※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

どうにも仕事が決まらず、もう最終手段を考え始めています😭💦以下の3つの…

どうにも仕事が決まらず、もう最終手段を考え始めています😭💦以下の3つの方法で考えています。
現在、お子さんいて求職中の人いたら、同じような状態だったり、過去に同じような経験したことあれば是非、参考に教えてほしいです!😭 これ以上、自分で仕事探して応募しても絶対に仕事決まらないよな、、って思い始めてきました。
電話で役所に確認したところ、8月末までに勤務証明書を出してほしいと言われました。最悪9月開始の仕事でもいいそうです。どうしても8月中に間に合わなければ、
このコロナの状況でみんな仕事探すの大変なので、どういう仕事探しをしているか、内容を書類に書いてもらえれば1ヶ月は求職期間延ばせるかも、と言われました。

①とりあえず、あと1ヶ月探して、お盆過ぎても見つからず、ダメなら役所の人の言う通り、保育園に相談して書類を書く。そして1ヶ月延長してもらう。

②認定こども園に通っているので、園長先生に話して9月からは1号認定にしてもらえないか、聞く。役所の人がいうには、空きがあれば、大丈夫とのこと。しかし、一度、1号認定になると、9時から13時の幼稚園時間の預かりで仕事探しづらくなるのど、再び2号認定にしてもらうのは役所の判断だが
厳しいかもしれない。

③ハローワークの職業訓練に応募して通う。9月開始に間に合えば、、、それで学校通う為に必要として保育園に預かってもらう。

土日祝休み、9時からの仕事は応募殺到しますね😂💦
事務だけでなく、工場の軽作業、ピッキング、ガソリンスタンド、通販サイトの受付、梱包、など、、とにかく、最初から土日休みじゃなくても、シフトの融通が効きそうなところや、平日のみOKと求人に書いてあるところも、全て受けてます。
求人サイトで7〜8件、ハロワで2件、派遣の紹介で5件以上受けてますが、履歴書郵送すると全部返ってくるし、
書類審査なしで直接持参しても落とされ、
派遣も勤務時間や休みが無理で、、、せっかく紹介されてエントリーしても、営業に確認したら、やっぱり他のひとで紹介進んでて、もうほぼ決まりそうです、と言われたり😭
なんで紹介してきたのー!!😭

コメント

らか

本当に何でも良ければ学校給食のパートとかどうですか?学校が休みの日は全て休み、資格や経験不要、時間も子供達を朝イチで園に預ければ基本的に間に合う時間から子供達が帰ってくる預かりの中で働けると思いますよ💡他にも学校で資格なく働くならアシスタントとかもあったはずです😊探せば平日のみの仕事は結構あると思いますよ✨

• りこ

りこ

給食のパートも求人ありましたが、経験者と書いてありました!😭 そして、叔母が経験あるのですが、急に休めないし、子育て終えて落ち着いているひとばかりだよ、と言ってました。未経験で出来るものもあるんですか?💦

• 7月14日
  • らか

らか

未経験でも子育て中の方もやってる方いらっしゃいますよ✨その場所それぞれに決まりがあるので、手間はかかりますが募集はあると思います😊
    あとは学校事務アシスタント?とかいう職員室の事務アシスタントのお仕事も最近あるそうですよ☀️電話を取ったり印刷したり細々とした仕事をやるものになります💡9:00〜15:00で帰れて平日のみなのでそれも探してみると良いかもしれません😊
    今、学校も昔よりだいぶ家庭都合でお休みも取りやすくなってます✨環境的には悪くないと思いますよ☀️

あとは介護職、保育園の保育補助、保育園の給食なども結構融通が聞くと聞きました✨私自身の経験では小売だけは休みの融通が全く効かないのでやめた方がいいです😔💔

• 7月14日
あや

こんばんは♪
私も今同じ状況でコメントしました。

私は9月までですが決まるか不安です。
お互いにいい職場見つかるといいですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

頑張りましょう(*´v`*)

ぽん

同じ状況です😭そして同じ条件で何社か落ちてます!

私も9月内定の就労証明書出さないと退園です!
私は1つ内定もらっていて、職種は給食の調理補助です!
私の地域では未経験者歓迎!子育てママ多数と聞きました!
あとは最終手段はやはり職業訓練だと思います!!
職業訓練は就職面接でしたら休めるし、職探しと並行で進められ、決まれば退校できるのでいいと思います!
お互い頑張りましょう😭😭

• りこ

りこ

ぽんさん、いままで何回か色々な質問にお応え頂きありがとうございます!😭
    もう、履歴書郵送するの怖くなり、ハローワークから応募するの辞めてしまいました。
    こんなんだからダメなんだよなーってわかってますが、派遣の紹介先に職場見学行くか、明日はハローワークの職場訓練について、窓口に相談しにいこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日