※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

2歳半の喘息持ちの子供が、吸入や薬で管理しているが、咳が悪化したりすることがあり、定期的に通院している。最近はステロイドの薬を使うこともあるが、大人になるまで辛抱するしかないかもしれない。

2歳半の子が居ます。
入院したことはないですが喘息持ちで朝夕吸入してます。喘息予防の粉薬も毎日飲んでて、咳が出てる時は咳のシロップも飲みます。気管支拡張のテープは貼ると高確率で嘔吐するので使っていません。

ヒューヒューゼーゼーしたこと、レントゲンで肺に影がでたことは有りません。
ただ、風邪引くと咳が長引くし量も多い、梅雨や季節の変わり目などは夜中や明け方にゴホゴホします。だいたいそれが続くと咳が悪化したり熱でたり。(保育園に行ってます)
ひどい時は咳き込んで吐きますが最近はゴホゴホしつつも寝れてます。

吸入して約一年。ずっと2週間ごとに通院してます。
ここ数日、梅雨に入ってからは日によって咳が出たり治まったり。

この前は2日ほど咳が1日出続けて(土日)、3日目(月曜)に減ってきて、4日目(火曜)に念の為受診したら、胸の音は良くない。咳は少なくなってきたって言ってるけど、単に喘息や咳に体が慣れてしまって、表面上は落ち着いたように見えてるだけ。こうなると親が外から見て悪化に気づきにくくなるからホントは良くないんだよね。吸入してるからなんとか抑え込んでるだけ。
今はステロイドの飲み薬は上手に月一回くらい処方する分には使って構わないってなってるんだけど、昔はあんまり出さなかったんだよね。昔なら入退院繰り返してる子だよ。今回もステロイドの薬を5日分出すね、その間は吸入せずに、飲みきったらまた吸入して。ステロイドの薬飲んでても咳が落ち着かなければまた来て。
普段は吸入してしのいで、駄目な時はステロイドの薬をたまに使いつつ、大きくなるまで辛抱するしか無いね、と。

確かに最近良くなったなぁと思うと風邪引いたり気温の変化で咳がでます。
それの繰り返しで一年来ました。
喘息ってそんな感じで小学生あたり?になるまで耐えるしか無いでしょうか?
それてもゼーゼーヒューヒューしたり、入院しないだけまだましな部類ですよね、きっと。

コメント

こりす

うちも喘息だねと言われて
キプレス(予防薬)飲んでます!

胸の音、呼吸音が明らかに変で
受診したら喘息と言われました💦
気圧の変化に弱いみたいですね…
うちの子も先月から調子悪いです💦
予防薬は5〜6歳くらいまでは
飲むつもりでいて。とのことでした💦

信頼できる先生なので私は不安は無いですが
セカンドオピニオンも視野にいれても
いいかもしれませんね✨
お母さんが安心できて
納得できる方がいいです☺️

• ぽんぽん

ぽんぽん

お返事すごく遅れてごめんなさい😓
    ありがとうございます!
    信頼できるかどうか大事ですよね!

• 8月3日
erimo

こんばんは。
昔の投稿にコメントしても宜しいですか?💦
うちの子も喘息で吸入してるのですが・・・
ぽんぽん様のお子さんは吸入薬のお薬ってどんなお薬の処方ですか?
色んな情報が知りたくて・・・良かったら教えていただきたいです。