※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

習い事通わせるか迷っています。娘は楽しいと言っているが、疲れて暴れる。時間的にも無理。どうしたらいいでしょうか?

習い事に通わせたいけど、下の子もいて大変で迷っています。

3歳10ヶ月の娘にプールと体操それぞれ週1ずつで通わせたく、体験に行きました。
どちらも楽しかったようで通いたい!と言っていましたが、、、
弟が1歳10ヶ月が、娘の着替えのときもどこかへ行ってしまうし、娘をトイレに連れて行くのも一苦労。。
へとへとに疲れました😓

また、終わった後近くの公園で遊ぶのが、その辺りの幼稚園児の過ごし方のようで、みんなプールのあと公園で遊びます。
私は帰りたいですが、娘も息子も遊ぶ!というので1時間半ほど遊ばせました。
そのあいだも息子をずっと追いかけて、、、(すぐ横が車道なので危ない)
知らないお友達のシャボン玉をひっくり返そうとしたり、とにかく目が離せません。

17時ごろに家に帰ってからは娘が大変です。
幼稚園に入園してから、疲れて毎日機嫌が悪い娘が、プールをしたらさらに機嫌が悪い&眠たいで、大暴れ。
お風呂入らない!と大泣きしてご飯も食べず18時ごろ就寝。
牛乳を布団にわざとこぼしたりとにかく悪くて、怒鳴りまくってしまいました。

子供が寝た後

こんな大変な思いをしてまで習い事通わせた方がいいの?
娘のためと思って習い事をやらせても、娘も疲れて暴れるし
結局私も疲れでイライラして怒鳴って、、、

土曜に通うことも考えましたが昼からになるので時間的に無理で、
もう習い事を諦めるか無理矢理週2行くかのどちらかで悩んでいます💦

本人は楽しかったし通いたいと言っています。
どうすれば良いでしょうか??(T . T)

娘は元々癇癪もちで、結構育てるのが大変でした。
外では割と先生の言うことを聞けたり、運動神経も良い方でなんでもこなします、、
が家に帰った途端ギャーギャーすごいです。

コメント

ひろ

どちらか1個という選択肢はないんですか?💦
週一くらいの方がまだ無理なく通える気がします…

うちは保育園なので土曜に通おうかと思っていましたが、上の子は同伴じゃないといや、下の子は待ってられない、ということで、今年は諦めました😅
下の子連れてはなかなか大変ですよね💦

まみー

わたしならば
どうでも通わせてあげたいという気持ちがあれば、まずはどちらか一つにして慣れるまでは様子見ですね💦
娘さんは普段から疲れが現れてるのに、一辺に通わせたら親子ともども大変な感じします😢

うちも娘さんとおなじくらいの息子がいますが、体操通わせています😊
下はまだ7ヶ月なのですが、歩行ができるようになって色々に慣れたら一緒に通わせる予定です!

息子さんも一緒に通うのは月齢的にコースなどはまだありませんか?

zizi

まずはひとつだけでもいいのでは?
プール通うならプール後の公園はなしですね‥皆元気ですね。親も。私ならまた明日幼稚園でね〜ってさよならします。
行ってもいいけどタイマーピピッなるまでねとか約束の地つけます。
難しいだろうけどそういう習慣とお約束にします大変ですよね〜。。。

うちは年少の時はスイミングだけで、年中なって体操もするようにしましたよ☺️
体験したら楽しいからどっちも行きたいだろうけど、パパとも相談してまずはどっちかひとつ頑張ってみよ〜と話してみてください💦

下の子連れては本当大変と私も身にしみて共感します。

• しおり

しおり

そうなんです。週1だと割高で😓
    でも週2は無理です😹
    むしろ週1もしんどい、、
    公園に行かなければ良い話なんですが、なんせみんな行くし公園でお菓子食べよーって誘われて子供は行ってしまいます💦
    裏口があるのでそこから帰ろうかな、、
    ありがとうございます

• 7月14日
ままり

うちも年少の娘がスイミング行ってますが、旦那も送迎できるように日曜に行ってます!
来年あたりもうひとつ習おうかなと思ってます😊

• しおり

しおり

土日がいいですよね、、
    土曜日にしようかなぁ💦ありがとうございます!

• 7月14日