※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

子供が咳や発熱、鼻水が出ている症状です。病院で風邪と診断されましたが、RSウィルスの可能性も考えています。

RSウィルスの症状の出方ってどんな感じですか?
上の子が日曜から咳が出始めて昨日から発熱(38.5℃〜39℃くらい)&鼻水も出て咳も頻繁にしています。昨日熱が出た時点で病院へ連れてきましたが特に検査とかはなく風邪だね〜って言われただけでいつもの風邪薬(咳止めと鼻水の流れを良くする薬)が出されただけでした。今日から下の子まで同じような咳をし始めて、RSなんじゃないか?と思ってるのですが…。

コメント

てまりまりまり

RSだったとしても重症化しなければ風邪扱いなので自然治癒になると思います😳

• のの

のの

ありがとうございます!

• 7月14日
なみママ✿

うちは、急にタンが絡んだような咳をしだし、
その後鼻水、その後熱でした!!
風邪なら、初期はカラカラの咳をだと思うんです。
なのに、
急にゴホゴホと風邪の終わりのタンが絡んだような咳だったので、
これは呼吸器系の風邪だなと思い、検査したらやはりRSでした💦💦

• のの

のの

なるほどです、参考になります!
    いつも風邪引くと鼻水とクシャミが主で、咳が酷いのは今回が初めてなのでちょっと気になりまして💦昼寝から起きたら痰絡んだ咳しだしたのでちょっと心配です💦もう少し様子見ようと思います!🙌

• 7月14日
ジャンジャン🐻

RSも風邪なので、検査してRSとつきとめても特効薬などなく同じ薬です😅

• のの

のの

ありがとうございます!

• 7月14日
ももち

うちも最初風邪だね〜咳が増えたらRSかもと言われ、増えたので行って検査したら陽性でした!
風邪薬とRSの薬は違うみたいなので、変えてもらいました。

• のの

のの

すごく参考になります!✨
    段々咳酷くなってきて痰も絡みだしたので、もう少し様子見て、下の子の薬もほしいのでまた明日行ってみようかと思います😖💨

• 7月14日
ママリ

最近子供2人がRSにかかりました。二人とも初めて熱出た時検査したらRS陰性でした💦けど熱3日、四日目で咳もMAX酷くて再検査しにいったら陽性でした。薬は初めもらった物と変わらずで咳がひどいといったら胸とかに貼るシールのようなのを追加されただけでした😂

• のの

のの

なるほどです!あまり早くに検査しても陰性で後から陽性になるんですね💨結局RSと判定されてもあまり変わらないんですね😅💦幼稚園の兼ね合いがあって心配なので、うちも酷くなったらもう一度行ってみようかと思います!

• 7月14日
あお

娘は鼻水痰→高熱が下がらない→咳もひどくなってきた

という症状でした!

RSだと幼稚園的には「感染症になるので、登園再開には登園許可証が必要」という判断です。
ただの風邪とは別の扱いになります!

検査してくれる別の小児科とかないですかね??

薬も、普通の風邪とは別のもの(気管支を広げて咳を楽にする薬)も出ていますし、セカンドオピニオン受けてもいいと思います!

• あお

あお

↑娘の幼稚園の規定です

• 7月14日
  • のの

のの

とっても参考になります!
    そうなんです、うちも幼稚園の登園のタイミング(といっても週明けで終業式ですが😂💦)どうすべきかなとか、ただの風邪と判断して実はRSで幼稚園や外で他の子に広めてしまったらと心配なので検査できるならして安心したいなぁと思ってまして😖💨
    段々咳が悪化してきてるし下の子の薬も貰いたいので、明日あたりまた受診して検査できないか聞いてみようかと思います!ありがとうございます✨

• 7月14日