※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネ
妊娠・出産

無痛分娩で悩んでいるけど、周りに言うべきか迷っている。引かれた経験もあり。要相談。

無痛分娩について…

たまたま近くに私と同じ妊婦の知り合いがいます。

話しかけられて話すようになったのですが…
その時、私が悩んでいた無痛分娩の話をしました。

私は、1人目の時は自然で産みました。
子宮口が後1センチの所でまだ全開じゃないからもう少し我慢して下さいと言われ何時間も力まず痛みだけを我慢してました。

やっと産まれた時は、寝不足と疲れと大量出血で立ち上がった瞬間に気を失い倒れました。
一日中起き上がれなかったのですが、看護師さんにこれじゃぁ赤ちゃんに会えないねと言われ、会えないのは嫌だったので無理して立ち上がっていました。

出産後の大変さを経験してたので、次は無痛分娩で…って悩んでいます。

知り合った、同じ妊婦さんには細かな理由は話さずに2人目は無痛分娩にしようかなと言ったら、引いた顔をされました。

その時私は「あっ、言わなきゃ良かった」と思いました。

ママリを見た時も色んな意見があるなとシミジミ思いました。

質問ですが、無痛分娩で決めたら周りに言わない方がいいでしょうか?

私はまだ悩んでる段階ですが、引かれた顔をされたのでもう周りに言うのやめようと思いました。

コメント

ままり

それは傷付きますね…😔
私も無痛分娩ですが夫、親、友達にも妊娠前から無痛分娩じゃないと産まない宣言してました!背中に麻酔入れるの怖くないの?とか言われますが帝王切開も同じ麻酔だから何かあった時早く対応してもらえるんだよーって言ってます😂
無痛分娩でも自然分娩でも帝王切開でも母子ともに無事だったら良いと思います✨
むしろ痛いの我慢するのが母親みたいな考え私は古いなーと思います🤔日本でもっと無痛分娩が普通になるといいですね🤗

Oガール

同じく今無痛分娩を計画しています。
上の子を産んでいるのもあり、周りの友人に話すと、ほとんどが、いいよね!一度体験してみたい!と言われましたが、先日一人だけ、怪訝な顔をされました。
「え、でも怖くない?」と。
保健師をやっているママ友なので、色々知識もあるんだと思います。

だんだんと浸透してきていますし、経験者も増えてはいますが、麻酔が怖い。後遺症のリスクが怖い。など、色々な理由で難色を示す方が多いのも事実ですよね。

親しい人以外には話さない方が無難かもしれないですね。

海外はそれが一般的ですし、日本もいずれそうなると思いますけどね。

もな👠

えっ引く意味がわかりません!
個人の自由ですし、無痛に対しての風当たりも弱くなってきたような気がしますが。そうではないんですね💦

気にしなくて大丈夫ですよ😫

さやか

私も無痛分娩予定です!
1人目出産に1日以上かかって辛すぎて2人目は絶対無痛分娩と決めていました✨
確かにリスクもありますが、ママの出産後の体力の回復も早いですし、最近友達も無痛分娩で出産したのですが体力的にも良かったと言ってました!
人それぞれだから無痛分娩を嫌がる人もいますが、辛い思いをするのは私はなんだから!と気にしない事にしてます‼︎

アネ

皆様、コメントありがとうございます😊
無痛分娩を意識したのはつい最近なので、前まではあの時の出産をまた経験するのか…と不安な気持ちでしたが無痛もあると知った時は心が軽くなりました。
出産まで、まだ時間ありますがまだ悩んでいるので病院に聞いてみようかなと思ってます😅

コンコンぎつね

私は2人とも無痛分娩でしたし、今回もその予定です。
終始穏やかに出産できますし、私は無痛分娩おすすめです✨

個人の自由だと思うので気にしなくていいと思いますよ👌😌

🐶

未だにそういう方居るんですね〜🥺

私は1人目無痛にしましたけど「麻酔で赤ちゃん影響あるって聞いたよ!」とか「お金もったいなくない!?」とか素直な感想を言ってくる友人は居ましたが全然気にしませんでした😊!

実際無痛にしたくても緊急帝王切開だってありえるし、どの分娩方法にもリスクはあるんですよね😔

母子共に無事に産まれてくることが一番です!👶🏻✨

私は早産で、破水からだったので促進剤だったのですが、初期の陣痛とは比べ物にならないくらい痛くて痛くて....麻酔入れた途端最高〜!!!!!!でした😊💗
産後の体の回復もすーっごい早かったです!

まずは残りの妊婦生活無理せず過ごしてくださいね🤰

アネ

今日は母親学級だったので
病院に無痛分娩の事を聞いたら、私が出産予定病院では無痛分娩を行なっていませんでした…😅
自然分娩、頑張ります😂
皆様、コメントありがとうございましたm(_ _)m