※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が頻繁に飲みに行き、家庭を顧みない状況でストレスを感じている。相談相手もおらず、心が狭いのか悩んでいる。子供を連れて実家に帰るか、離婚も覚悟している。

こんなことで怒ったり、離婚を考えてしまう私は心が狭いでしょうか。

現在1歳の息子と夫と3人暮らしです。

夫はお酒を飲むことが大好きです。

私が妊娠中は、1度目の緊急事態宣言が発令されている頃でも週3で呑みに行ってました。

子供が生まれたらそうそう呑みにいけなくなるから、と思い目をつむっていました。しかし、やはり体調が悪い時は心細かったし、初めて胎動を感じた際も夫は飲み会で私は1人でした。

産後、里帰りから戻って最初の1ヶ月は外に飲みにいくことはありませんでした。しかし、1ヶ月が過ぎた頃から月1〜2と飲みにいくようになりました。

頻度が減りましたが、やはり現在コロナなどもあり、どうしても容認できず毎度失望します。

外で飲んでくると基本的に日付が回るまで帰ってきません。また、飲みに行く時は仕事で遅くなると連絡がきてから、22時頃にご飯食べてくる、と言って飲んでくるので飲みに行くことをとめることもできません。

何度もまだ小さい子もいるんだから、飲み会は控えてほしいと話しましたが、改善されません。

また、毎度ではありませんが、飲みに行き帰ってくると、時間関係なく息子にを起こしたり、お酒も強い方ではないので、酔っ払った状態で抱っこしたり、お風呂に連れて行き、危うく子供を落としそうになったこともあります。

普通の時も家事は一切することもなく、子育ても基本的にお風呂に入れるだけ、や少し遊ぶ、程度で「俺って本当にいい夫、父だよな」と自画自賛しています。また、家にいる時は私の家事へのダメ出し(文句)を常に言っています。

最近、頭痛と吐き気、胃痛が酷く、病院へ行ったら、ストレスが原因ではないか、と診断されました。

私自身、現状の生活に限界を感じているのかもしれません。妊娠中、育休中、仕事復帰した今も変わらない状況に嫌気がさしています。

相談する相手もいないので、ネット等で調べると、夫が飲みに行くことは容認してあげるべき、など書いてあるものもありました。私は心が狭いのでしょうか。

次、飲み会に行ったら子供を連れて実家に帰ろうかと思っています。その時は離婚も覚悟で。

コメント

うちも1人目の時はそうでした😅
父親っていう自覚がないというか…。
でも何度相談しても改善されないなら黙って家を出てみたらどうでしょう?
それで反省するようなら約束を決めて帰る。
反省しないならもう無理だねってことで離婚…など💦

まだ、口で言うだけで家出をしたりしてみたわけじゃないのと思うので、口で言ってダメだからすぐ離婚と事を急ぎすぎるのは良くないとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度ダメなら、強硬手段に出てみます。それでも改善されない場合はまた考えます…

• 7月14日
ぴっぴ

実家が頼れる状態なら帰って良いのではと思います。

月に1〜2回ならすごーく多いというわけでないのと、もはや飲み会に行かないでというのは守れない約束だと思うので、例えば何時までに帰ってくるとか事前に連絡をするとか、飲み会に行くのはOKだけどその上での約束を作るとかでしょうか🤔

夫が飲み歩くのを許せるというのは日頃の夫婦関係が良好な上での話だと思います。
飲み会行かなくなったら、旦那さんは父親として夫としてどうですか?それさえなければ満足というわけでないですよね…。育児家事に非協力的なところや、文句を一方的に言ってきて思いやりに欠けているところに本来の不満があるように思います。

一旦距離を置き、話し合った方が良いかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽっぽさんのコメントを読んで、自分で気づいていなかった不満に気付きました。

確かに飲み会に行くことがどうしても許せないのではなく、それはあくまでも要因の一つでしかないですね。

何度も喧嘩をしては話し合いをしているのですが、全く改善されないので、自分がこのままこの生活を続けていくのか、どうするのか考えてみたいと思います。

• 7月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も離婚を考えた時期があって、些細なことでイライラしたりしてましたけど、やっぱりあの時は根本的に夫婦の信頼関係が壊れてたなと思っています。

お仕事されていると、疲れてしまって感情的になりがちだと思うので、ほんとに数日だけでも良いから離れてみて、冷静に考えた方が良いかもとは思います。事前にそう考えてるって伝えても良いかなと思います。

これからの人生まだ長いですこら、お互い幸せに歩みたいですね。

• 7月14日
はじめてのママリ

全然心狭くないです!
産後体力もメンタルもしんどい時期なのに飲みに行かれたらそれは頻度がどうとかではなくいい気持ちしないに決まってます💦
家事や子育てに積極的ならまだしも…
そりゃあ飲みに行く人はたくさんいると言われればそれまでかもしれませんが、
一方で飲みにも行かず、家事育児に積極的な人もいます

このご時世で、しかも子育てで1番助けが欲しいときに助けてくれないとなると、これから先の助けも期待できない気がします…
改善の余地が本当に全くなければ離婚理由には十分なると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。助けてほしい時に助けてもらえない環境が辛いのかもしれません。

私も改善の余地がない気がしますが、もう少し様子を見てみたいと思います

• 7月14日
そら

次行ったら実家に帰ることに賛成です!
そのネットに書いてあった容認してあげるべきも状況が違うと思います。緊急事態宣言が出てるなかでの週3とかはおかしいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。最初の頃はいいよと言ってましたが、それが当たり前の様にすることに疑問を持ちました

• 7月14日
りり

心狭くないですよ‼︎私もはじめてのママリさんの状況なら、いったん実家帰ります。妊娠中々から感じていたことの積み重ねで、ほんとうにストレスの限界が来ているのだと思います😭ただ気づかない人はこちら側の気持ちは全然わかってくれないですよね💦
一度実家に帰って、距離を置いてから再度話し合いした方が良いと思います。どうかご自愛下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が元気じゃないと子供も困ってしまうと思うので、いち早く体調回復に専念します。

• 7月14日
青りんご🍏

実家に帰っていいと思いますよ!私でもムカつきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    あくまでも夫は傍観者なんだな、頼れないなと日々痛感します

• 7月14日
しぃ

気分を害したらすみません、私はその旦那さん無理です……。
心狭くないと思います。逆にここまで我慢されて素晴らしいと思います!
時間関係なく子どもを起こすなんて身勝手すぎますし、酔って子供を落としそうになるなんて論外です!!!
お酒は飲んでも飲まれるなですよ……。

飲み会に行くこと自体が悪いわけではないと思いますが、旦那さんは自分を制御できていないように見受けられます。
その旦那さんのどこが好きになったんでしょうか……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなぜこんな人と結婚してしまったんだろうと思うと涙が出てきます。

全ては自分で選んだ道なので、この生活をどうするか今一度考えてみたいと思います。

• 7月14日
  • しぃ

しぃ

すみません、怒りのあまりマイナスなことばっかり言ってしまっていたので、訂正させてください🙏
    きっとその旦那さんにも良いところがあってご結婚されたんだと思います!
    ですから、どこが好きだったかを思い出されてみたら、少しは許せる部分も出てくるのかなと思いました!
    どうかご無理はなさらないでくださいね。応援しています!

• 7月14日