※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaxr
子育て・グッズ

先月27日に2人目の出産を経験し、同居を余儀なくされている状況について悩んでいます。義理実家は犬や猫が多く、子供たちの安全も心配です。また、働くプレッシャーもあり、実家に戻りたいが金銭的に難しい状況です。産後のストレスで泣きっぱなしで困っています。

先月の27日に2人目出産したばかりです。
今までみなさんの投稿覗いてるだけだったのですが私の中でもういっぱいいっぱいで少し吐き出させてください(>_<)

産まれるちょっと前から生活も厳しく、安い家賃のところへ引っ越すにしても月多めにお金を貯めたいと言う旦那の我儘から義理両親の家に同居するって話が出てたのですが、正直嫌なんです。旦那の目標金額の50万貯まれば出られるし、月家賃、光熱費、駐車場込みで3万円ととてもいいお話なんですけどね(>_<)
義理実家には大きい犬2匹に小型犬1匹、元々外猫ちゃんが6匹
お風呂には月1回入れる程度です。
掃除してもすぐまた掃除というほど毛の量が凄いんです。匂いもですけど…ご飯のお皿も猫ちゃんと兼用。ホットプレート使った時は猫に舐めさせてそのまま収納。次使うときカビてます笑洗って使ってらっしゃいますが。
それと小学4年生の男の子がいるのですが、発達障害があり2歳の娘と行くとたまにわーっとなって蹴られたり髪の毛抜かれたり叩かれたり暴言吐いたり…。言い聞かせたらちゃんとわかるので義理の弟でも私からしたらとても可愛いのですがずっと目が離せない状態です。同居が嫌っていう理由を向こうの親に正直にお話ししました。赤ちゃんも産まれるし精神的にしんどいと。勝手にあたしの親も巻き込んで揉めました笑
わたしがいけないんですかね?神経質なんですかね?(´・_・`)
電話だったのですが、わたし自身まだ産後7日目なのに今から家来い、話をちゃんとしましょうと言われました。
時間は夜の11時前(´Д` )常識…。
そして昨日の話になるのですが帰ってくる条件で
1.通帳とカードはおとうさんが管理する。
2.あたしも働く
3.わたしの親含め全員が納得する
て言われました。

わたし自身は我慢しかないです。これからの子供達のことも考えたらカツカツの生活するよりはしょうがないけどマシだと思い、納得しましたが
あたしも働くて2人目の子が2ヶ月3ヶ月ですぐ働けと?月3万でいいなら旦那の給料で十分貯まる。そんなすぐわたしが働かないとやってけないの?まだお乳だってあげてるし首もすわってない。子供のこと考えてくれたらせめて半年は待ってほしい。これってわたしの我儘ですか?わたしもいずれは働きます。でも我慢してまで義理実家に帰る意味です( ; ; )
子供達は保育園でなくお義母さんが見ると言ってましたがこれがまた問題なんです(>_<)4年生の男の子がいると言いましたがこの子が産まれてすぐからまだ学生だったわたしの旦那がお世話してました。おかあさんは旦那に預けてパチンコ通い。それに加えヘビースモーカー。こんな人に子供あずけるのとてもじゃないけど出来ないです( ; ; )
実家に帰りたいのですがあたし自身の妹が下に3人いて
金銭的にも助けを求められない状況です…

長々と愚痴ってしまってすみません( ; ; )
頭かかえることばかりで…産後すぐからずっと泣いてばかりです( ; ; )

コメント

のんびり中ママ

すみません!
私だったらその同居無理です!!
何を言われようと拒否したいです(´Д` )
産後すぐに働けとか、猫が舐めた皿とかそのまましまうとか有り得ません😱
私は動物大好きで、実際猫2匹飼ってますが…人間との食器は流石に分けますよ(笑)

ヘビースモーカーも無理です!
お金貯めたくて同居ってことは考えますが、その生活はないですね…
旦那さんと話し合って、なんとかなりませんかね💦💦

• ayaxr

ayaxr

コメントありがとうございます( ; ; )
    やっぱり無理ですよね!私も動物は好きなんですけど異臭放ってるので流石にすぐ手を口に入れる娘には触らせたくないです(^_^;)笑
    一度食器一緒なんですか?と聞いたことがあるんですけど、そのとき大丈夫でしょ。息子も何事もなく育ってるし♪て言ってました笑
    そういう問題なんですかね?笑

ですよね( ; ; )半年この事で揉めてて我慢せんといけんこともあるやろ!と旦那と義両親にめちゃくちゃ言われてあたしが我儘なのかと思ってました( ; ; )

• 9月18日
ゆすら921

大丈夫ですか!?
産後間もないのにお辛いですね💦💦

同居条件、こちらから提示はできないのですか?
失礼ですが、猫ちゃんお外に出るのであれば、寄生虫持ってると思います。
私は動物看護師していたんですが、お外に出る子で狩り上手な子ほど、ほとんどの子に寄生虫がいました。カエルやミミズ、鳥やヘビを食べちゃう事もあるからです。
草むらに入ればダニやノミもいます。
動物全般に有り得ることなので、猫ちゃんに限らずですが、寄生されてても健康状態は何ら変わりない事もあるので普段の生活では分からないと思います。
なのでこの話を義理のお母様にしても取り合ってもらえないかもしれませんが、寄生虫は人畜共通感染症です。場合によっては人が死亡する事もあります。マダニは近年数例、人の死亡事故ありますよね!
動物病院では小さなお子様がいるご家庭用に冊子まであります。そのくらい、危険に感じて欲しい事の一つです。
同居するならせめて外に出さないとか、お皿は舐めさせないとか、どうにかなりませんかね??
食器用洗剤で洗うくらいでは卵虫は死にません(>_<;)

義理のお母様に言うより、旦那様に協力してもらえる方が良いですよね💦

子供だけじゃなくて大人にも寄生するし、床や布団にも目に見えないけど卵いっぱい落ちてて口の中に入るの待ってるんだよ~って旦那様に説得、出来ないかなぁ??

