※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いが、保健所での診察では問題ないと言われた。単語は増えてきているが、ゆっくり目。幼稚園入園前に療育を考えている。

2歳3ヶ月の娘の言葉が遅いです!
一応半年に1回保健所で診てもらっていて、この前の5月に診てもらった時は、指差ししてわんわんが言えて、アイコンタクトで意思疎通や遊んだりも出来ているなら今のところ問題ないし、こちらの言ってることはほとんど理解してるので様子見と言われました。
単語は何十個と言えるものはありますが、基本的に、おー!!うわっ!!とか指さして言う感じで、私がこれだねって単語を言うと真似して言う時と言わない時とあって、かなりゆっくり目です。
最近少し単語は増えたような気がします。
同じような方いますか?
そして来年幼稚園なのでそれまでにできる限りのことをしてあげたいと思って療育に通おうと思っています!

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

こんにちは✨
うちも単語は沢山出ますが
まだまだ意味わからない言葉たくさんですよ😂

ただ、意思疎通は取れますし
○○片付けてね!とか言うと
ちゃんとそれを片付けたりもするので
特に心配はしてないです😂

これからまだまだ話し始めると思いますよ😊✨

  • ゆ。

    ゆ。

    そうなんですか🥺
    本当に私が言わせようとしないと言わなくて、わんわん、ちゅんちゅん、ちょうちょとかだったら自分から言うんですけど、まだほかの言葉ははっきり言えなくて😅
    もうずっと前から自分から単語は出てましたか?🤔

    私も心配しなくていいんかなぁと思うんですけどほんまにゆっくりすぎてふと不安になるんですよね🤣
    療育とかは行ってますか?

    • 7月14日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    うちもそんな感じですし2歳3ヶ月の頃は
    二語文も微妙で心配しましたけど
    2歳半過ぎたらたくさん喋るように
    なりました✨

    息子も早生まれで言葉は遅かったですが
    療育は行かせず3歳過ぎたら
    そんな不安が吹き飛ぶほど話し始めました💓

    なので、娘も療育は考えてないです✨

    3歳児健診などで指摘されたら
    考えますけどね💦

    幼稚園や保育園に行き始めたら
    周りとの交流などで単語や会話も
    増えますしね😊

    今はまだ少なくても大丈夫かな?
    って個人的には思ってます✨

    • 7月14日
  • ゆ。

    ゆ。

    本当ですか....🥺
    やっぱりゆっくり過ぎて....1ヶ月経ってもなんの変化もなかったら不安になる一方で😅💦
    2歳半までとりあえず様子見をしてみようかな....
    話聞いてくださってありがとうございます👍🏻💓

    • 7月15日