※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

妊娠中に絨毛膜下血腫が見つかり、出血が続いています。病院で安静指示がないため、状況によって必要かどうか悩んでいます。仕事もしているため、どうしたらいいか不安です。

妊娠4週後半くらいから茶色い出血が続いていて、先日鮮血が一度出て、今日、茶色でしたが生理2日目のような量の出血がありました。
病院には、検診日以外に初めて出血があった日、鮮血が出た日に受診して、その都度きょうは大丈夫です。と言われ、止血剤を出してもらって終わるのですが、先週の検診日に絨毛膜下血腫だね、と初めて言われました。
他の投稿など見ていると、自宅安静や入院の必要があるのかな?と思うのですが私の通っている病院ではそのような指示はありません。。
同じ絨毛膜下血腫でもその程度によって安静にしなければならないかどうかは変わってくるのでしょうか?
今のところフルタイムで働いてる状態なので、どうしたらいいのかと不安に思っています。どなたか教えてください(>_<)

コメント

こんばんは。
出血の量、お腹の張り、血腫の大きさで変わりますよ!
ただ、出血があるかぎり安静は絶対です

• saku

saku

そうなんですね…お腹が張るような感じはなく、出血も今日を除けば少量だったので…明日病院を受診してもっと詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

• 9月17日
ななか

こんちには(*'∀'人)
本当は先生に安静にする必要があるのかとか聞ければ良いんですけど、産婦人科は忙しそうで家に帰ってきてから疑問が浮かぶんですよね(´ ω` )
私も初期で毎日毎日出血があって、不安がありました。結局、仕事を続けてて、入院までしましたけど、会社を休んだ方が良いことも、家で寝ていた方が良いことも、聞かないと先生は教えてくれませんでした。
私は、原因は何であっても血が出ることは普通ではないので、安静は必要だと思います(^O^)/
会社を長期で休むのには診断書なども必要になると思うのでやっぱり先生に休むべきか聞いてみてくださいね!

• saku

saku

そうなんです!まさに!私は不妊治療もしてたんですけど、その間はとても手厚く説明してもらってたんですが、妊娠したら毎回診察が超シンプルになって、食いぎみに話しかけなければ何も聞けないような感じです。絨毛膜下血腫も8割は問題ないから~と言われて終わりました。明日ちゃんと聞いてみます♪ありがとうございました。

• 9月17日
  • ななか

ななか

グットアンサー!?(°ε°`)
    とても光栄です♡ありがとうございます。
    偉そうに言ってしまいましたが…私も妊娠は初めてだし、産婦人科も一箇所しか知らないですが、やっぱり質問しにくいですよねσ^_^;
    食いぎみに質問よくわかります(笑)
    明日行かれるんですか!
    頑張ってください(*'∀'人)

• 9月17日
  • saku

saku

家に帰ってから疑問が…とか毎日出血とか、仕事してることも何だか勝手に共通するところがあるなぁと、そうそう!と思いながら返信読みました。気持ちをわかってもらうというか、同じような状況の方がいると安心します。
    明日は休日診療の急患てことになるのでさらに聞きづらいですが(笑)頑張ってきます!

• 9月17日
♢Yuri♢

妊娠初期の頃、同じように茶色いオリモノがあり、11週と12週の時に大出血を起こし入院、絶対安静となりました。絨毛膜下血腫でした。安静にしていれば、その後血腫が吸収されるか、外に押し出されて通常通りの生活が出来る人もいます。だいたいの人は16週頃に落ち着いていくそうなのですが、私の場合は出血もなかなか止まらず安静にしているにも関わらず血腫の大きさも日によれば大きくなっている事もありました。結局そのまま切迫早産に繋がってしまい、退院は出来ましたが今だに自宅安静です(;_;)
長くなってしまいましたが、血腫が落ち着くまでは安静にされた方がいいかと思います。
長期の安静生活は精神的にかなりキツイので…( ॉ ۀ ॉ )

• saku

saku

大出血ですか…大変でしたね(>_<)私もいつ何が起こるかと…毎日不安でトイレに行くのが恐いです。。家では安静にしてるんですけどね、仕事もある意味気分転換できていいのかななんて呑気に考えていました。明日先生に詳しく聞いてみます!ありがとうございました。

• 9月17日