※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムグ
妊娠・出産

昨日病院で胎嚢と心音を確認しました。つわりは軽いが、食欲や喉の渇きが変動。栄養不足や渇き対策を知りたい。食の変化に備えたアドバイスを求めます。

昨日病院に行き、胎嚢と心音を確認できました。
6w2dです。

つわりという程かわかりませんが、その日によって食べたいもの、食べられるものがコロコロ変わります。

昨日は氷が食べたくて食べたくて、でも体を冷やすかなぁと思ってネットで調べたところ、「貧血の人がよく氷を食べたがる」と見つけ、なるほど!と思いました。
今日は一転、何が食べたいというのは無いんですが、とにかく喉が渇いて渇いて、ジュースは控えめに、水をガブガブ飲んでますが、ずっと渇いた感覚が続いています。

こんな経験ある方いらっしゃいますか?

何か栄養が足りていないならそれを摂りたいし、水を欲するのはよくあるなら、少しでも渇きが癒える方法を知りたいです…

あとは、今後の食の変化に備えて、食べ物に関して「こんなときはこれを食べると良い」とか知恵を貸して欲しいです!

わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします( ; ; )

コメント

ぷちこ

私は果物ばかり食べてましたよね〜。
水分をとりたくて(^_^)
あと、とにかくトマトばかり食べてました。

  • ムグ

    ムグ

    さっそくのコメントありがとうございます!
    私も先週くらいから果物が異常においしくて、キウイやみかんの缶詰を食べまくってます。
    でも、トマトはまだ食べてなかったので、試してみます(^ ^)栄養もありそうですね♪

    • 9月17日
ponchan

心拍確認おめでとうございます^^
私も食べたいものと食べられるものがコロコロ変わっていました。
つわりもあったので、食べられるものだけ食べていました。
果物、トマト、ゼリーは食べやすくてよく食べていましたね。時々無性に焼き鳥や牛丼、カレーパンが食べたくなったり(笑)
喉がすごく渇くのもありました。とにかく水分をたくさんとりました。しかもキンキンに冷たいものしか飲みたくありませんでした。幸い、喉の渇きはすぐになくなりました。渇きを癒す方法はわかりませんでしたが、あまりに口が渇くのでマスクをしていたこともあります(^^;)
食べようと思えば色々と食べられるというのであればバランスよく食べた方が自分の体にはいいと思いますが、食べられるものが限られているなら食べられるものだけで大丈夫ですよ(まだ初期なので)。
ただ、葉酸とビタミンB群、鉄分などが入った妊婦用のサプリメントは毎日摂るようにしていました。
答えになっていなくてすみません;

  • ムグ

    ムグ

    ありがとうございます!
    やはりコロコロ食の好みが変わるものなんですね…戸惑うくらいです。。
    果物は今のところ毎日食べてますが、元々甘党なのにしょっぱい焼き鳥やコーンマヨパン、ポテチなどが食べたくてコンビニに走りました笑 ほんと不思議です。
    飲み物も、まさに冷たいものが飲みたくて、常温のを飲むとリバースしそうで苦しくて、なぜかげっぷが止まらなくなるんです…
    サプリ、とても参考になりました!葉酸とビタミン系はサプリとか飲み物で対策してたんですが、鉄分はレバーとかしか考えてませんでした。鉄分サプリ、さっそく見に行ってみます☆

    • 9月17日
しほ0712

胎嚢と心音、確認出来てまず一安心ですね(^^)

私も、6週〜安定期前までは、食べたいものが偏ってました...。しょっぱいものと、みずみずしいものが恋しくて仕方ありませんでした。

過度な偏り...ポテチを毎日1袋以上食べるとか、チョコを毎日大量に食べるとか...。がなければ、今は食べれる物、飲める物で良いとお医者さんから言われましたよ(^^)!

葉酸はとるといい!と聞いていたので、葉酸のサプリを飲んでました⭐️あとは鉄のサプリも。貧血は引っかからなかったのですが、自覚症状で貧血っぽいものがありまして...
市販のサプリは摂取して良いですと言われていたので、安定期まで毎日サプリを飲んでましたよ(^^)

  • ムグ

    ムグ

    ありがとうございます!おととい、出血があって半泣きだったんですが、特に問題なかったようで一安心です(^ ^)
    同じく、みずみずしいもの、しょっぱいもの、欲してます!
    食べられるもの、飲めるもので良いとのこと、少し気が楽になりました。
    鉄分のサプリ、なぜかノーマークだったので、さっそく見に行ってみます!
    私、昔から貧血一歩手前で、めまいや疲れ、眠気がドッと襲ってきたりしていたので…
    つわりのときは、サプリで摂取も前向きに捉えたほうがよさそうですね(;^_^A

    • 9月17日