※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りずむ
子育て・グッズ

風邪をひいた子供への声かけについて相談しています。咳やクシャミに対して「大丈夫?」と声をかけることに疑問を持っており、他に良い声かけ方法を模索しています。皆さんの声かけ方法を教えてください。

【風邪でつらそうな子供に何と声をかけますか?】
まもなく1歳になる娘が初めて本格的な風邪をひきました。(おそらくRSウイルス)。高熱や咳、はなみず、クシャミで辛そうです。
皆さんは子供にどんな言葉をかけていますか?

私は子供が咳やクシャミをしたらつい「大丈夫?」と言ってしまいます。
それ自体悪いわけではないとは思いますが、
自分が幼稚園の頃に親から「大丈夫?つらい?」と聞かれて
「(つらいけど死にそうってほどでもないから今は)大丈夫。(ていうか大丈夫以外になんて言えばいいんだろう)」
と答えていたのを思い出します。

なのでなるべく「大丈夫?」を言いすぎないようにして
咳をしたら背中をさすってあげたり、
「咳がでるね」と実況してみたり、
熱でうなされていたら「ママがここにいるからね」と言って
手を握ってあげたりしているものの
いまいちベストアンサー的な声掛けが分からず。

皆さんの声かけを教えてください。

コメント

オレンジ

苦しいねー
大丈夫だよー
ママいるからね

とか安心できるような言葉を掛けてます😃🙌

  • りずむ

    りずむ

    共感系の言葉は不安を煽るかなと思ってましたが、安心させる言葉とセットで言えば良いですね!

    • 7月14日
ムイ

大丈夫?と言われると大丈夫としか言えない気持ちわかります!私もです。
辛さに共感してあげるのがいいのかなと思います。

つらいねとか気持ちを代弁して言ってあげて、「ママがいるからね」と言ってあげるのも安心できると思います!

  • りずむ

    りずむ

    「大丈夫」と言うくせがつくと、我慢強いけどいざ困った時に人に頼れない人間になる(自分がそう)ので、どうしたもんかなーと考えてました。

    理解して共感してあげるのが良さそうですね。

    • 7月14日
ままさん

つらいねー
苦しいねー
とか共感した方がいいのかなと思いますけど、今下の子1歳2ヶ月もRS疑いで保育園休んでますが、上の子もいてバタバタで、あんまり声掛けてあげれてないです😂

  • りずむ

    りずむ

    子供が2人、3人いると、また接し方も変わってきてさらに難しそうですね!

    • 7月14日
ぺぷ

それでいいのかなと思います☺️
わたしは大丈夫?よりは咳やくしゃみしたら
喉痛くない?とか鼻水吸おうか?とかお水飲む?とか
しんどいねーとかどこか痛いところある?とか
または声かけるより黙って背中さすったり胸を押さえてあげたり顔や頭拭いたり冷やしてあげたりですね😣
ヴェポラップ塗るのでスースー塗っとこうかと言ったりです〜
どれも結局余裕があれば、なんですけどね笑

  • りずむ

    りずむ

    確かに曖昧で答えずらい「大丈夫?」よりも、イエスノーで答えられる具体的な質問の方がいいですね。

    それに声掛けにこだわらずに、スキンシップをとるのが一番安心しそうですね。

    • 7月14日
deleted user

私がお話ししてるうちに寝ること多いので、風邪の時の定番話(下記)をしてることが多いです。

体の中でバイキンマンが暴れてるから、しんどいんだよ。アンパンマンが頑張って戦ってるからね。ジャムおじさんがアンパンマンのお顔焼いてるから今お熱あちちだよ。お熱で辛いの頑張ったら、アンパンマンの新しいお顔できて、バイキンマンやっつけてくれるからね。

  • りずむ

    りずむ

    子供に風邪のメカニズムを説明する発想はありませんでした。しかもアンパンマンに例えて!斬新ですね。

    子供が言葉が分かる様になってきたらお話してみたいと思います。

    • 7月14日
なの

共感してもらえると嬉しいと思います☺️
でもどんな声掛けでもママが傍にいてくれるのが1番嬉しいんじゃないですかね🥰

しんどいね〜
お咳つらいね〜
ママ一緒にいるからね
って同じです😊
たくさんスキンシップとるようにしてるくらい(こっちからしなくても抱っこ抱っこですが💦)ですかね😂

考え過ぎず自然にでた言葉で良いかと✨

  • りずむ

    りずむ

    同じような声掛けで安心しました。
    なるべくスキンシップをとるようにしたいと思います!

    • 7月16日
ちー

「苦しいね」「ゆっくりしてたら治るよ!」「鼻出た!」など他は実況系が多いです。
あとはひたすら私のお膝の上で過ごしてました。
べったりです。

  • りずむ

    りずむ

    子供の気持ちを代弁してあげるのも、安心させてあげられそうですね。
    たくさん甘えさせてあげたいと思います。

    • 7月16日