※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

生理周期が短いと妊娠しにくいですか?改善方法はあるでしょうか?頻発月経の基準は24日以下。2人目妊活中で悲しい経験あり。冷え症もある。何かできることはありますか?

生理周期が短いと妊娠しづらいんですよね…?
卵巣の老化ということですが、何か改善方法はないのでしょうか…?

頻発月経の基準は24日以下とのことですが、現在26~27日です。
昔は29~31日周期だったので、3~5日ほど早くなってます…これから更に短くなっていくんじゃないかと思うと怖いです。

2人目妊活中で、この約2年間で2回妊娠しましたが、1回目は妊娠7週での自然流産、2回目は赤ちゃんに病気があることが分かり…19週で泣く泣く…本当に、泣く泣くお別れしました。
お別れ後、そろそろ妊活可能な時期になるので、また妊活を…と思うんですが、生理周期が短い上に2回連続で悲しい経験をしてしまったため、不安で仕方ないです…
年齢的にも、今年34歳で若くありません。子宮内膜症の既往もあります。

若い頃から内膜症を患っていたため冷えには気を付けていますが(真夏でも湯船に入ったり、氷の入っている飲み物は飲まないようにしたりしています)、冷え症はあります。
2年前に引越しをしてから仕事を辞めてしまい運動不足なので…毎日YouTubeで筋トレはしようと思います。

他にも少しでもできることがあればやってみたいです。
宜しくお願いします。

コメント

上の子も下の子も妊娠するのに排卵障害で流産もあり不妊治療3年間通って妊娠したんですが。
心配なら不妊治療行ってみるのが一番かと思います。
周期短くても卵胞が成熟して排卵してて、高温期が10日以上あけば妊娠できるわけだけど。未熟なのなら排卵誘発とかいるかもですし。
高温期短ければ薬で伸ばせるので。
閉経近づくと生理周期が短くとかあるらしいのでAMHとか見てもらって大丈夫なら自然にも妊娠できるわけで。あせらなくてもいいしもし早期閉経近いよなんてことになれば人工受精とかもありだし。
2回妊娠されてるから大丈夫とは思いますが。。
専門の先生に意見聞くのが一番の安心かなって思います。

運動はミトコンウォークって速歩きみたいなの検索してみてください。
あとよもぎ蒸しサロンや自宅よもぎ蒸しキットとか売ってます。
風呂で足首ぐるぐるやふくらはぎマッサージとかやりました。
ビタミンEが子宮内膜育てるのにはいいらしく卵とかにたくさん含まれてるそうです。サプリもありと思います。
あとは女の人は鉄分と葉酸とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    実は、不妊治療の病院にも行ったことがありまして…
    血液検査や体成分分析?(体脂肪筋肉などの全身のバランスを見るもの?)は特に問題なしと言われたんですが、次の検査に入る前に妊娠が発覚しまして、それ以上は検査していなくて…その時妊娠した子はお別れした子です。
    その時点での先生の見立てとしては問題なさそうということでしたが、よく血液検査結果を見ると、抗ミュラー管ホルモン?は年齢の割には低いです…
    AMHというのは血液検査で見れるのでしょうか?
    プロラクチンも血液検査で見れますか?
    そういった項目はないので、見てもらってないかもしれないです…

ミトコンウォーク検索してみます。
    自宅よもぎ蒸しキットなんてのもあるんですね。探してみます。
    葉酸は摂取していますが、ビタミンEは意識したことなかったので探してみます。

• 7月13日

退会ユーザー

最初のホルモンの血液検査でプロラクチンとかFSHとかLHの欄があるかなと思うのですがどうですか?
    流産してしまったことでホルモンに影響が出てやたらと周期が短くなっちゃってたら相談したほうがいいかなって思います。
    AMHはそのミュラー管ホルモンっていうやつだと思います。体にあとどれくらい卵胞の元が残ってるかってう数値です。
    結局生理周期が短くても12日くらいで排卵してたとしても卵胞が20ミリくらいまで育って排卵してればいいし、そうじゃなけば妊娠に向いてないらしいので。
    卵胞チェックしてもらうといいんじゃないですかね。
    あとは基礎体温はかるとか。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    卵胞チェックで通院していた普通の産婦人科の方で検査してもらってました!
    LHが4.1
    FSHが5.5
    プロラクチンが8.75
    でした。
    ちなみに、ミュラー管ホルモンは2.92です。
    35歳の方の平均値が3.5と説明書に書いてあるので、それより低いですよね…33歳ですが、残りの卵の数は36歳くらいの方と同じくらいってことですかね…ちょっとショックです😢
    卵胞がちゃんと育って排卵されているかどうかって、どうやって確認できるんでしょうか?元々、産婦人科でタイミングを見るために卵胞チェックはしてもらってて…極端に小さいってことはなかったんですが、生理周期が早めなので育ちが悪い傾向はあるのかもしれないとは言われたことがあります。
    次の妊活からも、また卵胞チェックに通おうとは思いますが…とりあえず、卵胞チェックに半年くらいは通って、それでもダメなら、また不妊治療の専門医に行けば良いですかね…

• 7月13日

退会ユーザー

自分がやった時の資料がもうないのでネット情報ですがホルモン値は正常範囲以内、AMHは34〜35くらい?なのですかね。。
    確かに年齢よりは少し少ないのかもしれません。
    卵胞がちゃんと育って排卵してるかは卵胞チェックでわかるので、画像で卵胞の寸法測ってミリ数が画面に出てると思うんですが20ミリくらいあればいいんですが、卵胞が小さすぎれば妊娠自体しないんだろうし
    。残念な結果になってしまってはいるけれど妊娠されるパワーは持ってるってことではあると思います。

不妊治療は私も人工受精までしかしてないのでたいしたことは言えないんですが。
    人工受精だと卵胞がちゃんと育ってなければ薬で卵胞を育てて排卵オッケーな寸法まで行ったら鼻に噴射する薬や注射で排卵させて、そこを狙って洗浄濃縮した精子を注入、着床を助ける薬を生理まで飲むとかするんですが。
    排卵誘発剤クロミッドとか保険が聞くので五百円くらいなので。
    タイミングで妊娠できるなら人工受精にしても劇的に妊娠確率があがるわけでもないそうで、でも多少はあがるので。
    劇的にあがるのは体外受精らしいのですが。
    卵胞チェックしばらく見てもらって、自分が行ってみたいと思ったタイミングで不妊治療に行ってみてもいいかもです。

• 7月14日

あとプロラクチンとかが妊娠流産であがってしまったりすると、生理周期がおかしくなったりもするらしくて。それもホルモン検索でわかり薬で下げられるので何もないって言ってもらえば安心だしと思いコメントしました。

ゴーヤママ

私も1人目出産するまでは周期が26〜28くらいだったんですが、出産してから25〜23とかになりました。
でも2人目は産後初めての仲良しで授かっているので、周期が短いと妊娠しにくいかは分かりませんが周期が短いと月に2回生理なったりして嫌だったので産婦人科で生理周期整えてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回で妊娠羨ましいです。
    年齢が年齢なだけに焦ります…
    生理周期を整えてもらっているのは具体的に何をしてもらっているんでしょうか?
    ピルしか知らないのですが、ピル以外の方法があるんでしょうか?

• 7月13日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

私は1人目の産後から生理周期が早くなり、2人目の産後も同じだったのでピルを処方してもらってます!
    ですが妊娠希望となるとまた別の方法で整えるのかもしれないですね!
    一度産婦人科で相談されても良いと思います!

• 7月13日