※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
その他の疑問

2歳半くらいのお子様がいらっしゃるお母さん、教えてください!旅行に行…

2歳半くらいのお子様がいらっしゃるお母さん、教えてください!

旅行に行ってきました。大好きな旅行にいけて楽しかったし、来年はどこにいこう?娘は2歳半になってる。何が楽しめるかな?そんな気持ちになりました。2歳半って、どんなことできてますか?成長も旅行も楽しみです。

・言葉でのコミュニケーションはどれくらいできるか?
・トイトレの状況(トイトレ真っ最中、まだオムツ、もう外れた、など。)
・どんな遊びが好きか?
・お昼寝の時間はどれくらいか?

1年ってだいぶ変わりますよね!毎日育児大変ですか、成長を楽しみにまた頑張りたいとおもいます。参考までに教えてください!

コメント

mama✩

うちの子は動物園や水族館が喜びます(^^)

言葉はもう普通に喋ります。〇〇がしたい、〇〇はいやなど自己主張も激しいので大変です(^^;

トイトレは今年の夏にはじめてまだ真っ最中です。

遊びはお外かお家の中で車のおもちゃですね(^^;

お昼寝は2時間くらいです!

うちは男の子なので女の子とはまた違うだろうし個人差もあると思いますがそんな感じですヽ(*^^*)ノ

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!

様子がわかり、楽しみで仕方ありません!何がしたいとか言ってくれる方がラクなんじゃないかと思うんですが、また違うんですかね?😅

理解できるようになると、外出先の幅も広がりますし、いいですね!

とても参考になりました😃

• 9月17日
くま

上が2歳5カ月の男の子です。

言葉はかなりしゃべります‼︎イヤイヤというより達者に反抗してきます😫食事中私が立つと「座って食べなさい」と私の真似までしてきます笑
言葉でのコミュニケーションがかなり取れるので外で手がつけられないほど愚図られることはあまりないです😅
自己主張もすごいです‼︎買い物行っても自分がヒマだと帰りたがるし脱走します笑

トイトレはまだしてないのでオムツです。

とにかく体を動かす遊びが大好きで、家から出た瞬間走りまくります😅足が速いので一瞬でも目を離すと迷子になります笑

お昼寝は午後ガッツリ寝るときもあれば、外で遊んでるとお昼寝しないときもあります。車の中で少し寝て終わりのことも…

2歳半の子は本当にそれぞれぜんぜん違います。誕生日近い子でもほとんど話さない子もいれば、ママべったりで外出しやすい子もいます。
なので、ひーちゃんさんのお子さんも来年にならないとわからないと思います😁

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!

食事中のお話、微笑ましく思ってしまいます😁来年にはそんな感じかもというのが想像できませんが、楽しみです!

今は要求するけど言葉がでなくて、子どもも大人もどうしていいかわからずイライラすることが多いので、言ってくれるほうがいいなーなんて思っちゃいます。

参考になりました😃

• 9月17日
  • くま

くま

しゃべれていいこともありますが、余計なこともよく言います笑
    例えば日中パパに内緒でスタバ行ったら、パパに「ジューチュ美味しかった」とあえて報告してくれます😖
    おちおち内緒でランチにも行けません😢
    カチンとくることも平気で言ってきます😤
    話せないときが懐かしく思います笑

• 9月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど!笑
    ちなみにスタバでお子さんはどんなの飲ませるんですか??なんでもちょーだいちょーだいで、フルーツ系のジュースは外出先で買って少しあげたりしますが、スタバのフラペチーノはまだ早すぎると思って、私も飲むの今のところ我慢してます😅

確かに、歩けない頃は歩けたら公園とか楽しいな!と思ってましたが、今は歩けない頃の方がらくだったなと思いますもんね😅

• 9月17日
  • くま

くま

キッズ用のジュースあげてます😊
    丸い筒型のやつです。結構量あるので、だいたい飲みきれず捨てるか持ち帰ってます。
    ジュースデビューする前はマグのお茶で大丈夫だったのですが、ジュースやらお菓子やら覚えてしまって…
    大人のは飲ませたことないです😁本人も今の所ジュース買えば欲しがらないので😁

• 9月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

レジ横にあるやつですね!
    うちはとにかく私のものを欲しがるので、ブラックコーヒー大好きなんですが、娘の前では飲めずにいます😅

でも成長がとても楽しみになりました!たくさん教えてくださりありがとうございます😃

• 9月17日
オガオガ

差が結構出て来るので、「こうなってる」とは言えません。例えばうちの子はまだ単語を習ってる段階です。大人の言う事を真似して言い始めたのが、2歳2ヵ月位でした。周りの子はもう喋れてました。トイトレは、始めたばかりの子、マスターした子やしそうな子、まだ始めてない子(うちの子です)がいます。でも一般的には二歳からが多いです。遊びは女の子はちょっと分からないのですみません!でも女の子は何とかごっことかがが好きかと思います。本も好きだと思います。お昼寝はする子と全くしない子、保育園ではするけど家でしない、またはその反対もいます。うちの子は一時間半です。この年齢になると、昼寝は一回に大抵なります。でもお昼前に車の中で少しうとうとしてしまったら、中途半端ですのでお昼過ぎに少し寝てしまう事もあります。

大変なのはイヤイヤ期ですね。特にママが妊娠中ですと、大変です!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます😃
    個人差は承知の上で、ご参考までにお伺いしたかったので、全然構いません!教えてくださりありがとうございます。

やっぱり二歳といえばイヤイヤ期ですよね😅うちもどうなるやら。

• 9月17日
  • オガオガ

オガオガ

後、いくら喋れない息子でも、「イヤ!」とかは良く言います(笑)。この頃言葉に興味があり、覚えるのが早くなりました。でも国際結婚だからか、周りよりは遅いです。

• 9月17日