※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

朝起きると手足が浮腫み、寝起きの浮腫みが気になる妊婦です。検診では問題なし。妊娠高血圧の前兆か心配。寝起きの浮腫み対策を知りたい。

浮腫、妊娠高血圧症についてです😣

ここ1週間ちょっと、朝起きると手足が浮腫んでいます💦
手足の指を曲げ伸ばしするのが少しきつい感じです😣
朝起きてから少しすると寝起きよりは治ってきて、家事をしたり買い物に行ったりしてるうちに気づいたらむくみはすっかり解消しているんですが、寝起きだけ浮腫んでいます😱😱
今のところ、足がつったことはありませんが、浮腫を感じるようになってから、伸ばすとつりそうな感覚はたまにあります💦

もともと寝相が悪く寝ながらよく動いてたんですが、最近お腹が大きくなり寝返りが辛く、朝起きても全く動かず同じ体勢で寝ていることがほとんどで、夜中にトイレに何度か起きた日よりも、一度も起きずに朝まで眠れた日の方が浮腫んでいるので、ずっと同じ体勢で寝ているのせいかな?と思っているのですが…🙄💦

ちなみに、現在までの検診では血圧も浮腫も注意されたことはなく毎回正常です!
自分でも寝起き以外で浮腫を感じたことはありません💦

あと数日で妊娠後期に入りますが、これは妊娠高血圧などの前兆でしょうか?😭😭
また、普段は食事や運動などは気をつけるようにしていますが、他に寝起きの浮腫のために何か気をつけることや出来ることはあるでしょうか💦

コメント

りつ母

私も同じような感じでした!

寝起きだけ、特に手の浮腫がひどく、曲げるのが難しかったです🌀でも仕事をしたりしていたらいつの間にか落ち着いていました!健診でも特に注意されたことはなかったです👀
寝返りもうてなくて辛かったのも思い出します!ただ私は足のつりはあって病院で漢方を処方してもらって良くなりました。
ですが浮腫は結局出産まで続きましたがとくに妊娠高血圧症とかは、言われなかったです。
ただ今思えば息子は36週4日でうまれてきたので早産でした!が、元気にすくすく育っています😊

心配であれば病院で相談されてみたら、いいかもしれません😃

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます!
    同じような感じの方がいてよかったです💦
    やっぱり同じ体勢でずっといることが原因なんですかね…🙄
    浮腫は続いても妊娠高血圧症にはならなかったのですね!!それを聞いて少し安心出来ました😮‍💨💕
    次回の検診で相談してみようと思います😣ありがとうございました!☺️

    • 7月14日