※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
お仕事

保育園入れるか不安でストレス溜まる。一歳クラス必要だが激戦区。収入少なく貯金切り崩し中。保活や認可外保育園について悩んでいる。

保育園入れるか不安すぎてストレス溜まる…!

現在3ヶ月の男の子がいます!
兵庫県西宮市に住んでいます!
めっちゃ愚痴です💦

現在育休中で、来年4月にはすでに一歳になってるので
一歳クラスに入れないといけない…
けどうちは激戦区!!!

今は旦那の収入(恥ずかしながら手取り23万程度ボーナスなし)で赤字分は貯金を切り崩しながらやってますが、これで来年保育園入れなかったら、家計は本当に火の車です…

市役所にも行って相談しないと…
保活ってどうすればいいの…
認可外保育園って本当に大丈夫なの…

育児しながら悶々と考えていたらストレスで叫び出しそうです…

コメント

らら

この前市役所にいってきましたがやはり1歳は激戦って言われました。
認可外か小規模でないと…みたいな🙄

ゆり

西宮市の場所にもよるとは思いますが、2歳求職中で小規模園受かったので育休中なら小規模は受かるかと思います!

認可外は要見学です。本当にピンキリなので、大丈夫そうと思うところもあれば絶対嫌だと思うところもありました。
認可でも見学行ってみて微妙だなあと思ったところはありますが笑

4月入園なら8月後半頃に市役所で申し込み用紙一式を貰えるので、そのくらいに色々聞きに行ってみると良いと思います🙆‍♀️
もし保育園に空きが出てしまったら入園する覚悟で4月入園より前に申し込みして待機児童になって点数あげておくという手もありますが、0歳児は割とすぐ空きが出ちゃうので、空きがあればすぐにでも働きたい!とかでなければあまりオススメはしないです。

まい

0歳で空きが出たら入れる可能性ありますよ?
とりあえず、早く働きたいのであれば0歳で中途入園か認可外になると思います💦
市役所で、中途入園の申し込みをまずしてみてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

同じくその悩みで夜中に目覚めることがありました。
私はまた保活するのが嫌で、小規模認可外のところは全く考えていなかったので、保育園の空き状況を毎日のようにチェックしたり問い合わせしていました。
本当に西宮市は厳しくて、
1歳児クラスは育休明けでも
点数が足りないこともあって
不可能に近いなと感じ、
結局1歳になる月(0歳児カラス)に残り1枠だった保育園へ入園しました。