れるくらいならこれくらい大丈夫です。笑
義父母が毎日連絡くるのが嫌なくらいで。

  • ののん

    ののん

    うちもそうなのです。
    色々物をあげ預けたくないのです。
    何せ家が近いので入院中も毎日来られるのも嫌なので二人で里帰りします。
    義母は家ちかいですか?

    • 9月17日
  • strawberry🍓

    strawberry🍓

    今住んでるとこからはかなり近いです。
    なにかしら上の子を可愛がって預かろうか?と聞いてきます。旦那の兄弟も誰も結婚してなく初孫なんです。上の娘がどんどんワガママになっていくのが辛くていらついてしまう自分が嫌です。ご飯も家では座って食べるのに義父母に預けた次の日そわそわして落ち着きがないんです。好きなものは全部買い与えるので我慢がきかない子になりそうで怖いです。

    • 9月17日
  • ののん

    ののん

    やはり入院中きましたか?
    うちもその状況です。
    うちも旦那が一人っ子なので…
    なりますよねー。
    完全餌付けな感じで困っています。
    旦那さんは何かいいますか?

    • 9月17日
  • strawberry🍓

    strawberry🍓

    幸い、入院中は平日だった為仕事で土曜日にかかるまで来なかったので少しで済みました!笑
    旦那に言っても強く両親に言わないので本当に腹が立ちます。その事で何度も喧嘩した事もあります。終いには預かってもらうんだから少し我慢せんとでしょ?とか言われます。

    • 9月17日
  • ののん

    ののん

    そうなのですねー。
    それは嬉しいですねー🍒
    うちは仕事をしてないので毎日来そうです。上の時は義母の希望で里帰りしなかったのですが散々な目にあいました。笑

    それですよねー。
    やはり最終は自分の両親が大切なんやといつもおもいます

    • 9月17日
  • strawberry🍓

    strawberry🍓

    ストレスにならないように気をつけて下さいね!新生児はやっぱり癒されますよ!!笑

    やっぱ旦那はあてになりません。笑
    自分の親なんだからもう少し言ってよって毎回毎回思います。

    • 9月17日
アロヒ

わたしなら色々言ってくる義母は無視します!

  • ののん

    ののん

    私も無視することにしました‼
    ありがとうございます✨

    • 9月18日
ピアノ

わかります!

義母は存在、発言、行動の全てがストレスでしかありませんよね。

私は結婚前から妊娠するまで義母に毛嫌いされていましたが、初孫が生まれた途端、急接近で本当に迷惑だしうざいです。経済的な援助も特にないですし。

上のお子さんは、お腹を痛めてあなたが産んだ子です。
義母など関係ありません。
義母さんは、自分に決定権があると勘違いされているのでしょうかね。
あなたに決めていただくことではない、とハッキリ伝えましょう👊🏻

  • ののん

    ののん

    ほんとにしかたありません。

    それ最悪ですねー。
    迷惑もいいところですね。

    ほんとに我が子のようにするのがムカつきます。

    伝えます。
    ほんと絶縁したいくらいです

    • 9月18日