※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
子育て・グッズ

赤ちゃんの指差しについて不安です。指差しの前兆はある?娘は人差し指で触るのが好きで、ETのポーズをしていますが、これは指差しではないでしょうか?

赤ちゃんの指差しについて。
検診の項目に指さしができますか?というのがあって、ドキドキしてます…
まだ1歳目前の娘なのですが、発達が周りの人よりゆっくりめなので、ひっかかりそうな気がして、今から気が気ではありません💦
指さしが始まる前兆みたいなのはありますか?
最近の娘は、人差し指をつかっていろんなものを触るのが大好きで、たまに私が人差し指を差し出すと、娘も人差し指を出し、ETのポーズみたいにお互いツンツンしあってます。
でもこれ、指差しではないですよね…?😂

コメント

Ayana

イラストが6つあって
ワンワンはどれ?車はどれ?
でその物を指さしできるかでした😳
うちの次男は1歳半検診ではできず
1ヶ月程経ってできるようになりました!

普段から絵本を読みながら
これワンワンだね〜と親が指さしをして
覚えてきたら、これはなに?と問い子供がワンワンと答えれたら
次は子供にワンワンどれ?
と聞くようにすればいいみたいです☺️

deleted user

1歳児健診ですね?
指差しないからといって大きな問題でもないと思います。
それにいつもできてる子でも、違う場所なだけで全くできない子もいます。
お友達に1歳児健診の段階で言葉も凄いでるし、指差しもするし、積み木もするし・・・って子が本番は何一つ出来なかったですよ。

そんなもんです。なんなら3歳とかでもその場の空気に飲まれ出来ない子いますし。

あとは市の保健師さんがどう対応してくれるかですかね?
すぐに「療育へ!」みたいな人もいれば、様子見って人もいるし。
うちの子は指差し問題すら出されませんでしたwww

私がお話してる時に積み木が足りなかったのか他の机のテーブルの積み木も持ち出し、10個積んでたのは驚かれましたwww
(5個積めればよかったみたいです)
うちの子も空気に飲まれるんですけど😅「テストなんかより遊ぼーー」ってタイプで・・・。
指差し前兆ってよりはいきなりやり始めたので、絵本読むとき一緒にETやってたらやり始めますよ!ETごっこ楽しそう❤

はじめてのママリ🔰

うちは突然指差ししました!ちゃんと、指差しの先には人形があったり、テレビならワイプに映ってる小さい人を指してます。
前兆はなかったです。
うーん、どうですかね。
もしかしたらそのうち始まるかもしれないですね☺️

まる

同じ月齢ですね!ウチの息子もまだ指差ししません。たぶんまだできなくても、様子見になるだけだと思います。そう信じてます笑
ETのポーズスゴイですね!それも一種の指差しだと思うけどなぁ。
仮に引っかかったっていいじゃないですか。まるごと受け止めてあげましょ☺️

ちくわ

一才半健診ではできずそのあとすぐできるようになりました。
ひっかかっても期間をあけてもう一度見てもらえたり電話で発達状況の確認の電話があり親身に相談にのってもらえるのであまり気にしないほうがいいですよ!子供の成長はそれぞれですし!

なみ

上の方と同じく、
絵を見て、ワンワンどれ?
ご飯どれ?と聞かれて、
それを指し示せるか、という検査でした。
普段は指差ししてましたが、検診ではなかなか怪しかったです笑

うちの場合、
指差しの前兆?は、
ママやパパが指差ししてるのを見て、
顔をそちらに向けていて、
ふと手元を見るとこっそり指差しの形に手がなってることですかね!
物に指差ししたり、応答したりはまだですが、
大人と同じタイミングで指差しの形にできてきたら、
そのうち自ら指差しするようになりましたよ✨

見て欲しい物や、気になった物、
答えたいけど言葉がわからない時、指差しすればママパパに伝わるんだよって、思ってもらえるように、
やり方を教えていきました!

いりたけ🍄

うちの長女は「こんなとこで指差しなんてしませんけど!」って感じだったけど、普段の様子を聞かれて別に問題ないと言われ引っかかりませんでしたよ🤣👍
だからまだ心配しなくて大丈夫です!

Elly🔰

10ヶ月検診の時に指さしできますか?でいいえでしたが、特に何も言われなかったです☺️

息子は11ヶ月半くらいで突然ETみたいにつんつんしてくれるようになって、1歳くらいで色んな物を指さしてましたね
指さししながら絵本読んだり、おもちゃをか2つ用意してどっちがいい?とかってやったりしてました😊

deleted user

指差し問われるのは1歳半検診で1歳でしてなくても普通だと思いますし。
1歳半で指差しも教えてなきゃやらないんじゃないでしょうか。なんでそんなことさせるのかとも思います。

ETポーズはうちの下の子は今やってます。それが1歳の指差しではあるのかもです。