※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
産婦人科・小児科

女性の娘がRSウィルスと中耳炎で熱が下がらず、病院で診断と薬をもらうも状況が改善せず、お姉ちゃんも発熱。抗生物質を飲んでいるが、熱が上がり食欲はあるものの寝苦しい状況。再受診を悩んでいる。

RSウィルスと中耳炎になり、一切の娘の熱が全然下がりません。
木曜日、咳がいつもと違うので念のため保育園をお休みしました。前日に機嫌が悪いと言われたのと、RSウィルスが流行っていると言う話を聞いていたからです。
夫に病院へ連れてってもらいましたがその時は37.5度程度だったのでRSの可能性も捨て切れないが、鼻風邪だろうと言う診断で帰されました。咳止めと解熱剤、漢方をもらえました。
金曜日からまた熱が上がり出しました。しかしすでに薬をもらっていたので、その薬を飲み様子を見ました。
ちなみに食欲があり、機嫌も良くいつも通り過ごしていたので解熱剤は使いませんでした。
土日も同じような状況で、おそらくRSだったから長丁場なのだろうと薬を上げながら様子を見ていました。解熱剤は、寝苦しそうな時など、また39度近くある時に座薬をしました。
月曜日月曜日も状況は変わらず、さらにお姉ちゃんも発熱してしまい、また薬も残りわずかなので、再び病院へ行きました。
少しだけ中耳炎の症状が見られると言うことで抗生物質をもらい、月曜日の昼から飲んでいます。
何故か今の方が熱が上がり、食欲もあるのですが、終始寝苦しそうで見ていて辛いです。
抗生物質は3日分出されているのですが、飲みきるまで様子を見るか、早めに再受診するか悩んでいます。
お姉ちゃんもウィルス胃腸炎以外、今まで長い期間休んだことがなく、このように発熱が収まらない状況に戸惑っています。
なぜかお姉ちゃんは突発性発疹らしいものもないまま4歳になっています。
寝かしつけで、いつも私の手を握って2人とも寝ます。熟睡してから手を離しますが、今は下の子は手を離すとすぐに眠りが覚めて泣いてしまいます。そのため私もベッドから出られません。
不安がいろいろありこちらに書かせていただきました。

コメント

ぽんこつ

うちの保育園でもRSがすごく流行ってしまっていてクラスの半分がお休みしている状態です。37度ぐらいで数日たって41度でて1週間ぐらい上がったり下がったりしている子ばかりなようです。
小児科はなかなかRSの検査してくれなくてRSっぽいねーと言われ終わりでした。なかなか手強いですね。

• えりりんごりら

えりりんごりら

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    脇で測る体温計が不機嫌な声でちゃんと測れなくて、おでこで赤外線でやるものもなかなか正確に出なくて困っていますが、確実に今日が1番暑いです。本人もさすがに辛いようで起きている時間は基本泣いてぐずぐずしています。
    そうなんですよね。保育園で流行っているといっても検査をしてもらえないんですよね。おそらく対症療法しかないからお医者さん側としてはメリットは無いのでしょうけれど、、、。
    本当に全国的に流行っているんですね。今苦しんでいる子供たちも赤ちゃんもおうちの人たちも早く元気になれますようにと神頼みするばかりです。
    他の方の状況を教えて下さってありがとうございました。

• 7月13日
☆khy☆

お母さん長い看病お疲れ様です🥺🤲うちの子の1歳の時に初めてRSウィルスにかかったときの流れなのですが…まずはお兄ちゃんが咳、鼻水、発熱1日でよくなる。次の日下の子が発熱、咳、鼻水、病院にいくと普通の風邪と言われ風邪薬をもらって2.3日様子を見る。昼間は咳鼻水はあるもののお熱は37.0ぐらいに下がるのと機嫌もまあまあよい。でも夜になると38.0〜39.0になる。寝る前は咳が酷くてかわいそう💧心配で何回も病院に行くがお薬を追加され返させる。結局この繰り返しが1週間続いてうちの子は咳が酷く嘔吐してしまってたのでお薬もなかなか飲めない状態になり。かかりつけの先生に大丈夫と言われるけど母親の感??でなにかおかしい!と思い大きな病院の紹介状出してもらい受診したら酸素濃度が低すぎてすぐ入院になりました。かかりつけの先生が信用できなくなりもうそこの小児科には行かなくなりました!RSは小さい子だとうちの子みたいに重症化しちゃうこともあるみたいなので病院変えてみたりするのもいいとおもいます🤲😭
お大事にしてください…🤲💦

