※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での相談です。昨日、長男が同級生に叩かれました。先生は戦いごっこの一環と説明。しかし、叩かれたことや先生の対応に疑問。親御さんに話す予定です。

保育園での相談です…。
長いですが読んで頂けたら嬉しいです。
昨日、保育園にいる長男を迎えに行った際同じクラスの男の子が出てきて長男の背中を思いっきり叩きました。
長男は年長クラスです。その男の子は年少から同じクラスで、とても元気な子なのですが少し暴力的な面があり、以前からその子に蹴られたとか何もしてないのに叩かれた等息子から聞いて居たので、担任の先生にも相談しました。
先生からは、○○君は息子の事が大好きで戦いごっこの延長で手が出てしまった事はある。普段からとても仲良しなので虐めてるという認識はない的な事を言われ、その叩かれた等の発言も戦いごっこの延長だと思うと言われました。
確かに、2人とも仲良しで息子もその子の事が好きでよく戦いごっこをしたと言う話は本人から聞いていたので、叩かれた発言等は全てを鵜呑みにしないようにはしました。
男の子なので、息子も手を出す事があるだろうしそこはお互い様だとも思います。
しかし、昨日は何もしてないのにかなりの強さで叩いてきたし、私が何で何もしてないのにそんな強い力で叩くの?とその子に聞いたら
俺は痛くないし!って言いながらもう一度同じくらいの強さで叩いたんです。
その時息子は痛いとだけ言い、その後は何も言わず私にセミの抜け殻を見つけた話をずっとしてきました笑
そしてその場に担任の先生では無いのですが、先生も居たんです。でも先生は注意する訳でもなく、○○が痛くなくても他の子は痛いでしょ〜と言うだけ。
ちょっとその対応はどうなの?と思いまして…
明日また保育園に連れて行くのですが、担任の先生に昨日の出来事を話そうと思います。
私としては何もしてないのに男の子が叩いた事、その場にいた先生の対応、その男の子の親御さんに叩いてしまった事を話してもらおうと思っていますが
正直、どこまで親が出ていいのかも分かりません。
大事にしたい訳では無いので、親御さんに謝罪をして欲しい訳でもないし息子の名前も伏せて話してもらおうと思っています。
同じような経験された方、お話を聞かせて頂きたいです。
ここまで長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

愛(25)

私なら相手の親と話させてくださいといいますね!

• ママリ

ママリ

担任の先生からではなく、私から直接親御さんと話した方がいいですかね💦
    これで息子たちの仲が悪くなってしまわないかというのも考えてしまって😓

• 7月14日
  • 愛(25)

愛(25)

親御さんと話さないと
    先生に言ったとこで
    ちゃんと親御さんに
    言ってくれるのかな?と
    思ってしまいます😅
    もし仲が悪くなってしまったとしても
    自分の子になんかあった時じゃ
    遅くないですか?
    暴力的なこは危ないなと
    思ってしまいます😥

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

確かに…そうですよね😓
    きちんと話す確証もないですし、怪我してからじゃ遅いですよね😓
    暴力が愛情表現と思ってるのか分からないですが、きっと息子以外にもしてるのかもしれません。
    怪我をしてしまう前に伝えた方がいいですね💦

• 7月14日
ゴーヤママ

私ならその子に謝らせますね。そして先生呼びます。
俺は痛くない!発言の時点で○○のことは聞いてないよ。って冷たく言いますね。
でも私は息子に「やられたらやり返してこい!!!」って言っちゃうかもです笑

• ママリ

ママリ

私も昨日は結構冷たく言いました。心の中では、同じ事してやろうかとまで思いました笑
    その男の子は私が怒ってると思って叩くだけ叩いて部屋に戻りました😅
    次男を連れて保育園のお迎えに行ってるので、グズる前に早く帰らないとって言うので頭いっぱいでその場で先生に言うわけでもなく帰ってしまったんです…
    昨日その場で言えば良かったです😩💦

