※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の息子が欲求の時に目を合わせず、発達相談や療育に通っているが成長が見られない。自閉症スペクトラムかどうか心配。

2歳0ヶ月で最近やっと指差しを始めたのですが、外に行きたい時は玄関を、ジュースが飲みたい時はジュースを指差しますが、「お外いきたいのー?」「ジュース飲みたいのー?」と息子に向かって聞きますが、目を合わせてくれません。私の手を握りながら近づき自分で指差すだけです。

遊んでいたり、呼びかけると目は合うのですが、欲求のときに目が合いません。

他にもバイバイし始めたのが1歳10ヶ月で2歳前まで逆さバイバイ、つま先歩き、首振り、発語は単語4つ、難しい指示は理解していない様子です。

発達相談に行き療育にも通っていますが劇的に成長している様子もなく…。

やはり発達障害(自閉症スペクトラム)なのでしょうか?

コメント

ティッシュ

保育士です〜!まずはここでは診断できないことを前提として、発達のゆっくりさはあるかもしれないですね💦療育もすぐに効果が出る訳では無いと思います!そして保育園だと毎年お子さんくらい発達がゆっくりな子はいます✨年長さんになる頃には目立たなくなっていたり、逆に生活に困難さがあって診断をつけてもらって支援級に通ったり様々です。まだ2歳ですので病院でも診断は難しいかもしれませんので、とても不安かと思いますが、療育の先生たちと相談しながら様子みて行くしかないのかなと思います😢
1意見ですのであまり気にしすぎないでくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でも毎年発達ゆっくりさん居てるんですね🥺!
    やはり療育に通ったからといってすぐすぐ効果が出るわけでもないんですね、、😭
    療育には言葉が出てない子が多くて、息子はマネが得意なので定型発達の子に混じった方が伸びるのでは?とも思っていますが、療育先に言葉の理解が遅いから指示に従えず辛い環境になると思うと言われました。
    保育園での発達ゆっくりさんはどんな環境でしょうか?😭
    保育士さんと書いてらっしゃったので別に質問をしてしまい申し訳ないです、、🙇‍♀️

• 7月14日
  • ティッシュ

ティッシュ

真似っ子が得意なのは長所ですね〜♥️確かに日常の色々な身の回りの事は吸収してくれそうですね!!
    保育園では確かに言葉が理解出来ていないと大変になることも多いと思います💦というのも、なるべく一人一人に時間かけて関わりたいですがほかのお子さんもいるので保育士としても歯がゆい思いをしてます😂具体的には、次何をするのかお話しても(指示しても)理解できない→困ったからとりあえず他の子の真似をしてみる→実は順番に呼ばれてやっている活動だった→止められて、でもその理由がわからずパニック!ということもあります。もちろんそうならないように保育士も配慮しますがなかなか難しい場面もあって……。診断がつかないと加配の保育士が付けないというこちら側の事情でもありますが😢
    保育園に通わせなくてもいい状況なのであれば無理して通わせることも無いのかなと思っています💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲やはり保育園は厳しそうですね💧療育で様子を見ていこうと思います💦ありがとうございました😊!

• 7月15日
T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

あまり深刻に考えない方が良いかと思います泣
その子その子で個性だから時間はかかるけれど、いつか話せると信じていた方がいいかと思いますよ^^
うちの子の場合、あまりお喋りしないから発達に関連はあるかもって言われてるけれど、自分自身が遅かったからって親に言われてるからこそ気長に待ってますもん泣
本来なら今日、言葉のカウンセラーの日でしたが…あいにく、体調崩してしまったので今度の日には治ってるといいと思ってます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺あまり深刻にならないようにと心構えているのですが、発達障害の特徴と呼ばれる行動を息子がしているとやはり不安になり…💦

いつかお喋りして意思疎通が取れるようになれると今は信じるしかないですもんね🥺✨

• 7月14日
  • T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

はい^^
    それは、私も同じ気持ちですよ(*^^*)

そうですね…
    まぁ、お互い頑張りましょ(*´∀`*)

• 7月14日