• えりりんごりら

えりりんごりら

すごく大変でしたね。
    今回までRSウィルスと言う存在自体ほとんど知らないものだったのでびっくりしています。
    保育園の先生も小さい子は重くなりやすいからと心配してくれました。
    かかりつけ医の件ですが、いつものかかりつけ医は木曜日が休診だったため、別の小児科を探していきました。正直、下の子に関しては予防接種や検診以外でかかりつけにかかっていなかった感じですが。
    そうなんですよね、
    今までの経過を知っているからこそ良いのか、いつもの小児科へ行って、新しい視点で見てもらった方が良いのか、悩ましいです。
    でも☆khy☆さんの意見も参考に病院の件も検討し直します、

☆khy☆さんの母親の勘すごいですね!尊敬します。

• 7月13日
  • ☆khy☆

☆khy☆

お母さんも無理しないで休めるときにやすんでください🥺💦🤲

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

RSはしつこいです。

娘も一週間熱が上がったり下がったりを繰り返して、結局保育園を二週間休みました。

一人で看病すると大変ですので夫婦二人で協力しながら乗りきってください。

あと、一歳のお子さんは悪化すると即入院になる可能性もあるので、呼吸状態はよくチェックしてあげてみてください。

• えりりんごりら

えりりんごりら

回答ありがとうございます
    そうなんですね2週間…。
    かなり私が繁忙期のため夫に甘えてしまい、2回とも連れてってもらったりしています。
    ただケチつけると、すごく申し訳ないから言えないけれど、検査してもらえないのかとか食い下がってくれないとか、こういう質問しておいてほしかったとか、自分が行かないことによる情報不足が歯痒いです。

とりあえず今週の分の子供を見る割り振りをしましたが、お姉ちゃんもと考えると来週も視野に入れなくてはですね。
    貴重な意見ありがとうございました。

• 7月13日
マママリ

お疲れ様です。
息子が2週間前にRSにかかりました。
色付きの鼻水出てるな、まずいなと思ったら発熱、そして寝る前、就寝中、朝起きた時に特にひどく咳き込み、寝ているときも鼻水が絡むのかずっとズビズビいってて可哀想でした。
最初は咳止め痰切りの薬と解熱剤を貰いましたが良くならず
メヤニが出始めたので再度受診、やはり中耳炎になりかけていると言われて抗生剤を5日分出されました。
5日分飲んでも少し鼻水がおさまったかな?程度で治り切らず
再再度の受診でさらに5日分の抗生剤をもらい、やっと治りました。
今週からようやく保育園行かせてます。
今年のRSは高熱が続くと先生が言ってました。
大人が抗生剤飲むと結構すぐ良くなるイメージだったので
なかなか効果がわからず私も不安でした。
けど、食欲もあり水分が取れ、機嫌がいいようなら抗生剤飲み続けているとだんだん治ってくると思います。
もちろん不安であれば、小児科に受診が必要か電話で相談してみるのもありだと思います。
長引く熱と鼻水に私もとても不安な思いをしたのでコメントしました。
長々とすみません。
お母さんも休める時に休んでくださいね。

• えりりんごりら

えりりんごりら

2週間かかったんですね。お疲れ様でした。抗生剤も追加されたんですね。
    私も抗生剤と言うとインフルエンザのイメージしかなく。
    飲めばすぐ熱が下がって元気だけど感染させるから家で待機…と言うイメージが強くて、こんなに抗生剤を飲ませてもむしろ悪化していく様子に焦ってしまいました。
    医者も違うかもと言われるくらい咳は重いものの回数はそんな多くないです。鼻水も4月入園からずっと流しっぱなしで、、でも元気だったので、今回中耳炎にまでなっていて驚きました。
    こんなに長引くの!?と先が見えず怖くなっていましたが、お話きけて、少し見通しが持てました。ありがとうございました。

• 7月13日