※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
ココロ・悩み

父との関係に悩んでいます。過去の体罰や否定的な言葉に困惑し、今後の対応に迷っています。絶縁は考えていないが、どう対応すればいいか迷っています。

実父との付き合い方に悩んでいます。

私が小さい頃、父はとても厳しく、ちょっとしたことで怒鳴って、生尻を素手でひっぱたくなどの体罰を加えていました。
他にも、私が小学生の時に、父が通っていた整体で整体師さんの真似をして、私がすごく嫌がっているのに首を180度勢いよく回転させるなど、今思えば虐待じゃないかと思うようなことをさせられていました。
(思いっきりゴキッ!!と音がしたし、あまりの痛さに泣いてしまうぐらいでした)

私が母親になった今でも、子供の悪事や上手くいないことを話すと必ずと言っていいほど、「お前もそうだった」と私の悩みを否定します。
しまいには、子供に「お母さんに怒られたりしたらおじいちゃんに言うんだぞ」と言ってきました。
自分は散々私に厳しくしておきながら、孫には同じことをするな、まだ小さいから仕方ないなど、真逆の考えになっていて、理不尽だしすごく納得できません。

ですが、普段は優しい父です。
大学まで通わせてくれたし、実家に帰ればご飯屋さんへ連れてってくれるし、お土産も大量に買ってきてくれるし。
なるべく昔のことは忘れようと思うのですが、ふとした瞬間にモヤモヤしてしまいます。

絶縁する気はないですが、もしまた育児に対して否定的な言葉や、私が子供に怒ったときに何か言われたら、どのように返したらいいでしょうか。
いざ目の当たりにすると言葉が出てこなくなり、毎回後から後悔します。
どうか知恵を貸してください。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

私もそうでした!
警察呼んでやろうと何度思ったことか!!

でも普段はいい父。そこも一緒です。愛がないわけじゃない。

私は住む場所の件で妊娠中に怒鳴られながら怒られたことがあります。
でももうその頃には家を出ていて(結婚を機に初めて家を出ました)、次の日は帰る予定だったので、仲直りせず帰り、そこから4ヶ月ほど無視しました。
これが向こうにはかなりこたえたようで。
それからは何も言って来なくなりました。

解決策ではないですが、共感したのでコメントさせていただきました(´;ω;`)

  • あんまき

    あんまき

    コメントありがとうございます。

    共感して頂けてすごく嬉しいです!
    そして同じ境遇だったとのことで、親近感を感じます。

    一度距離を置いたほうが効果的みたいですね!
    自分の子だからって何を言ってもいいわけないし、モラハラに当てはまりますよね😓

    とんでもないです!
    コメント頂けてすごく嬉しいです!

    • 7月13日