※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の次男がチーズでアナフィラキシーになり、入院。採血も苦しく、不安で辛い。離乳食をあげるのが怖く、辛い思いをしている。乗り越え方を知りたい。

食物でアナフィラキシーになってしまったお子さんお持ちのママアドバイスください。
先日生後7ヶ月の次男がベビーフードに混ざっていたチーズでアナフィラキシーを起こしました。
二口目で蕁麻疹出現、嘔吐を繰り返し、呼吸も怪しかったので救急車を要請し総合病院で点滴と抗アレルギー剤投与。1日入院したけれど、無事に退院しました。
アレルギー専門医にかかることにし、採血。
点滴でも採血でも、苦しそうになるほど泣きわめいていました。泣きいりひきつけの既往もあり
不安で、辛くて…
離乳食をあげるのが怖くなり、アナフィラキシーを起こした際の息子の顔がアタマから離れず
涙が出たり胃が苦しくて立てなくなることがあります。

どのように乗りこえたのでしょうか。
情けない母親ですが、本当に怖くて…
採血の結果を踏まえて、進めたら良いのは分かってるのですが
その時のことが繰り返し頭で再生されてしまって…

コメント

ぽよ

元々乳アレルギーがあったんですかね?

私は年の離れた弟がアレルギー持ちで子供の頃からアナフィラキシーの症状や、ふと外食した時に発作のようにアレルギーが出る場面に遭遇しています。
それもあってか意外と冷静に対応出来ました。

少しでもアレルギーがあるなら、大変ですがベビーフードを使用せず一つ一つ手作りにしたりして不安を取り除くしかないかなと思います。

顔が腫れたり、呼吸がおかしくなっていく我が子を見るのは怖いですよね。。。
それでも命を守れるのは親だけです。
これから先我が子が安全に生きていくためにも向き合うしかありません。

未来花

上の子が4歳半の時にピーナッツでアナフィラキシー起こしました。
ピーナッツのアレルギーと分かっていたのに、気付かず食べさせてしまいました。
眠いと寝始め、起きたら嘔吐…2度繰り返したら意識がなくなり、救急車を。
下の子はまだ1ヶ月。旦那は出張で中国。
本当に怖い思いでした。
今はエピペンというアナフィラキシーを起こした際に使用する自己注射を持っています。
今でもハッとする時ありますが、こども自身と私たち両親、皆で確認したりして気をつけています。

二口で反応が出たということは、かなりキツめのアレルギーですよね。チーズだと乳製品でしょうか?
身近にあるものだから余計に怖いし心配ですよね。
採血の結果はもう出てるのでしょうか?
とにかくアレルギーのある食物は、なるべく家族も摂らないようにして、離乳食は新しいものはしばらくお休みした方が良いかもしれないですね。
上のお子さんにも、あげてはいけないことしっかり伝えて、家族で気をつけていきましょう(^^)
エピペンをお持ちでしたら、いざと言う時迷うことなく使用してください!