• 7月14日
瑠璃mama

私ならその子に謝らせますね。
泣かせても‥
だめなものはだめです。
それに先生の対応にもカチンとします。
うちは女の子で叩いたというかぶつかっただけではあるのですが、、、
上の子が年少のときに昇降口で下の子の靴を履かせていて、上の子は私の後ろで待っていました。その時急に上の子の泣き声がして倒れていました。
話を聞くと隣のクラスの女の子がわざとではないけれどぶっかってきたとのこと。コンクリートで頭も打ってお尻が痛いといって号泣でした。
名前はわからなくともあの子がと娘がいうので、ちょっと来てと私が呼びました。
でも、何かを察してこっちにはきません。そのあと遅番の先生が娘が泣いてるのを見て声をかけてきました。
娘は悪いことや、ぶつかったりしてわざとでなくても相手が嫌だと思ったり、泣いたりしたら謝るというのを姉妹で家の中でやらせているので謝ってくれないと泣いてました。
すると先生が読んでくれたのですがそれでも遊具で遊んだりして逃げ回ってました。それでも手を引っ張って連れてきてくれて先生が話をしてくれましたが、一向に謝らず、最終的にはその子が泣くという。
結局、まだ謝れないみたいですって先生に言われて、娘がしかたなく我慢するかんじでした。
痛い思いもさせられて納得も行かない結末。
なので嫌味のように、
「同じ年少さんなのにこの子悪いことしても謝れないんだってー。どうする?許してあげる?」と娘に言いました。
娘を守るためにも。
はあ?と思いました。泣い手許される怪我じゃなかったら?年少にもなって謝れないの?とか思ったし、先生も謝らせるよう誘導とかなくて。
頭とか打ってて大怪我してたらどうするの?誰か責任とるの?とか大げさだけど普段からこんなやり取り?とか思うと不安でした。
私ならの担任に話をして子供が嫌がってるってこと、きちんと指導してほしいと話すと思います。親にも言ってほしいと。どんな教育してんだよ!って腹たちますけど。直接あってトラブルになるといけないので‥
とりあえずは先生を挟んで🙂
それにその友達にも言います。なんならその現場みたならその場で。人を叩くってどういう気持ちでやってるのかなと。
君は痛くないかもしれないけど、相手は痛いと言って嫌がってるよ。と人が嫌がることしてもいいのかな。とても嫌な気持ちだよ。怪我につながることもあるからやめてくれないと君とは今後遊べないなと伝えると思います。

• ママリ

ママリ

コンクリートで打つって相当痛いですよね…娘さんその後はお怪我の様子は大丈夫でしたか?💦
    わざとでは無くても相手が嫌だと感じたら謝る。それはこの先大人になるうえでとても大事な事ですよね。
    私、その場よりも後から怒りがふつふつ湧いて来て…
    人を傷つける事がどんなにいけないことなのか、それは大人が子どもにきちんと伝えなきゃいけないことですよね。
    息子はその場にいた先生の事が優しくて大好きみたいで。
    でも、ダメな事をきちんと伝えられない先生はダメだと思うんです。
    私がしゃしゃり出ていいのかなと少し悩んで相談させてもらったのですが、やっぱり明日きちんと先生に伝えようと思います。
    お返事頂き、本当にありがとうございました!

• 7月14日
Ri-♡

保育士してますが、保育士さんの対応は確かに腑に落ちないですね。。
私も前に女の子が何もしてないお友達の頭をベチーンと叩いたので、親は目の前に居ますが、なんで何もしてないお友達の頭を叩いたの!!!
?とキツめに聞きました。聞いたら、私は痛く無いよーと全く同じような事を言いいました。
〇〇ちゃんは痛く無いかもしれないけど、お友達はびっくりしたし、悲しいし、とっても痛かったよ。優しいから怒らないだけで、先生も泣きたいくらい悲しくなっちゃった。
痛くなくてもされたら嫌でしょ?自分がされて嫌なことは絶対にお友達にしてはいけないよ。と口調は優しめにでもしっかりとダメな事はダメと親の目の前で叱りました。
子供は賢いので、先生は親の前じゃ叱らないから大丈夫ーー!位に思う子っているんですよね💦

気になる事は担任の先生にまず言うのが1番だと思います!
それでもふにおちないようならば、親御さんと話す時間を作ってもらってもいいかとは思いますが、もしかしたら普段知らないような関わりで向こうの言い分も何か出てくるかもしれないし、まずは担任の先生にこんな事があって、あの先生の対応が正直気になりました。日頃から戦いの延長とは聞いてますが、昨日は明らかにそうではなかったので。。と話すのがいいかと。

長々と申し訳ないです💦💦

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです…昨日の出来事はその男の子がまずいけないのですが、何で先生も見てるのにその場で注意しないの?って思ってしまいました💦
    きっと私が冷たく怒った対応をしたから何も言わなかったのかな…とも思ったのですが。
    全てを先生に任せるという意識は全くないのですが、保育園の中は先生しか見てないので親の私達は自分の子どもがいけない事をしてもその場で叱る事が出来ないので、何故駄目なのかをきちんと伝えて貰いたいんです。
    もちろん、それは自分の子にも言えます。
    昨日の出来事はきっと担任の先生に報告されてないので、明日私から担任の先生にお話しようと思っています。
    もしかしたらその男の子から何か言い分が出てくるのかもしれないですが、暴力では何も解決しない事、自分がされて嫌な事は相手にもしてはいけない事は大人である私達がきちんと子ども達に伝えていかないといけない事だと思います。

• 7月14日