※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱーちぇ
家族・旦那

皆さんの親御さんはスマホ使いこなせますか?うちの両親は60前後なのです…

皆さんの親御さんはスマホ使いこなせますか?
うちの両親は60前後なのですが、いくら教えても分かんない分かんないでイライラします。
ワクチンの予約が2日前からできるようになって、1週間くらい前に実家にいったので手紙を見ながらQRコードの読み込み方を実演して教えたのに、さっき電話きて分かんない、口頭で伝えても分かんない、全く思い出せないの?と聞いても分かるわけないとまで言ってきて、もう最初から覚える気なかっただろって感じてイラつきます。
母はまだ60いってないのでそんなに歳だと思ってなかったんですけど、もうけっこう年寄りなんですかね?
逆ギレして電話切られたので放置してます。
めんどくさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

使いこなせてはないと思います😅
うちの親もQRコードは無理ですね💦
イライラしますよねぇ。
ごめんね。覚えられなくて。って態度ならイライラもしませんが、わかるわけない。とか覚える気ない態度だとイライラしてきますよね🤮

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    それですね。態度です。
    口頭での説明を聞いてもう一回やってみる、とかならまた分かんなかったら電話してと言えますが、やる前から分かんない分かんないでやる気ないのが分かるのでイラつきます。

    • 7月14日
🐯

使いこなす、とまでは行かないですが、自分の中で必要なくらいは使えてると思いますね、
たまーに、これどうする?と聞いてきますが😆

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    たまーにならいいというか、本人に覚える気があるなら頻繁でもイライラしないと思うんですよね。

    • 7月14日
  • 🐯

    🐯

    頻繁だとイライラしますね…
    それに教えても覚える気が無いとか、聞いても分かるわけないって態度だと嫌ですね…

    • 7月14日
ゆ

私の両親も使いこなせませんよ!
母は元々機械音痴なんで
スマホを、使いこなせる方は極わずかですよー!
紙に書いて渡したも分からない
逆ギレされて
喧嘩します
が、頑張って迷惑かけないように
覚える気はあるんです
ですが、頭の中が混乱してパンクするみたいです
私も母と同じ年齢になったら同じ様な境遇になりそうって思い始めてます。

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    無理なんですかー。
    そうはなりたくないですね。。
    逆ギレほんとムカつきます。
    いくら分かんなくても教えてる人のことを考えて発言しろって思います。
    教えてもらっておいて分かるわけないって、
    年寄りってワガママですね。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちの親も、機械音痴です😂
教えながら、やってあげてって感じでサポートしてます。
最初は一緒に予約までしてあげるかどうなんですかね🤔
ただ、距離が遠いと無理ですよね😂

携帯も最近スマホに買い替えましたが、最初何回も同じ事聞いてきたりしてましたが、上のように一緒にやりながらしていったらだんだん覚えて、とりあえずラインの送受信、ユーチューブ一人で見れるまでにはなりました😂

子供に教えるような容量ですが、逆ギレされたら教える気もなくなってしまいますね💦

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    スマホに変えてからだいぶ経つのでLINE、YouTubeなど基本的なことはできます。
    新しいことはやはり飲み込みが悪い、、というか最初から分かんない出来ないです。
    全部やってもらいたいんですかね?
    こっちも暇じゃないわ!って思ってイライラしちゃいます。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、うちの親もわからないわからないで教えてクレクレはステータスです😇(笑)
    親あるあるなんですかね😂

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちの母親はまだ43なのでiPhone普通に使ってます😊
iPhone→Android→iPhoneなんですけどAndroidはあまりにも使いにくくてiPhoneにまた変えたみたいです、、、

なんならNetflixとかLINEミュージックとかファミリープランで課金していて私と旦那も入れてくれます(笑)

げっそー

うちの親は50後半ですがわりと使いこなしてます。
80半ばの祖母もLINEしたりとかなり使いこなしてますね😅
やはり機械なので向き不向きはあると思います💦
あとは本人のやる気次第ですよね😭

  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    おばあちゃんすごい!👏
    スマホに変えてからだいぶ経つのでさすがにLINEとか基本的なことは出来ますが、問題は新しいことを覚える気がないor覚えられない?、そして教えてもらったことを全く覚えていないのと覚える気すらなかったような態度、ですね。
    すぐ怒り出すのでこっちも困ろうが知らん!ってなります。

    • 7月14日
うー

うちの両親は60超えてますがiPhone使っていて使い方疲れたことは特にないです⭐️

祖母が90前くらいですが、らくらくスマホは時々使いかたきかれるけどLINEとかも使ってはいます😊

ザト

結構使いこなせてない方が多いんですかね😥
うちの親は70前ですが、YouTubeから音楽落としたり、LINEのビデオ通話でエフェクトやらキャラクターやら使ってます✨
年に一度くらい空いてる時間のソフトバンクショップに行って、店員さんに色々使い方を教えてもらうみたいで、オンライン帰省も母の提案で実施しました😅
かなり人によると思います💦💦

スポンジ

うちの親も六十手前くらいからスマホに変えましたが時間かかりましたよ。
仕事してたから本人もめちゃ焦ってましたが😅
だからうちは実家義実家みんなiPhoneです。

同じ機種にして何回もテレビ電話で見せながら教えました。
サイドにあるボタンがないやらどこが上かわからんやら使い慣れてるこっちが⁇?となることも多かったです😂

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思いますよ。

だから、マイナンバーカードも、ワクチン予約も
私が自分の携帯からしましたよ。

うさぎ🔰

うちの両親60半ばですが、二人揃って機械音痴です。
ID.パスワード.アカウント全て私が二人のものを覚えとく必要があります。
母にいたっては、何度教えても電話帳すら使いこなせず、電話かけるのに20分はザラです。
しかも私は実家から片道2時間かかる距離なのですが、携帯電話が壊れたと言い出しすぐきて欲しいと言われ行くと、モバイルデータ通信をオフにしてあるだけって事もザラですね。
ワクチンの予約は一緒に暮らしてる弟にお願いしてたようです。
本当めんどくさい気持ちよく分かります。