※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
お仕事

妊娠中のワクチン接種についての疑問と、職場からの圧力に悩んでいます。旦那の意見も尊重すべきか迷っています。職場への適切な伝え方を知りたいです。

ワクチンハラスメントあった、あっている方いらっしゃいますか?私がそれに該当するのか質問です。
私は現在妊娠13週です。職域接種が始まりましたが期間が決まっており今月末に1回目を打つことになっています。
一応、12週すぎているので打つ予定でした。
ワクチン接種会場が東京のため、(私は神奈川住みです)医師に確認したところ風疹の抗体が低いため、人混みは20週すぎるまでは避けて下さいといわれました。
そのように言われたことを職場に話すと、仕事柄(子どもと関わる仕事をしています)接種は推奨します。このような仕事をしなている自覚を持って下さい。副作用が怖いからなどの理由で控えることは辞めて下さい。ただ、強制ではないです。と、私は圧力を感じました。旦那も、人混み避けてと言われている中オリンピックも開催されるのに、わざわざいま行く必要ある?職域でなく接種券を待ったら?コロナ感染した子どもはまだしも風疹感染した子どもの障害のリスク言われたんだよね?といわれました。実際の所神奈川はまだまだ若い人たちの接種は遅くなりそうですが…。私1人の身体であれば私の判断ですが、妊娠している以上旦那の意見も尊重するべきかなとなやんでいます。
また職場にうまく伝えられる方法なにかありませんかね…。

コメント

副作用とかではなく、
私の風疹の抗体が低く、人の多い所へ行くと風疹にかかる可能性が高いので、
もしかかった場合、お腹の子供に影響がある為、20週以降に受けるよう医師に言われました。
なので、20週すぎたらすぐに受けます!でいいんじゃないですかね?

おそらくですけど、話が噛み合ってないので、職場の方が理解出来てないんだと思いました💦
もしくはそういうのを理由にして受けないつもりか?と思われたか?🤔💦

なので、しっかりと20週以降になれば受けます!と宣言するように言えば大丈夫かなぁ?とは思いました!

• パーシー

パーシー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそれを理由にしてる感じでましたかね😔
    医師から人混みを避けるよう言われていることはたしかなので、医師の指示のもとと言うことで、はっきり言ってみます。

• 7月14日
にゃんこ

職場にハッキリ言った方がいいです。私も仕事してますが産婦人科の先生から何があるかわからないから受けた方がいいとは言えない、と言われたので出産後育休中に受けると伝えています。
医師からの指示、家族との相談で決めたと言えば会社は何も言えないと思います。それでも圧力感じたらまともな会社ではないので私なら辞めますね😥

• パーシー

パーシー

やはりそうですよね?笑
    はっきり伝えてみます。私の被害妄想でなくてよかったです。
    ありがとうございました。

• 7月14日