※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園と幼稚園で悩んでいます。幼稚園は教育機関で親の参加は少ないが、施設や教育理念が良い。仕事は週3在宅、週2出勤です。どちらがいいでしょうか?

保育園と幼稚園。

今保育園に通っています。2歳児クラスです。
来年4月から、幼稚園に行かせるかこのまま小学校まで今の保育園に通わせるか悩んでいます。

気になっている幼稚園は、親の行事参加は年に1回ほどで、預かり保育の時間も充実しており、施設も綺麗で教育理念などもしっかりしています。

仕事はフルタイム事務パート、週3で在宅で週2で出勤です。
保育園は保育をする場、幼稚園は教育機関ということで、幼稚園の方がいいのではないか…と最近悩んでおります。

保育園に通わせ、年少から幼稚園に行かせようかなと考えている方、もしくはそうした方いたらお話聞かせてください。

コメント

naaco

上の子幼稚園で、下の子保育園に預けています。
幼稚園なら、預かり保育を利用している子がどのくらいいるかも確認しておいたほうがいいかもです!
保育園はみんな働いているから帰りも遅いけど、幼稚園だと周りのお友達は早く帰って自分はいつもお預かり、という状況で、場合によってはお子さんが寂しい思いをすることもあるかもしれません。
あと、長期休暇もあるのでそこも預かりがあるかですかね。
親の出番も少ないようですし、そのへんがクリアできれば幼稚園でもありかな〜と思います🙆‍♀️

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    結構預かり保育やっている子いるみたいですし、長期休みもがっつり預かってくれます🥺

そうですよね〜。
    あとは先生方の雰囲気とかですよね。
    説明会とか参加してみようかな、と思います。ありがとうございます💕

• 7月14日