※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなびだま
ココロ・悩み

友達のお母さんが怖いと思ったことがあるか聞きたいです。昨日、長男の友達が注意を無視して遊び方を変えたので叱りました。後悔しています。

自分の子供時代のことを覚えている方に聞きたいです。

友達のお母さんが怖いって思ったことありますか?
昨日、長男の友達(小学生)がきて複数で遊んでたんですが、注意して3回目で怒りました。
子どもの遊びには関与せずで好きに遊ばせてることが多いのですが後から後悔してます😂
そのお友達とその子のママとは学校でのことも話してくれるし、関係性はもともと良好だと思います。

※ちなみに怒った出来事(長文)↓
リビングで遊んでいて、お友達が室内用の野球ボールとバット、グローブを見たいとなり、長男判断で子供部屋からもってくる
やろうとしたのでリビングでやるなと長男とお友達3人に指示
末っ子と私が遊んでるすきにやろうとする
ここでキャッチボールするな、やりたいなら今のおもちゃかたづけて子供部屋へ行くか他の遊びしてと再度指示、
長男+ほかの友達は素直にきくがひとりがボールをなげてスイングしてやめなかったので叱りました。
ボールはあくまで室内用なので柔らかいやつでやっても窓等は割れません。
叱ってから本人は素直に聞きわかったよ〜ってケロっとしてたのですが、こっちが他人を叱る免疫なくて後悔してます😂
今までは冷蔵庫は開けないで〜とか小言注意レベルならしてきましたが、昨日は息子たちに叱るようにキツめに言ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

近所のおじさん怖いとか私が悪い事して怒られたとかはありますね。
お母さんが怖いは忘れてるだけかもですが記憶にないけど、それは怒られても仕方ないし段階も踏んでますしその位言わないと小学生以上には通じないかもしれないですね。
怒られても気にしてないだろうし怒られた理由も理解してると思います。

  • はなびだま

    はなびだま

    コメントありがとうございます。自分自身が親や兄弟にしか叱られたことがないので人様の子供を叱るのは出過ぎたかなと反省です。そもそも息子がリビングへ持ってきたのが悪かったかなぁと思いますが、叱ったあともみんな楽しそうにキャッキャと喚いて遊んでたので気にしてなさそうでまだ良かったです。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

ありますよー😅
近所に住む同級生の女の子と喧嘩したら
母親が乗り込んできて
怒鳴りながら首締められて…
あまりにも怖かったので
それ以来その子とは一度も遊ばなかったです😂

でも、香辛料さんのような注意なら
しても当然だし
もう遊びたくないと思われるほど
怖がらせてはないと思いますよ!

私も自分の家の前まで来て
車にボールぶつける子供とかには
怒り気味で注意します!😁

ビール

友達の親は、優しい人も怖い人も色んな親がいました😌よーく覚えてます、たくさん怒られましたが、大人になった今、他人に怒られる事ってとても意味ある事だったなーと感じます❗️しつけって親だけじゃないので、香辛料さんは全然気になさらないで、逆に良い事をしたと思っていいですよ😌