※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poyoyo
妊娠・出産

妊娠中の座り仕事妊婦が、重い物を持っていないにも関わらず異動を命じられ、相談先がわからず困っています。マタハラかどうか知りたい。

マタニティハラスメント(マタハラ)についてです。

今10週の妊婦なのですが、食べつわりと吐きつわりがあるので早々に職場に妊娠したことを伝えました。
工場勤務なのですが基本的に座り仕事ですが、ずっと座っているわけではなく適度に動くことがあり、妊娠してからは同僚の協力を得て重いものなどもっていませんし、負担がない状態です。
ですが、一番上層の工場長の指示で「今の工場は重いものを持つため別な工場へ移動」と言われました。
何度も言いますが重いものは持っていません。
異動になる工場は系列ですがほぼ行ったことがなく、仕事内容も今の私にはきつい内容です。そして、今の職場の人達に慣れているので具合悪い時は素直に言えるし、休みたい時休める状態なので、今慣れない場所にいきたくないのです。
でも、工場長の面談も特になく、私の気持ちを聞いてくれず決定事項ですとだけ言われました。

一番上の人が言っているので、誰に私は助けを求めたらいいのか分かりません。。。
マタハラではないのかみなさんに聞きたいです。

マタハラの場合、私はどう動いたらいいのでしょうか、、、

コメント

向日葵

私も工場勤務ですぐに悪阻が始まったので妊娠報告しました!
軽い作業に変えてもらったり、座り仕事にしてもらったりしましたよ。
育休を取る人が多いので、会社側も、悪阻がある人なのどの対応に慣れてたんだと思います。
さすがに別工場に配置転換はありませんでした!

会社に相談窓口などありますか??
または労務士など。
ここには、異動を拒否する事ができる。と書いてあるので、窓口があれば相談した方がいいと思います!

• poyoyo

poyoyo

小さい工場なので窓口はないんです。画像に載っているのは法律上できると言う事なんですかね?窓口に相談したいです😞

• 7月14日
  • 向日葵

向日葵

総務や人事部に伝えてもダメですかね??
    会社がダメなら、労働基準局に相談もできますよー!

• 7月14日
  • 向日葵

向日葵

法律上、配置転換は拒否できるということです!

• 7月14日
  • poyoyo

poyoyo

なるほどです!もう一度掛け合ってみて無理そうなら労基に相談も考えてみます😞💦

• 7月14日
にゃん

重いものを持つ仕事で
他の同僚の協力を得て

って事だと。
本来は重いものを持つ仕事で
同僚が代わりにもってくれてる
って事ですかね?
それだと、周りの人達の事を考えたんですかねー。

昔働いてた所では
妊婦の仕事を負担してて同じ給料なんてやりきれない。
って不満出てた事ありました。

時代遅れですよねー😅

• poyoyo

poyoyo

そこなんです、、、
    私以外のみなさんが交代で私の分のものを運んでいる状態なので異動になっても仕方ないのですが、結局異動先でも同じことになります。
    そう考えたら異動する意味は?と思ってしまって😞

• 7月14日
あさ

きっと周りの人からの不満が出て異動することになったんですね…
私も第一子妊娠中、保育園で働いていたのですがつわりが酷く、早番や遅番をナシにしましょうと園長(男性)から言ってもらって対応してもらっていました。
まだ初期のあいだは、プールに入るときは主任にかわってもらったりしてました。

その分書類仕事など、他の先生の分までかなり積極的に頑張っていたのですが
園長は若い先生に甘い、お産は誰でも経験することだし病気じゃないんだから…考えが甘いんだよね…
と周りの不満となり…
結局退職することになりました。こんなに妊婦に対して風当たりって厳しいんだなぁと辛かったのを思い出しました…

• poyoyo

poyoyo

そんなこと周りに言われたら悲しくなりますね😞女性同士なら尚更協力的になってくれてもいいのに。
    私の場合仕事が忙しいから協力するからいて欲しいと言う感じで言われるのですが、本音は違うのかと思ったら人間不信になりそうです。笑

• 7月15日
  • あさ

あさ

私は妊婦さんの先生がいたとき、喜んで重いものとか手伝ったけどなぁ…と思います…
    私はこんな職場で産後戻ってくるのも嫌だと思ったので退職しましたが、Kumaさんはずっと続けたいのであれば、頑張って異動食い止めてください!!

• 7月15日