※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる56
その他の疑問

子どものアレルギーについて質問です。今日は私が仕事だったため、母に…

子どものアレルギーについて質問です。
今日は私が仕事だったため、母に息子(1歳1ヶ月)を預けていました。息子は下痢便が続いていたため、お昼ご飯には非常食用で置いていたBFの炊き込みご飯(9ヶ月~用)を消費するため、食べさせるように伝えていました。しかし、炊き込みご飯とすき焼き風煮(12ヶ月~用)の2つのBFを渡していたため、母は確認せず間違えてすき焼き風煮を与えてしまいました。すき焼き風煮に入っている、ごぼう・ピーマン・さやいんげん・牛肉は、まだ息子に食べさせたことがありませんでした。私が帰って来て16時頃、お昼寝から起きてきた息子の顔を見ると、まぶたや口、首の周りに赤い発疹がありました(>_<)お昼ご飯は11時過ぎに食べたそうで、結構長い時間発疹が出ていました。アレルギーですかね?写真を撮りたかったのですが暴れて撮れず、その内消えてしまいました。痒がってはいなかったそうで、機嫌も良くいつも通りです。連休で病院も行けず、どうしたら良いのか全く分かりません(;o;)アドバイスお願いします!

コメント

かぼちゃ

すき焼き風煮には他にアレルギーになるような食材は入ってないんですか?

• ちはる56

ちはる56

卵やえび、小麦粉などの7大アレルゲンは不使用のBFです!

• 9月17日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

他の方が言うように検査受けてみるのが一番安心ですね。アレルギーは食べ物だけじゃなくて、その時の生活環境とか肌の状態も関わってきたりするみたいですし、難しいです。うちもアレルギーがありますが、数値が急激に上がったりしますヽ(´o`;

• 9月17日
  • ちはる56

ちはる56

先程お礼が言えていなくてすみません。
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね~(*_*)
    子どもって本当にデリケートですね。
    もっともっと気を付けないと!
    下痢が落ち着いたら後日、病院でアレルギー検査してもらいます!

• 9月17日

食べて発疹が出たのならアレルギーの可能性は高いと思います(´>_<`)
ベビーフードの袋はありますか?
アレルギー品目は何と記載されてますか?
機嫌が良くても下痢をしているなら、とりあえずその品目はしばらく避けてすごし(避けて下痢が治るのかも要チェック!)、お母さんのお時間がある日に病院でアレルギーの検査をすると良いですよ。
1歳ならだいぶ明確な検査結果が出ますので、その後の食生活についてはその場で医師と相談して決めていけます。

• ちはる56

ちはる56

BFには卵や牛乳などの7大アレルゲンは入っていませんでした。
    下痢は先週の(日)からずっと続いているので…(>_<)
    とりあえずその品目は避けておきます!
    後日、発疹も何も出ていない元気な状態で受診してアレルギー検査してもらったらいいのですね!
    発疹の状態とか見てもらわないといけないのかと思ってましたΣ(ノд<)

• 9月17日

退会ユーザー

いや、発疹が消えてないなら今のうちに行くほうが良いですよ!1番は!
    あと、豆腐は大豆だし、牛肉もダメな子はダメです。お肉全般ダメな子もいますよ(´>_<`)
    熱とかはないですか?熱があるなら突発も考えられるかも…です

• 9月17日
  • ちはる56

ちはる56

発疹はもう消えてしまってます(>_<)
    写真も嫌がって撮れませんでした!
    豆腐は結構頻繁に食べているので大丈夫だと思うので、牛肉かな~と(*_*)
    熱はなく機嫌もいいです!

• 9月17日

退会ユーザー

消えてるのなら、時間があるときに受診で大丈夫だと思いますよ(*´∪`)
    ただ、アレルギーは蓄積量なので今まで食べてたから大丈夫ではないですよ×
    むしろ、今までめっちゃ食べてたからダメになった!もあります。。
    ただ、お豆腐は大事なタンパク質なので、下痢が治るまでは他のもので代用して(お魚やササミなど)控えたあと、また再開して様子を見られても良いと思います○

それから、今日の息子さんの様子を今一度しっかりメモしておくと良いですよ*ˊᵕˋ)੭
    いつ、何を食べて、どこにどんな風に(色や多さ)発疹が出た→いつ頃なくなった
    下痢を何回したのか、完全な水なのか、少し水っぽいのか、など。
    忘れてしまわないうちに。

• 9月17日
  • ちはる56

ちはる56

そうでしたかΣ(゜Д゜)
    離乳食をまだ一週間分の冷凍ストックで作っていて、今週が麻婆豆腐で豆腐を使っていたので、来週は使わずに様子を見ることにします!

とっても詳しくありがとうございます(;o;)
    少しはメモしたのですが、もちさんのコメントを読んで、もっと色々と詳しくメモすることにしました!
    また後日、そのメモを持って病院を受診することにします。

• 9月17日
ちび➰ず

心配なら連休でも緊急病院は開いているので、市の開いている病院を案内してもらうと良いかもしれませんよ

• ちはる56

ちはる56

症状が発疹だけで今は消えてしまったので、緊急病院まで行くのはやり過ぎなのかな…?と悩んでしまいました(>_<)
    一応開いている病院を調べるだけでもしておきたいと思います。

• 9月17日
ゆ〜たん

病院で血液検査をした方がいいかと。

• ちはる56

ちはる56

発疹がある時に受診した方がいいのかと焦っていました。
    後日病院に行ってみます(´・ω・`)

• 9月17日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

出てすぐなら連れて行った方が良いですが、もう引いたなら後日で大丈夫です。
    先ほどは連投してしまってすみませんでしたT^T
    数値が強く出てしまわないためにも体調がしっかり戻ってからの方が正しい数値が出やすいと思います♪

• 9月17日
  • ちはる56

ちはる56

とんでもないです!
    親身になって答えてくださりありがとうございます(;o;)
    体調が戻ったら病院に行くことにします。

• 9月17日
ゆ〜たん

下痢の時って普段アレルギーがない子も過剰反応してしまうことが多いので、次回から気をつけると良いですよ。
検査は下痢が治ってから少し経ってからの方がいいと思います。
検査までは今まで大丈夫だったものを。
出来れば手作りがオススメです。

• ちはる56

ちはる56

またまたコメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    元気だったけど便がゆるくて体調のこともあったし…と。
    結構下痢が長引くタイプなので早く治って病院に連れて行きたいです(;o;)
    いつもは手作りなのに、預ける時に限って消費のためとはいえ、ややこしいBFにしたのが間違いでした…。
    手作りで様子を見ます!

• 9月17日