※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜泣きやグズグズが増えて困っています。鼻水が原因かもしれず、おんぶで楽に過ごせるか検討中。同じ経験の方のエピソードを聞きたいです。

これまでグズグズや夜泣きがなかった娘ですが、
月末で生後4ヶ月になるこの時期にグズグズや夜泣きが始まりました。
生まれてからつい最近までは夜はぐっすりで、
昼間もそんなにグズグズすることなく、
機嫌良く遊んでるか眠くなればおっぱいや寝かしつけでスッと寝る。あまり手の掛からない子です。

夜泣きをしたこともほとんどなかったのですが、
ここ最近夜中にグズグズして起きることがあります。

もしかしたら鼻水が少し出ていて鼻が苦しいせいかもしれませんが💦😫
(現在耳鼻科で処方されたシロップを飲んでいます)

空調もこまめに調整しながら寝苦しくないようにしていますが、
娘にとっては何か泣きに繋がる理由があるのかなとは思っています。

そして、昼間もおっぱいを飲みながら寝る→布団におろすと泣いて起きる

いわゆる背中スイッチもここ最近が一番激しいです😳

うちの子にもこういう一面が出てきたか😋❤️とちょっと嬉しくもあり、
でもワンオペ育児なのでやりたいこともある。。
その葛藤にちょっと困っています。

首が座ってきたのでおんぶ紐を購入したら、
おんぶで過ごせる時間も作れそうです。
肩こりと腰痛持ちですが、娘をおんぶするのが今から楽しみなので4ヶ月健診で首の座りを完全に確認できたらおんぷしてあげたいと思っています。

でも夜泣きや背中スイッチなど生後3ヶ月くらいから出始めることもあるのでしょうか?
背中スイッチは以前からありましたが、
泣いて起きることはあまりなく、目パッチリ!👀
という起き方でした。

それともたまたま何か不快要素があっての一時的なものなのか、
このくらいの時期に同じような経験がある方いましたら、
エピソード等お聞かせいただけると助かります。

コメント

うちの子もよく寝てくれる子でしたが、一時期全然だめなときありました。
その時は、首が座るタイミング、歯が生えるタイミングなど成長しているときにグズグズすることが多いです😣

• けろ

けろ

そうだったのですね😫
    なるほど!!首が座るタイミングや歯が生えるタイミングなど、とても腑に落ちました!!✨
    コメントありがとうございました。
    成長していく中で、色々なこと感じてる証拠なのかもしれないですね😊

• 7月14日
たらさん

メンタルリープの時期かもしれません。
子供は産まれて2歳になるまでに約10回知能が急激に成長する時期があるらしく、
その時期は朝起きたらいきなり別世界!っていう感覚らしくて、不安でエンエン泣いて愚図り、ママにベッタリになったりするそうです。
でもその時期が過ぎると出来ることが急激に増えます。
うちの娘も今丁度メンタルリープの時期で、今までより日中愚図る事が多くなってます。
よかったらメンタルリープについて調べて、みてください。

• けろ

けろ

早速調べてみました。
    週数を計算したところ、娘にも当てはまり目から鱗でした!!

初めて知りましたが、今回知ることができて良かったです☺️
    ありがとうございました!!

• 7月15日
  • たらさん

たらさん

グッドアンサーありがとうございます。
    今回のリープはたぶん1ヶ月くらい続くものなので、大変だと思います。
    でも、乗り越えればどんどん成長していくということなので、頑張りましょう‼️
    ちなみに私は有料ですが「ワンダーウィーク」というメンタルリープのアプリ入れてます。

• 7月15日

んー私の娘も夜8時に寝て朝の4時まではぐっすりタイプだったのですが最近週に2回ほど夜中1時に起きます😢
グスグスしてというより唸ったりアーとかウーとか言って明らかに起きてます。ミルク飲ませたらまた寝てはくれますが次は5時位に起きてまたミルク飲ませようとしたら遊び飲みして飲んでくれなくてそのまま起床になります💦
日中のグスグスは今までと変わらずで夕方は毎日グスグス。寝るタイミング逃すとグスグス。って感じで特に変わってないかな?🤔
でも普段グスグスあまりない子だとあれ?ってなりますよね😅質問者さんは嬉しく感じると言ってますがすごいですね(´;ω;`)
私夜中起きられると泣きそうなほどショックうけてますよ😥
でもうちのは夜泣きではないと思うし背中スイッチは今の所ないですね🤔

• けろ

けろ

コメントありがとうございます。
    同じ3ヶ月のママさんですね☺️

遊び飲みで飲んでくれず、そのまま起床ってパターン、うちもあります!💦😳
    夜中とか早朝とかに起きちゃうと、
    “まじかーーーー!😭”ってなりますよね!
    個人的にはそれ以上に背中スイッチでテンション下がりますけどね😂笑

お互いに無理なくやっていきましょう💗

• 7月14日