• ayaxr

ayaxr

コメントありがとうございます(>_<)
    嬉しいです( ; ; )

寄生虫怖すぎです(°_°)
    狩り上手な猫ちゃん3匹程います。
    ネズミ、鳥、ゴキブリやカマキリとかよくとってくるそうです。今は引っ越しして猫ちゃん放し飼いしたらいけない地域なので家猫になってるのですが前の家はほぼ山だったので草むらもたくさんありました(>_<)マダニとかのこと考えたらますますこわくなってきました…。
    猫ちゃんから寄生虫がなくなることはないんですか??(´・_・`)
    お義母さんに一度食器の事で言ったのですが、息子は無事に育ってると言われました。
    旦那も気にしない人で自分の実家のこと言われるとムッとする人です( ; ; )
    でも子供達のために理解してもらえるように説得します!たくさん教えて頂いてありがとうございます(>_<)
    でも娘用の食器は持参しようかな笑

床とかの卵は掃除機とかコロコロでとれるんですかね?(´・_・`)もー外にでてるかお部屋に篭っておきたい!笑

• 9月18日
  • ゆすら921

ゆすら921

『ありのままの姿を』と、外に猫ちゃんを出している飼い主さんほど自分に不都合な事は聞いてくれないし持論を言うので。。。なかなか説得は難しいですよね(>_<;)
    旦那様も育ってきたご実家なので、あまり良い気はしないのも分かります💦
    でも、自分のお子様のことですから、もっと真剣に考えてもらわなければいけませんよね(;´д`)
    なにか説得出来る方法はないかと思い、ありきたりですがHP見てみました!
    こういうの見せてもダメかなぁ?

https://www.bayer-pet.jp/pet/library/parasite/onaka/onaka04.html

https://www.iris-pet.com/nyan/byouki/infection.asp

お子様は免疫力が弱いので感染しやすいんですが、大人でも感染します。
    旦那様が今まで無事に育ってきてたのは、もしかしたらラッキーな事だったのかもしれませんよ!
    私の周りにいる同業者の仲間は数人、『小さい頃うんちから虫が出てきてたよね!これってあるあるだよね~(笑)』と盛り上がってました。
    私、出たことなかったのでギョッとしました(笑)
    虫が出てきたと話していた友達はみんな、子供の頃ネコちゃん飼ってたんです^^;
    昔は外飼いが多かったし、今の時代は違うので比べたらいけないとは思いますが、あるあるで済ませたらダメなので(笑)

旦那様にお話してみてください(^◇^;)

ちなみに、お皿やお部屋の掃除ですが、70℃以上の熱湯で死滅したと思います。
    お部屋はなかなかそれが出来ないので困りますよね💦
    掃除機だと排気?の所から舞う可能性があるのでなんとも言えません。。。
    コロコロは必須ですね!
    スチームの掃除するヤツ、あれなんて言うか分からないんですが、あんなの使えそうならやってみてもいいかも!

あと、ネコさんの駆虫は飲み薬や背中に垂らすものがあります。
    病院が処方したものじゃいと効果がありません。安いからと量販店で買わないで下さいね~!

で、ここまで色々書いちゃうと猫ちゃんが悪者のように聞こえますが、悪いのは猫ちゃんではないので(^◇^;)
    動物から人にも感染する病気や寄生虫おるから、旦那様も義理のお母様も知識つけましょうね~とやんわり。。。言ってもらえると助かります(笑)

私自身も四年前から初!猫ちゃん飼ってるんですが可愛くて可愛くて♡(笑)
    チューとかガマンしてます(*´ェ`*)

子猫の時に拾って駆虫を済ませ、完全室内飼いにしてますが、子供との接触は見張ってますよ~^^;

• 9月18日
  • ayaxr

ayaxr

私のためにここまで親身になって頂いて、考えて頂いて本当嬉しいです(>_<)💕
    URLありがとうございます✨とりあえず旦那に見せます^ ^

大人でも感染するなんてとてもタチ悪いですね(^_^;)確かにラッキーだったのかもしれないです!もしくは実は感染済み…?笑
    うんちから虫!体に虫がいたかと思うとゾッとしますね(°_°)

掃除機、やめときます笑
    コロコロはストック何個も買っておいて隅々までやることにします(´・_・`)
    レイコップとかですかね?あれスチームでましたっけ(^_^;)笑
    ネットで見てみます♪

ほんとにたくさんありがとうございます(>_<)

飼ってるんですね♡可愛いですよね(o^^o)
    私も実家にいるんですけどたまに甘えられるときゅーん♡です笑
    ちゅー我慢ですね(*^o^*)笑

義母も猫ちゃん6匹も飼ってるならゆすら921さんみたいに知識もっててほしかったです(^_^;)少し勉強してくださいて感じです笑

本当にありがとうございます( ; ; )!
    本当に不本意で本当に嫌な同居ですが
    戦場へ乗り込む覚悟で行ってきます( ; ; )

• 9月19日
  • ゆすら921

ゆすら921

育った環境の違うもの同士が住むのは確かに戦場ですね。。。( ̄◇ ̄;)
    頑張ってください!!

辛いことなどあれば、またお話しましょう!

• 9月24日