※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままー
子育て・グッズ

一歳児の微熱対策について相談です。常に微熱で座薬使用中。熱を測るタイミングや心配事を述べています。寝起きも高いです。早く良くなることを願っています。

一歳児の体温測定☺︎

いつ測っていますか?

託児所に預けてから、風邪ひきっぱなしで、先月は半月しか出勤できない状態🤧

先週の木曜日からまた微熱がはじまり、金曜日には園から連絡があって、かかりつけを受診しました。
貰ったお薬を飲んでも熱は上がる一方で、一日に二回は坐薬を使っています🤒

昨日から抗生剤が出されて、飲み始めていますが、気持ちベース下がったかな??くらいで、、母親としては、うーんという感じ😔

色々検査して一先ずはただの風邪みたいですが🤧

やっぱりお昼寝前だと頭と足がカンカンに照って🌞
どこもかしこもホットになるので、元が風邪で微熱だと、そのタイミングではさらに上がった値になりますかね?

かかりつけの先生には、熱を適宜測って次来る時にその記録をみせることになっているので、結構マメに測ってるんですが、寝る前とか食後って普段も多少は上がるから、今回の場合だとそれで38度超えたら、座薬使うってなると、一日2回じゃあ済まないですし💧

一度熱性痙攣になってるので、38度超えると心配になっちゃうんです😭

でも寝る前の値だともしかすると偽体温だったりするのかなーなんて💧

皆さんだったら、お子さんが常に微熱以上の風邪をひいている時は、どのタイミングで測っていますか??

寝起きも高いですよね💧🥵

困ったなぁ😭

早く良くなって欲しい。🥲

ガンバレ、我が娘よ😢🥺❣️

コメント

Ayana

うちも次男が4月〜5月ずっと風邪で毎週熱をぶり返してました😭
早く治るといいですね、、、。
朝目が覚めて30~1時間後に測ってます☺️

• はじめてのままー

はじめてのままー

うちも毎週ぶり返しです😭

ありがとうございます😊
    本当に早く治るといいなぁ〜🥲💗

• 7月13日
ぽぽ

集団生活が始まると体調不良が続きますよね🥲
看病お疲れ様です😭
うちの子たちも先月から長男が突発→次男手足口病で今は次男がRSウィルスでお休みしています。

特に時間帯を決めて測ったりはしたことがないのですが…
だいたい朝起きてお着替え始めるころ、お昼に一回、午睡明けて夕方一回、夜寝る前一回
はなんとなく感覚で計測はしています。

記録を持ってくるように言われた先生から特に何時間毎になど指示はなかったのであればそこまで気にし過ぎなくてもいいのかなとは個人的に思うのですが…
たしかに食後や寝起きだと体温高めにはなるので私だったら計測した時間に(食後)とか(何時起床)など書き添えて渡すと思います😌

お大事になさってください✨

• はじめてのままー

はじめてのままー

やっぱり集団生活だと仕方がない部分がありますよね。

兄弟ダブルタックはみんなしんどいですね😭

私もそうしようかなぁ、測るタイミング⏰

時間指定は言われていないんですけど、熱の上がり下がりは時系列と合わせて、日にちと比較して折れ線グラフで📈📉みていかないとって言われましたね🙇‍♀️
    📈📉と症状で検査が大きく変わってくるって。
    私どちらかと言えば元々心配症側なんですが、流石に熱の記録までは今までしてなくて。
    先月、頭に記憶したデータを伝えると、曖昧で且つ分かりにくいと。記録していれば一目で分かる。お母さんがきちんとするかしないか。って言うことで、

何か熱に神経質になってしまって💧😭

でも寝起きとか眠たくなった時とかはやっぱり上がっちゃうし、泣いた後とかも。

どれが本当の値ですか???

ってなってしまって。

真似させて頂きます❣️

混乱して心配しすぎにもなって、母、疲れました!!泣笑

コメントありがとうございます😭💗💗

• 7月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

私も普段は熱の記録はつけないですし、小児科医から聞かれて熱の経緯を伝えることはありますがわかりにくいなんて言われたことはないです💦

そんな言われ方されたら神経質になってしまいますね💦
    子供の看病は親も気力体力使って心配だし精神的にもくるし…子供も親も大変な思いしてるのに…
    もう少し寄り添った言い方してくれてもいいのに😞

私が熱の記録を持っていくときは高熱が続いて、再受診時に数日分の経緯を伝える必要が出てきそうだなって時に記録して持っていくようにしています。
    忘れっぽい性格なので😓

母、疲れますよね…わかります
    弱音溜め込まずに吐き出していきましょう👊
    お子さんもお母さんも辛いですが、必ず良くなる日がきます
    私も子供と一緒に完治までもう一踏ん張り頑張ります💪
    一緒に頑張りましょう👍

• 7月13日
こ。

うちの子たちだとちょっと年齢が大きいですが…
保育園に行くのに毎朝検温しなきゃいけなくて😂
朝ごはん→着替えなど終わったタイミングで、寝起きから30分〜1時間くらいの時間帯で測ったものを平熱で提出してます!
風邪とかで熱ぽいときも、同じくらいのタイミングを狙って測りますが、どうせ今日も園休むし…と測らないときもあります🤣←

1日に何回か測るんだったら、測った記録に備考で(食後)(寝起き)とかメモしておいたら、先生も考慮してくれるのでは?と思います☺️

はじめてのままーさんも看病大変だと思いますし、本人も辛いだろうし…娘ちゃん早く良くなりますように😭♥️

ʕ•ᴥ•ʔ

月齢とかも低いと余計ですよね💦起きてすぐ測ってます!

Himetan❤️

平均すると起床1時間後が多いです☺️