※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっ。
妊娠・出産

足と手の浮腫がひどく、初めての経験で驚いています。同じ経験をした方がいるか気になります。

昨日、足の浮腫が本当にひどすぎて旦那にマッサージをしてもらい寝たんですが、先程トイレに行きたくて目が覚めて手の違和感を感じたので見てみたら手まで浮腫がひどくなっていました…
1人目の時は妊娠中も産後も浮腫に悩まされなかったのでびっくりしています。。
もし指輪をしていたら…と思うと恐ろしいくらい浮腫んでいます💦
皆さんこういうものなのでしょうか?

コメント

ちゅんちゅん

仕方ないところはあるかもですが。
自分でマッサージ届かないのであれば、足首をゆっくりパタパタさせてふくらはぎの筋肉を動かし、血の流れをよくしてみてください😊

🍓

私も1人目は浮腫全くなかったのに、2人目は浮腫すごくて指輪外しました💦

1人目が浮腫みすごかったです…足はゾウさん、手はたっぷりクリームパンみたいで、ダル重いし辛くてたまらなかったです…結局何やっても浮腫はおさまらず、産んでスッキリしました!

リリ

私も浮腫が酷い時あります😵‍💫
とにかく足を高くして寝たり、お風呂でマッサージしたり、私の場合は急な体重増加と塩分の摂りすぎだと感じたので、塩分を出してくれるカリウムが多い食材を食べてました(トマトジュース・ルイボスティー・バナナ・ひじきとか)🙂