※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が足が遅いことで自尊心が傷ついており、遊びを避けるようになった。どう声をかければいいか悩んでいます。

足が遅い子の自尊心について

うちの長男は、早生まれで体もかなり小さいのですが、足が遅いです。
4月5月までは幼稚園や近所のお友達と楽しく遊べていたのですが、6月くらいから足の遅さを気にしてお友達と遊ぶ時間を避けるようになりました。『足が早くなりたい』とよく言うようになり、七夕の短冊もお願いごとにしていました。
負けず嫌いで、そんなに運動が好きなわけではありません。体操教室に通ってはいます。
もともとかなり気にしいな性格です。

今日もお友達と公園で遊んでいたのですが、1人暗い顔をしてお友達と関わろうとせず、みていてイライラしてしまいます。元の楽しく遊んでいた、人が大好きな子供に戻ってほしいと思ってしまいます。

どんな風に声をかけたらいいでしょうか。。

コメント

どんぐり

タイムを測ってあげて、以前の自分のタイムと比べるのはどうでしょう?
1回目はアドバイスなし、2回目はアドバイスした後に少し練習してから測って、過去の自分に勝てたーというのは、まだ難しいですかね。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たまに公園でタイムをはかって、前より早くなってるよ!とかはやってるんですが、いざお友達とかけっこの場面とかだと追いつけないみたいで。私自身、アドバイスできるようにYouTubeなどで勉強してみます(^^)

• 7月13日

息子も足遅いです!
運動会も最後でしたが、手を振ってゴールでした。

私はいつも1番じゃなくて、最後までやりとげる子。お友達と同じようにゴール出来る事がかっこいいし、頑張って走る○○が大好きよ。って言ってます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。うちの子も年少までは負けても最後まで走りきれたことがすごい!とかで分かってくれたんですが、年中になって周りの子と、自分との違いに悩んでいるようで悔しいみたいです。
    休日に走る練習などして、少しでも早く走れる方法をさがすてみます!ありがとうございました😊

• 7月13日
きゅーちゃん

うちの子もゆっくりした子ですが活発な子と遊びたがって本人が思うように動けなくてつまんなくなっちゃってました、、

毎回追いつけないと悔しいし悲しいし寂しくなっちゃいますもんね、

お互いの親が都度
ゆっくりだよーとか置いてかないでねーとか急いでーとか声かけして、うまく遊べない時は親が中心で遊んでを繰り返すうちに
ペース合わせてくれたり合わせたりして最近は子供だけで遊べるようになってきました

遊具で遊んだり木を集めたりとか自転車とか追いかけっこ以外の遊びを楽しめるように仕向けたり
お話しながらゆっくりお散歩して花や虫を見つけに行ったり

少し年下の子やお兄さんとか違うお友達と遊んでみよー?とか走らなくても楽しい遊びをたくさん見つけて、本人が楽しめたら良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。とても参考になりました。確かに、この間公園で大人がシャボン玉を吹いて子供達がパチンする遊びの時は楽しんでいました。

子供が遊んでいる間、親はただお喋りしていることが多かったことも反省です😭

遊具のない公園なので、どうしても鬼ごっこや自転車になってしまいますが、それ以外の遊びを提供してなるべく楽しい雰囲気づくりをしていこうと思いました。
    もっと早くママリに相談していればよかったです。ありがとうございました😊

• 7月13日
ぷりん

絵本を買いますね✨
だるまちゃんとてんぐちゃん、あと他にも皆違って皆いいみたいな本あると思うんですよね👀

あの子は脚が速いのが特技、〇〇は何が得意かな?と、何が得意な事を一緒に見つけたり🎵

本人が足が早くなりたいと強く望むなら、YouTubeとかで調べて一緒にひたすらトレーニングします😆

すぐ結果は出ないと思うので、その間の劣等感を無くすために絵本作戦取り入れます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速、だるまちゃんとてんぐちゃんの絵本を注文しました!教えていただき、ありがとうございました😊💕

本人は、足が早くなりたいけど運動はそんなに好きじゃないタイプなので促すのが大変ですが、夏休みにトレーニングしてみます!ありがとうございました😊

• 7月13日
はじめてのママリ

私ならまずは、足が遅くてもいいじゃん!でケアしていきます。足が速い子も遅い子もいるし、絵が上手な子も苦手な子もいるし、ご飯沢山食べれる子も少しでも満足する子もいるし、眼鏡かけてる子もいるしかけてない子もいるし、人にはそれぞれ“個性”があるんだよ。あなたは今は足が速くないことを気にしてるけど、足が遅いことが悪い事じゃない。ほかにたくさん良いところがあるしそのままで充分なんだよ。を伝えた上で、でも足が速くなりたいって思うことは良いことだね!頑張ろうって気持ちが素敵。どうやったら速くなるか調べてみよう!パパに聞いてみよう!!
と言いますかね。子どもが楽しく遊べてないシーンを見るとこちらが寂しくなりますよね。

