※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食がまだうまく食べられない2ヶ月の赤ちゃん。豆腐とお粥を混ぜて与えているが、食べるのに時間がかかる。皆さんはどうですか?

離乳食を初めて2ヶ月ちょっと経ったのですが
まだ全然食べてくれません。
まだ2回にもできていません。
なんなら10倍粥を全然食べません。。なので豆腐と混ぜてお粥を食べさせてます。
豆腐が大好きで豆腐はいくらでも食べるんですが…
10倍粥30グラム野菜10グラム豆腐30グラムみたいな感じです。
それで食べるのに30分くらいかかります。
こんなもんなんでしょうか。。
皆さんのところはどんな感じですか?

コメント

☺︎

2ヶ月目からは2回にしてもいいはずです😊回数が増える分、初期なら量よりも色んな食材を試した方が後々楽かもしれません👏🏻量を食べないなら回数で稼ぐ感じです😊お粥だけよりも、かぼちゃや芋など少し甘みのあるものと混ぜるのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    なるほど!
    お粥とまぜるんですね!
    やってみます!
    2回目は違う食べ物をあげた方がいいですか??

    • 7月14日
  • ☺︎

    ☺︎

    1回目は新しい食材にチャレンジしていって、2回目は慣れた食材を食べるのがいいと思います😊うちは小麦は素麺を最初にしました👏🏻パン粥を作る時にミルクを混ぜると、ミルク好きの赤ちゃんは食べてくれるかもしれませんね☺️おかゆもミルクで溶くのは試しました?😊食後に240飲めるなら胃の容量はしっかりあるので、ミルク粥にしたり味付けを変えると食べてくれるかもしれませんね⭐️

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    2回目は14時頃ですか??
    素麺ですか!その手がありましたね😂素麺の存在忘れてましたww家に大量にあるんですよww
    小麦=うどんになってましたww
    お粥にミルクはダメだったのでパンはいけるかもしれないですね!
    パンのときやってみます!
    色々アドバイスありがとうございます!

    • 7月14日
アキ

うちは逆にお粥が大好きです。5ヶ月過ぎたあたりから始めて、あと1週間で2ヶ月目に入ります🙋‍♀️
2回食で、10倍粥70~75g、野菜30g、タンパク質(豆腐とか魚類)20~25gです。
大体15分くらいで食べます、途中で嫌がることもしばしば…💦

娘は豆腐が好きではなかったのですが、5ヶ月から使える和風だしで味付けしたら食べるようになりました!お粥にも味をつけてみたらどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    えー!!2回とも70グラム食べるんですか😯!
    それを15分!羨ましい!!
    すごい!!一口がすごく小さくて😓いっぱい入れるとぶーっと吐き出してしまうんです😓😓
    時間もかかるしあんまり食べないしで離乳食の時間が少し憂鬱です😥
    おかゆはもう粒のままですか?
    ブレンダー等で潰してますか??
    味付け挑戦してみます!
    味付けは潰す時にですか?
    食べる直前ですか??

    • 7月14日
  • アキ

    アキ

    最初の頃は1口が凄く小さすぎでした😂食べてくれないと離乳食憂鬱になりますよね…。
    お粥は粒のままです!ブレンダーで潰すのが苦手で💦 そろそろ7倍粥にしようかなと思ってます!
    味付けは潰した後にしてます!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう2ヶ月も経ってるのにめっちゃ小さいんですよ。。
    本当に憂鬱です。
    今日ミルク粥を試しましたが全然ダメでした😩
    今のストックが無くなったら粒のまま食べさせてみます!
    色々ありがとうございました!!

    • 7月14日
deleted user

5ヶ月ジャストで初めてうちも2ヶ月と少し経ち、現在2回食中期です。
うちはミルクより食べるのが好きなようで(ミルクだとすぐ吐き戻すので体重がなかなか増えず…)よく食べていますが、座っている椅子やスプーンが変わるだけで食べる量がガクンと減りますよ🤔
食べる環境を変えるのも手かもしれませんね。
あとは味付けとか…
粥に豆腐と出汁を混ぜたり…
娘も主食がなかなか食べ進まないですが、なんとか15分で食べさせてます。😂

ちなみに今は日によって前後しますが7倍粥40g、野菜15g、タンパク質15gほどの組み合わせで食べています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですか🥺
    うちは完ミなんですけど
    ミルクはほぼ毎回240飲みます😭
    環境ですか😣
    今バンボに座らせて食べさせています。
    お粥を作る時に出汁を混ぜる感じですか??
    それともブレンダーで潰したお粥に出汁を混ぜる感じですか??
    昨日お粥にお豆腐を混ぜてみたんですがバレてしまって渋々食べてました😞
    ご飯では無く、パンやうどんなどにしてみようかとも考えているのですが、うどんなどはいつ食べさせましたか??
    長くなってしまいすみません。。

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも完ミで200か220は飲みますよー!
    娘はバンボやバウンサーは苦手で、必ずハイローラックに乗せないと進みが良くありません、、、
    うちは1週間分冷凍ストックしてるので、解凍して後から粉末の出汁を混ぜるって感じにしてます。
    パンやうどんもいいかもしれませんね!
    うちは6ヶ月に入ってすぐに食べさせましたよー!
    小麦なのでアレルギーに注意ですね😵‍💫

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    椅子変えてみます!
    出汁今日買ってきたので明日挑戦します!
    うどんもそろそろ試してみます!アレルギーが出ないことを願います😣
    色々ありがとうございました!

    • 7月14日
たなー

お豆腐だとスルンと喉に通るので食べやすいのかもです😊
うちはヨーグルト大好きです!
あとはねこまんまですかね〜、おかゆをさらにおじやみたいにすると食べやすいみたいで、モリモリ食べたりします☆
でもミルクとか母乳の方が好きなお子さんもいますし、焦らなくて大丈夫だと思いますっ😊❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないですね😅
    お粥はピンク、野菜などは黄色、豆腐は緑、と器とスプーンをもうピンクと分けているのですがもうピンクを差し出したらあーんって言ってスプーン握られます😅😅
    おじやも挑戦してみます!
    ありがとうございます✨
    焦らず子供のペースで頑張ります🥰

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

皆さん優しく親切に回答してくださりありがとうございました!