※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

保育園見学で聞くことと、入園時に便利なグッズについて教えてください

保育園見学で聞いておいた方がいいこと教えてください!また保育園入園にあたってこれがあれば便利というグッズ(テプラとかお名前スタンプ?)あったら教えてください

コメント

みー

持ち物や、お布団ありなし、
他に費用がかかるものがあるか
とかですかね☺︎

テプラかなり重宝してます♡

• ブルーノ

ブルーノ

遅くなってすみません🙇‍♂️💦
    持ち物やお布団のことなどしっかり聞いておきます😉ありがとうございます

• 7月28日
ママリ

私はお弁当作るの苦手なんですが、当たり前に毎日給食と思ってたら、毎月お誕生日会の日のみお弁当が必要と入園が決まってから知り、月イチとはいえ、子ども2人分のお弁当を作るが正直めんどくさいです😭特に下の子が0歳児クラスなので毎月ネタ切れで難しいです、、
そして下の子の使用済オムツが持ち帰りなのもゴミと荷物が増えて面倒です😭😭その辺り質問しておけばと後から思いました、、

• ブルーノ

ブルーノ

あっ!確かに月一お弁当っていうところ以外と多くてびっくりしました😲
    うちも子ども二人なのでどうしようって思います😂しっかり聞いておきます

• 7月28日

・オムツは持ち帰りか捨ててもらえるか
・お布団は必要か(毎月レンタル代払って金属製の簡易ベッドみたいなのに寝かせるところもあります)
・行事は年間いくつあるか、親が関わるものはあるか
・お弁当の日はあるか
・水筒はどういうものが必要か
・給食やおやつのメニューはどんなのか
・服装に決まりはあるか(うちの園は何でもOKですが、スカートやフリル禁止の園とかもあるらしいです)
・手作りしないといけないものはあるか(バッグなど)
・園に置いておく着替えのストックはどれくらいいるか
・トイトレの進め方、始める時期
・入園にかかる費用や月々にかかる費用などお金のこと
・プライバシー保護についての考え(写真撮影や販売の方法など)

お名前スタンプは「おなまえ〜る」、靴下の名前付けは「フロッキーネーム」、服には「タグペタラベル」、オムツには「おむつポン」(印面が届くのに8日ほどかかるのでお早めに)がオススメです❣️

長文失礼しました😣💦

ひいらぎ

テプラのハンディタイプは安いし場所も取らないのと小学生になっても何かと使えるのでオススメです🙆個人的には名前スタンプ使うのは最初だけだったのでいらなかったです💦オムツやら服やら手書きが一番早いです🤭タグに貼るタイプのノンアイロンシールは園によっては禁止されてます😂

仕事が休みの場合の預かりや土曜保育や延長保育のことは聞いておいた方がいいです🙆

• ブルーノ

ブルーノ

テプラにハンディタイプというのがあるんですね😲教えてくださりありがとうございます!お名前タグシールのこともそもそもそういうしーるがあることにはじめて知りました!調べて聞いておきます✨色々と詳しくありがとうございました

• 7月28日