※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

幼稚園の対応に不満があり、転園を考えています。新しい幼稚園の見学や願書提出は可能でしょうか?現在の幼稚園には内緒で退園の手続きを進めることは可能でしょうか?

プレクラスで幼稚園に通ってますが、ちょいちょい幼稚園の対応に気になることがあり年少に上がるときには転園も視野に入れてます。
その場合、通常の年少入園と同じように幼稚園見学して願書提出等をして良いのでしょうか?
また、現在通っている幼稚園には内緒で、決まれば退園することを伝えれば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

私はプレを途中でやめましたよ!
来年の三月までそんな園に通わせる意味はないと思うので退園して来年の入園のために他の幼稚園の見学にいきます!

• みく

みく

そうなんですね!パートも考えてるので、余程ではない限り通わせたいという思いもあって…😂

• 7月13日
ゆみママ

プレなら入園してないので、退園・転園にもならないと思いますよ😊
その幼稚園に願書を出さなければいいだけです。
4月からの入園は他の幼稚園にしましたとも伝える必要ないです。

• みく

みく

プレでも年少にそのまま上がるのが必須みたいな感じになってるんです。

• 7月13日
  • ゆみママ

ゆみママ

そうなんですね💦
    そんなプレもあるんですね💦
    もう入園金なども払ってる感じですか?

• 7月13日
  • みく

みく

払っています。制服や体操服も購入済みです。週5日、がっつりと幼稚園に行ってます!

• 7月13日
  • ゆみママ

ゆみママ

なるほど🤔
    プレと言うより、満3歳児保育になる感じですかね。
    そうすると、既に入園してることになるので、みくさんが仰ってる通り、決まったら退園することを伝える感じになるかと思います。
    でも払った入園金や制服代は戻って来ないし、新しい幼稚園でも入園金、制服代等々が必要になるので、出費は大きいですね😭

• 7月13日
  • みく

みく

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    今の園や転園希望の園には内緒で進めてもいいんですかね??
    出費がかかるのは仕方ないと思っています😭

• 7月13日
  • ゆみママ

ゆみママ

そこは内緒でも問題ないのかなと思います。
    内緒にしないほうが良いのかな?と思うのは、急に退園を申し出ることになるからとかですかね?
    転勤の方とかは急に退園の連絡を園にすることになるので、そこは大丈夫かと思います。

• 7月13日
  • みく

みく

ありがとうございます🙏
    今の園の様子も見ながら、次も探してみたいと思います✨

• 7月13日