※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

口蓋裂についての疑念があり、大きい病院で判断してもらうべきか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

口蓋裂について知りたいです!

いつも行く小児科が混んでいて、違う小児科に受診した所、、、娘が診察で口の中を開けた時に、「あんまり大きく開けてくれた訳ぢゃないから、なんとも言えんけどちょっと口蓋裂っぽいな」と言われました。
風邪症状で受診しただけなので、びっくりして言葉になりませんでした。。。

今まで検診でも、病院を受診した時にも言われたことありません。
娘はよくしゃべる子ですが、たしかにさ行は少し苦手なのかもなとも思います。「せんせい」「ぞうさん」など単語では上手く言えますが「さしすせそ」は?と言うと全然言えません。。。

言われた日から毎日口蓋裂について調べてばかりです。判断してもらうには大きい病院に行くのが1番なんですかね?

経験談や、口蓋裂について教えてくださると助かります(>_<)

コメント

RKK

下の子が口蓋裂です。
上顎にポツっと穴があいていて
喉ちんこが二股にわかれています。
産まれた時や1ヶ月検診では
わからなかったんですが
ミルクが全然飲めず2ヶ月なる前に
たまたま発見し
通っていた形成外科に見せたところ
口蓋裂と診断されました。
再来月に手術予定で
その後に言語リハビリなどする予定です。

病院で口蓋裂っぽいと言われたあとは紹介状とか貰わなかったですか?
基本的に手術は必須になってくると思います。
中耳炎とかにもかかりやすいですし
歯並びや顎などにも影響してくるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たまたま発見されたのはご自分でですか(>_<)?
    娘再来月で3歳になるのですが、ここまで発見されないことってあるのかな〜って思って💦自分で見てもへこみ?穴?などわからないですし。。。
    手術とかの話は何もされなくて、もしかしたら言語リハビリが必要になるかもね〜と言われたくらいでした!

なんにしろ、受診した方がいいですね。いつもの小児科にも診てもらって、今後どうするか決めて行きたいと思います!ありがとうございました。

• 7月14日
  • RKK

RKK

自分で見つけました!
    ギャン泣きして大きな口を開けている時にたまたま発見しました。
    3歳になるということは歯科検診とかもあったと思うのでその時に遅くても見つけて貰えると思うんですが😔
    どこにあるかとかもあると思うんですが
    基本的に手術必須だと思います。
    手術で塞がないと鼻と繋がってる状態だと思いますし
    言語リハビリもあまり意味が無いような気がします。

早めに見てもらって異常があるようなら紹介状もらって大きな病院にかかった方がいいです!
    何もないといいですね😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。。今まで小児科、耳鼻科なんて何度も行ってるし、検診でもなにも言われてこなかったで、突然すぎて💦
    ありがとうございます😭
    本当になにもないことを祈ります。

• 7月15日
初めてのママリン🔰

出産した翌日に、ミルクの飲み方で違和感があったらしく、確認したところ軟口蓋裂と診断されました。。。
1歳になった頃に手術をする予定です。(1歳半までに手術をすれば言語に影響がでないと言われました)

手術をすると歯並びに影響が出る子もいるらしく、手術後も経過観察を行うようです。

うちの子は退院時に、顎が小さい、体重の増加が悪い場合は手術も難しくなるので頑張ってねと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1歳半まで、、、娘もうすぐ3歳になるんですってね(>_<)

またいつもの小児科で相談して、それからどうするか決めていこうと思います!ありがとうございました。

• 7月14日
ゆきんこ

下の子が軟口蓋裂です。生後3日で出産した総合病院で分かり、総合病院から紹介状を書いて頂き、退院した足でそのまま専門の大きな病院を受診しました。1歳半から2歳の時に、裂と呼ばれる隙間を手術をする予定です。口蓋裂については他の方がおっしゃっているように、そのままにしておくと、発語や捕食、歯並びなどに影響が出てくるため、それぞれに対して適切な時期に適切な治療が必要と説明を受けています。なので、受診された小児科さん(もしくは他の小児科)に口蓋裂かどうか再度よく見て判断して頂き、口蓋裂、もしくは疑われる場合は、専門の大きな病院に紹介状を書いて頂くのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。みなさんだいたい出産まもなくとか生後まもないうちに発見されてますよね。。。

ゆきんこさんがおっしゃってるように、いつもの小児科に再度診てもらい、それから必要な場合は紹介状をもらって大きい病院に行ってみようと思います!ありがとうございました。

• 7月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

突然そのようなタイミングで言われたらびっくりしますし不安ですよね😟診察ご心配でしょうけれども、ご自身で見ても分からないというご様子のようなので、なんともないとよいですね😥

• 7月15日
ママリ🔰

口蓋裂の場合だと、ぱぴぷぺぽが言いづらいのが特徴です!
お子さんの喉ちんこ辺りを一度確認してみてはどうでしょうか?💦