人が大好きなままだけど、足の遅さを気にするあまり楽しめてないんでしょうか?それともお友だちに足が遅いことをからかわれたりしたんでしょうか?後者なら別のケアの仕方があるでしょうし、こういうことは本人にしかわからない気持ちだろうから難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
    私もよく、にゃーままさんのようにいろんな子がいていいんだよ!の話しはしていました。でも、あなたにはほかにたくさん良いところがあるしそのままで充分なんだよ!
    の言葉がすごく響いたので、明日から伝えていこうと思いました💕

周りの子より頭一つ分小さいこと、鬼ごっこをしても追いつけない悔しさなどから来ていると思います。しっかりフォローしていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月13日
3ママファイティン☺︎

走り方教室みたいなのありませんか?私の地域ではいくつか見た事がありました!YouTubeでもありそうですし、一緒に練習してみようかと提案してその中で良いよー✨早くなってきてるよー✨練習頑張ってできてる○○はカッコいいねぇ✨などできる限りポジティブな、早く走れなくても頑張ってる事やチャレンジできてる事、他にも興味が持てるような自己肯定感があがるように声かけなど私なら試してみます!時間の問題だったり、ふとしたきっかけで変わったりするのかもしれませんが楽しく遊べるようになれると良いですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

走り方教室、さっそく探しているのですが、住んでいるところが田舎なのでなさそうです😭💦
    YouTubeさがしてみます!
    時間の問題だったり、ふとしたきっかけで変わったりすると言ってもらえて心が楽になりました✨
    プラスな言葉かけがんばります!ありがとうございました😊💕

• 7月13日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

うちも早生まれなので、きっと同じような悩みというか心配事はででくるかなと思います(ノ_<)ある程度の年齢になると気にならないですけどね!親としてはヤキモキしてしまいますよねo< ´・ω・` >o私もポジティブに声かけ頑張ります!

• 7月14日
ひよこちゃん

うちの息子も足が遅いです😭
なんなら同じ日に生まれた双子の娘より遅い😭
たまに一緒に帰るお友達と娘に置いてかれていつも泣いてます。(みんな追いつけないと待ってくれるけどそれもまた悔しいらしい)
悔しいね、と思う気持ちは受け止めつつ、荷物を持ってあげてちょっとでも走りやすいようにしてあげたり、昔陸上部だった夫が子供でもわかるアドバイス(腕を振って走ると速くなるよーなど)したりしてます。
あとは息子は絵(基本サメしか描きませんが)が得意なので、それを毎日のように褒めてます。
得意なことを楽しめてるおかげであんまり引きずるようなことは今のところないです。

mamama

うちの子も、幼稚園に入りたての頃は足は遅いし歩くのもすぐしんどいと言うし、体力がありませんでした💦運動も、元々はあまり好きではないのですが、努力をしない負けず嫌いで、負けるとすぐに泣くし挫けて頑張らない、という感じでした。

とにかく体力がなかったので、幼稚園の行き帰りは必ず歩くと決めて往復40分の距離を毎日一緒に歩く事にしました。
そのせいか、だんどん体力もついてきて、今では半分の時間で往復出来る様になり、幼稚園まで走って行くくらい強くなりました。私も妹も、一緒に走って幼稚園まで行ってます😂
まずは一緒に走ることを楽しんでみてはどうでしょう??
親が楽しく一緒に走ってあげて、わざとでも負けて勝つ楽しみを味わってもらったりすると、少しずつ頑張る力も湧いてくるかも!
うちはパパが動けないので、ママが一緒に運動しましたが、パパと一緒にしてもらうのが1番良いかもしれないです😆
負けたらすぐ泣く性格も、だんだん治ってきましたよ。

足が早くなりたい とお願い事に書くと言う事は、息子さんも負けず嫌いで勝ちたい気持ちがあるって事だと思うので、まずは楽しんで運動する事を体験させてあげたら向上心も生まれるんじゃないかなぁと思います。
それでも難しいなら、人には得意不得意がある事を教えると思います。