※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

里帰り出産する、しないの決め手はなんですか?ここまで迷ってる自分ほんと何でだろうって思ってしまいます…

里帰り出産する、しないの決め手はなんですか?
ここまで迷ってる自分ほんと何でだろうって思ってしまいます…

コメント

たんたんmama 🐰💜

3人ともしてないです!
退院したその日から誰にもたよらず
1人でしました!

気を遣いたくないのと 自分のペース崩されたくないからです

• 新米ママ

新米ママ

凄いですね!
    確かに自分のペースはそれぞれですもんね!

• 7月14日
メメ

私は実家が落ち着けるかどうかでした!
実母とは仲良いけど長く一緒に暮らすのは無理だな、実家は狭いし衛生面も気になるなと思ったので里帰りはしたことないです☺️

• 新米ママ

新米ママ

なるほどです!
    ありがとうございます!

• 7月14日
はーくん

帰らない場合、サポートしてくれる人はいるのかですかね👀うちの場合は1人目も2人目も帰らず、夫には育休を取ってもらい義母や実母にも手伝いに来てもらいました!育休取り終わったあとは、市の産後ヘルパー制度を使ってお掃除などやってもらっていました💦なので産む前から事前に手続きや流れなどかなり準備してました🤔✨
うちは母子家庭だったので実家に帰っても母は仕事に出ていますし、あまり実家が好きでなくゆっくり出来ないので😂里帰りは無しで頑張っています☺️
ご実家の方がサポートが手厚でのんびりできるのであれば、やはり産後は体を休めたり赤ちゃんのお世話もあるので帰られた方が楽なのかな?と思います👀

• 新米ママ

新米ママ

凄いですね!!サポート手厚いですね!!
    義母は遠いので、来れないんですよね…
    旦那や義母は私の体調を考えて里帰りした方が良いという意見なんですよね…
    男の子は特に病気になりやすいと聞きますがどうでしたか?

• 7月14日
  • はーくん

はーくん

夫も育休取れたのが2週間だったのでできるだけサポート体制暑くがんばりましたが、それでもやはり1人で見る時間もあったので大変だったかな😅もう記憶が薄れていますが😂
    ママリさん的には里帰りはどうなんですか?👀あまり気が進まないとかあるんでしょうか?🤔
    うちの子はありがたいことに今まで1度も熱出したこともなくて😂大変だったことはやはり頻回な授乳やお世話が慣れず最初は大変でした😅💦

• 7月14日
  • 新米ママ

新米ママ

里帰りしようと決めてたんですが、だんだん寂しいな…と思うようになってしまって…
    でも、お互い初めてのことだし、自分の精神面も良くする為にしようと思います。

• 7月14日

私は1人目も2人目も里帰りしませんでした!
理由は
・病院の距離(産科も小児科も家の近くは徒歩10分、実家の近くは車の距離でないとない)
・母がまだ仕事している(夜以外タクシー呼んでってしないといけないから結局家にいるのと変わらない)
です!
里帰りのメリットがなかったのでしませんでした💦

• 新米ママ

新米ママ

そうだったんですね💦
    それはどんまいですね…

• 7月14日
ぴぴ

両親との関係性や距離感、
実家と現在の住まいの距離、
旦那さんの勤務時間…etc
とかですかね?🤔

私は特にこだわりなく
旦那も自営業で常に敷地内にはいるし
残業とかもないですが
実家といまの家が車で15分の距離なので旦那もいつでも来れるし
両親とも仲がいい方で、どちらかと言えば
帰ってきてよ!お世話したい!みたいな感じだったので
里帰りするのも親孝行かな?と思い、
旦那さんとも話して1ヶ月くらい里帰りすることに決めました🙌

ぴぴ🔰

今回初産ですが、里帰りしません!
実家とは仲は良いのですが
・実親に干渉されすぎてギスギスしてしまう危険性
・旦那さんと離れるのが寂しい/旦那さんが新生児期の育児にあまり関われなくなる
という2点が理由です💦

最初の1ヶ月は特に大変と言われましたが
実家に帰っても自宅で夫婦で頑張っても
どっちにしても大変だと思うので
それなら…という判断です!

結愛mama

1人目も2人目も里帰りはしません!
里帰りしてもストレスたまるし、家がキレイじゃないから新生児を置いておきたくないです😅
里帰りは産後は自分がすぐには家事育児が一緒に出来ないからするのかな〜🤔て思ってます。
うちは旦那が10日有休を使って休んでくれたので
有休中に自分の体調を万全にしました!
私の体の戻りが早かったのか退院後から動こうと思えば動けました😁
けど、旦那がいたので家事はほとんどやってもらいました😁

• 新米ママ

新米ママ

旦那さん協力的で良いですね!

• 7月14日
ママリ

わたしは子どもが生まれてから一緒に主人にも育児に参加して欲しかったので里帰りしなかったです、実家のサポートはあったのですが、、
ただ今思えばした方が自分の身体はもう少し休まったし楽だったかなって思ったのと全然主人が育児に参加しなかったので後悔しかないです🙆‍♀️

• 新米ママ

新米ママ

男の子は病気になりやすいって聞きますが、その辺りはどうでしたか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

今まで病気したことないですしお熱も予防接種後一回しか出してないです🤔

• 7月14日

両親との関係が良好で、夫の仕事が激務で出産時も産後も協力をお願いできないくらいなので里帰りしました😊

なーな◡̈*.。

うちは実家はないので義実家でした!
こっちで産んで義実家にお世話になりましたが、とりあえず落ち着かないです、、、、
なので今回はお世話になる予定もないです(笑)

ママリ☆

飛行機の距離でしたが里帰りしました!
理由は夫の転勤で今の地に引っ越したのですが友達、知り合いが一人もいなく里帰り前の病院で里帰り悩んでる話をしたら頼れる人が誰もいないのが心配里帰り出来るならしたほうが良いと言われたことと、旦那の仕事が夜勤当直ある仕事で不安だったからです!

• 新米ママ

新米ママ

少し環境が似ています。
    頼れる人が身近にいないんですよね…
    臨月に入れば産休になって家で1人がまた続くと思うと孤独だな…と思ってしまいます。。

• 7月14日
みくろ

一人目の時は里帰りしました。
理由は切迫になったので、サポートが必要だった事と、初めての妊娠出産で不安だったから。あとは、通ってた産院に不信感があったので、実家の近くの総合病院(実家の方が都会😂)で診て貰いたかった。
二人目は里帰りしてません。
私も迷って母にも相談しましたが…
帰らなかった理由は、上の子の保育園があるからと、コロナもあるので移動が不安。
一人目が総合病院だったのでご飯が死ぬほどマズかった…
初診を結構早目に受けないといけなく、つわり中の移動が死ぬほどキツかった&結構スパルタ指導で病んだ&眠れなかった。
実家が汚くてストレスだった、夏場はGが出そうで、そんなところに新生児といたくない😫
って感じです。

♡♡♡

してません!
する理由が特にないからです(笑)
別に産後も元気だったので😂