※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
妊娠・出産

安定期ではないが妊娠報告したい友人が妊活中。前回の同僚の妊娠でショックを受けた経緯あり。どう伝えるか悩んでいます。

妊娠報告についてです。
まだ安定期ではないので親しい友人にしか伝えていませんが
これから伝えたい友人は妊活をしています。
どのように伝えたらいいのかと悩んでいます🥺
その友人は前回と今の病院が同じで元職場の同僚で
妊活についてよく相談し合っていました。
以前その友人の職場の人が妊娠したことを聞いて酷くショックを受けたと聞いたので伝えるに伝えられなくて😭

コメント

わざわざ伝える必要はあるんでしょうか?💦

ママリ

私なら伝えないです💦

よく会うのであればお腹が大きくなって見た目でわかるくらいまで言わなくてもいいのかなと思います!😅

わざわざ自分から話さないです!💦
さらにショック受けると思うので
わたしだったら少しの間距離置いて
話す機会があるときにサラッと伝えるかもです😅

🌼

会う機会を作られるのでしょうか?
コロナだし、会う機会がしばらくないのならラインで伝えてもらうのがいいと私もここで質問した際に答えてもらいました😊

ラインであれば、返答をすぐにしなくても良いからだそうです。
直接だと顔が引きつってしまったりしそうだから、と。

おかかおにぎり

関係性にもよりますかね〜🤔
すごく仲良いなら、後から周りから知られるよりは自分から伝えた方がいいかなと思いますが、そうじゃなければ特には伝えないですかね〜。

ママリ

難しいですよね😢
伝えないと伝えないで気を遣っていってくれなかったんだって悲しくなるかもしれないですし、
言ったら言ったでそれもまたつらい思いをさせてしまうかもですよね、、、。
ほんとに仲のいい友人であればわたしだったら本人からでなく周りから聞いて知った時、一番傷つくんじゃないかなあとおもいます😞
他の方が言ってるように直接言うときっと困ってしまうかも知らないのでLINEやメールとかの方がいいかもしれません。

まめ

私は伝えないです👌🤗

私にも妊活中の親友がいますが会うことがないので言わないつもりです。
もし聞かれたりしたら産まれるまで何があるか分からなくて不安で周りには言ってなかったんだ~💦ごめんね💦
と言うつもりです🤗💓