※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那さんが30代で異業種転職を考えています。給料が減り、不安を感じています。夫が転職を検討しているが、不安があるため何も言っていません。

旦那さんが30代になってから
異業種へ転職された方いますか?

コロナで旦那の職種は大ダメージで
この一年お給料カットされて、さらに残業禁止なので
残業代が無く30代なのに手取り20万以下です😭


私は転職して欲しかったですが
働くのは夫なので何も言ってませんでしたが
最近夫も考え始めてるようです。
ですが、30超えてからは厳しそうなので
正直不安です😭😭

コメント

ママ

うちの旦那はブラック企業から転職しました。次の仕事を見つけてから辞めましたよ!

コロナが過ぎれば給料は元に戻る感じなのでしょうか??
私自身仕事をさがしていますが、
一社一名募集のところ30人面接にきていたりと、コロナ禍で仕事がありません。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナが過ぎたら戻ると思います!が、すでにこの一年で貯金にも手を出してるのでキツいです😭

    倍率がすごいと聴きましたが、やっぱりそうなんですね💦

    • 7月13日
  • ママ

    ママ

    私はただのパートで週1、2日の希望なのにまったくです。
    登録してる派遣もまったくないです。。
    運とタイミングがあえば仕事変えられそうですが、生活がきついのはみんな同じなんだと思います。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    派遣でも無いんですね💦
    そうですよね😣どこも生活大変なのは一緒ですよね😣

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

去年転職しました!
肉屋さんの百貨店勤務→焼肉勤務となり不規則なのとコロナ禍で経営も怪しかったので転職を決めました。
いまは電気関係の現場の仕事です。
年収は370万から400万と少し上がりました😊
それを気に日曜休みになったのも助かりました🙌
生活サイクルが安定してるので本人も良さそうです😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全くの異業種への転職ですね!
    元々、何か電気系は資格お持ちだったのですか?

    うちも今はシフト勤務なので、日曜休みになってくれると嬉しいです😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未経験です😂
    出会いの良い求人でした🙌
    秋に電気工事士の資格を受けるので勉強してます✏️
    コロナもあって手に職を…と本人が希望してたので😊
    あとはそこそこ安定した勤務時間と収入があれば体力と根性はあるので頑張れるタイプです😅
    前職がホテルのサービスマンで安い、不規則、上司理不尽、だったので今の勤務体制は安心して働いてます🙌

    子供できたらシフト勤務は悩みますよね😣💦
    日曜休みだとお子さんとの時間もとれますし安心ですよね😊
    復職したら私もシフト勤務で、心が揺れてます💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです!本当に異業種へ全くの未経験ですね!とても良い出会いですね☺️
    やっぱり手に職ですよね。

    うちは私が土日休みなので
    これから子供が休みのとき私だけ…って想像すると寂しいです😂

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職は最後のつもりだけど万が一リストラとかなったら…もちょっと考慮しました😅
    資格取れて実務経験あれば同じ業界でさがせそうですし💦


    そしたら旦那さんお休みだと家族の時間が増えて良いですね😊❤️
    私の会社のシフト制パパ達も同じ子供の時間、という理由で何人も辞めてるので遅かれ早かれだと思います😅

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!同じ業界で探しやすいのも、もしものとき考えたら良いですよね💫

    休み同じになるといいです😭
    子供がいないときは、私が有休取って平日に旅行したりしてましたが、これからはそうは行かないのでね😅って思ってます(笑)

    • 7月15日
のんの

去年、夫が転職しました。もともと同じ会社だったのですが、コロナの影響で最終的に社員9割近く削減して、、、突然の整理解雇でした。
緊急事態宣言中だったのもあり、転職活動はかなり厳しかったですが就職は決まりましたよ!450万+残業代って感じです。
本人は不満そうでしたが、あの頃はいくらでもいいからとにかく仕事がほしい!って人も多かったと思うので仕方ないかなと思ってます。
同じ会社に勤めてた同じく30代の同僚も、リストラ第二弾、第三弾で比較的最近転職活動してた人たちはスムーズに決まってる印象です。異業種、と言っても経験を活かせることなら結構とってもらえますよ!転職活動って結構楽しくなっちゃう人もいるので、ご主人もいい会社があれば、位の気持ちで転職活動始めてもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに30代前半と後半でもだいぶ違います、、、夫は後半です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    解雇😨😨きっと大変でしたよね。。

    全くの異業種にいきたいそうで、ネットでは募集もあるし年収も良さそうなんだよねーと言われますが、良いことしか載せてないんだよ、と思ってます(笑)

    ですよね😣我が家ももうすぐ後半なのでさらに悩んでます…

    • 7月13日
  • のんの

    のんの

    逆に、全くの異業種に行きたいなら年齢的に最後のチャンスだと思います。年収は少なくとも入社を決める前には正確なことがわかるし、未経験で雇ってくれるところがあるなら私なら挑戦してみてほしいですけどね!もちろん年収の最低ラインはクリアしてほしいですが、、、

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり怖くて、転職の背中を押すことができないんですが、のんのさんの挑戦してみてほしいと思える気持ちすごいです😢🌟我が家も最低ラインを考えて背中を押してあげたいと思います。

    • 7月14日
  • のんの

    のんの

    今よりいい条件への転職って、多分トピ主さんが思うより難しいことではないですよ💡今もお給料がいいわけではないようですし、多分コロナ前の水準に戻ってもそれほどいい給与!というわけではないですよね?失礼だったらすみません😣
    土日休み、コロナ前の年収キープを最低条件にして見たらどうでしょう?まだしばらくコロナの影響は続きそうですし、逆に言えば今別の仕事も経験しないまま40代になったら、もう他の仕事探すのかなり厳しいと思います。そのときに今の会社が万が一だめになってたら、、、
    今の職種は10年以上経験してらっしゃいますよね。多分、次の仕事が合わなくてやめることになってもいつでも今の職種には戻れますよ。経験者だから。いい会社との出会いがあるといいですね🤗

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよ😫前のお給料に戻っても少ないです…。でも年功序列の会社なので続ければ役職もついて昇給するらしいので悩みどころです☹️

    夫婦で色々話してみようと思います!ありがとうございました!

    • 7月15日