※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

子供の学費や生活費について悩んでいます。現在2人の子供がおり、3人目を考えているが、経済面で不安があります。どう資金計画を立てるか悩んでおり、3人目の妊活に踏み切れない状況です。

2人以上お子さんがいる方に質問です。

よく大学費用は1000万が目安といいますよね?その他に交通費や一人暮らしになった場合の家賃等、凄くお金がかかると思うんですが資金計画はどう考えてますか?

今2人子供がいて、3人目をつくるか悩んでいます。
1番のネックが金銭面です。
現在は子供一人当たり月5万貯金してます。(子供手当も貯金)

学費以外にも習い事など色々お金がかかってくると思うと、中々3人目の妊活に踏み切れません。でも諦めることも出来ず…かれこれ悩んでもうすぐ一年経つのでそろそろどちらにするか決めたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら3人皆が皆、大学に行くとも限らないので妊活しますかね😅
一人暮らしも社会人になってからするかもしれないし、、、

私も一応1000万目標にしてますが、二人目も1000万貯まるかは謎ですが(一人目は多分クリアします)まぁ旦那と私の貯金もあるしなるようになると思ってます😌

  • mam

    mam

    確かに3人全員大学に行くかはわからないですよね💦

    • 7月13日
ママリ

子供3人おります😊

我が家は夫婦共に、
現実派ですので、
結構しっかり計算して3人目でした🤗

都内なので、
通える大学は多いと思ってますので1人1,200万円の想定で準備しております。
(学資保険で貯めており長女は払い終えて、長男は今年が最後です)

夫が、大学+一人暮らしで1,600万円掛かってます。
(大学費用800万円一人暮らし援助800万円)
私も同じ大学ですが、やっぱり私立理系なら800万円は想定しておかないとならないので、お金かかりますよ。。。
金銭面で進路に制限はして欲しくないですしね💦

現在、子供達の学校費や習い事費などで15万円ほど掛かってますから、
これから先、もっと増えるかと思うと共働きが辞められません😱

  • mam

    mam

    子供が産まれる前(安定期)からそれぞれ5万ずつ貯めてるので18歳には一人当たり1100万は超える予定です。そのほかに子供手当も全額貯金してます。
    ↑くらい貯蓄していれば大丈夫ですかね?💦

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ


    素晴らしいと思います!!

    お子さんが何歳がわかりかねますが、その貯金は子供達が通塾など習い事が始まってからも維持できそうですか??

    小学生の子供達が思った以上にお金かかるので、
    覚悟が必要です🤣

    • 7月13日
  • mam

    mam

    まだ子供は3歳と1歳で小さいですが、習い事もしてます(一つだけですが💦)
    習い事は月3、4万で抑えられたらいいなぁと思ってます😢

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ


    塾通いをしたら子供2人版の習い事で3〜4万円なんて到底、
    おさまりませんよ😱
    1人で4万円くらいですし、
    塾以外も、習い事1〜2つしている子が当たり前のようにいっぱいいます。
    1人で5万円ほどは覚悟しておかないと…ですね。

    もちろん、塾は必要ないお子さんもいるとは思いますが、
    こちらの学校では8割はなんらかの学習関係の習い事をしてますよ😱

    長女も本人の意思で通塾ですしね。

    • 7月13日
  • mam

    mam

    そうなんですね😂一人5万払えないわけではないです!

    • 7月13日
青りんご🍏

私もずっと悩みました😅なので3人目は歳が離れています💦

うちは大学進学費用は1000万ずつ用意して、それで足りない分は、自転車操業で回す、親に借りる、奨学金を借りる、こどもにアルバイトしてもらうなどでどうにかしようと思っています。都内住みなので、一人暮らしはなさそうですが…

  • mam

    mam

    都内暮らしうらやましいです🥺うちは埼玉なのでもしかしたら一人暮らしをするかもしれないし…そうなるとやっていけるのか心配で😭でも3人目諦めがつかなくて🤦‍♀️

    • 7月13日
ママリ

お住まいはどちらですか?それにもよるかと…主人が地方出身で都内に一人暮らしだったのですが、毎月20万仕送りに授業料で4年間1500万かかってます😱(妹もいるので×2)
うちは都内在住なので、自宅通学私立文系想定で600万を目安にしています💡東京から地方に行くなら国立、と思っているのでその場合安くなった学費が下宿費と思えば地方に行く場合でも同じかなと…私立理系に行く場合はオーバーした分は家計からで、3人目妊活これから始める予定です😊

  • mam

    mam

    埼玉県在住です!場所にも寄りますが新宿あたりですと1時間かからないくらいの所です💦

    • 7月13日
はじめてのママリ

我が家はライフプランたてています。

夫婦でNISA、子供はジュニアNISAで増やしながら準備しています。

20年続ければ2人で5000万くらいになるとのデータがあるので、コツコツと積み立てています。
月5万ずつにしているので、順調に増えています。

老後の資金はiDeCoで積立ているし、全然問題ないと思っています。

ただ、年齢的にお金があっても介護などを考えると時間がないので3人目は諦めました💦

  • mam

    mam

    我が家も夫婦でNISA、ジュニアNISAをやってます👏
    老後貯金は20万してます💦

    • 7月13日
ポケ

我が家は金銭的に無理と思って2人にしました。
子ども2人とも10才までに大学費用として800万ずつ貯める予定です。もちろん800万は最低限で貯められればそれ以上貯めますが、10才以降に習い事などにどのくらいお金かかるかにもよります🤔
都内にも近い場所なので、一人暮らししなくても大学は行ける距離ですが、それでもより便利さを求めて一人暮らししたいならその費用は自分で頑張ってね、と言います。

のん

私の周りではお金のかかる自宅外通学の私大は受験を諦めさせる家庭が多いです。
自分達にできる上限を他の家庭と合わせる必要もないので、ここまではと言う家庭独自の額まででできることをしてあげたいです。

a

上が大学生1年生です
有難い事に自宅通い国立なので4年間250万も要らないくらいで、助かっております。

私立中高一貫
塾代もろもろ合わせたら
大学まで育て教育費が1000万で収まってくれそうです。

♡♡♡

私自身が3人兄弟でした。
母子家庭で裕福では無かったので、浪人ダメ、下宿ダメ、奨学金も兄弟3人とも借りました。嫌だなーと思った事はありませんが、他の子が羨ましかった記憶はあります。
けど、やはりそれでも兄弟3人いて幸せです!!
金銭的な部分だけで諦めるのは勿体無い気がしますし、他の方のコメント見る限り、きちんと資金計画されてるので、大丈夫じゃないかな?と言うのが、正直な感想です。

話が逸れましたが、我が家の資金計画は私立中〜私立文系大学を考えています。
小学校からの塾代やらで、年間200万を想定しているので、これくらいであれば収入で賄えますので、学費貯金と言う意識はありません。
理系に進みたいと言ったり、下宿したい、と言う場合は国公立に進学してもらいます。子どもの選択肢を増やしてあげたいとは思いますが、甘やかせては社会に出た時に本人が困るので、厳しい条件を出します。本心は何でも良いよ良いよ〜って、言ってあげたいんですがね!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても共感しました‼️同感です❣️

    • 7月13日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    共感して頂けて嬉しいです!
    夫の実家も裕福ではなく、色々苦労したみたいですが、それがあったからこそ、今頑張れてるって言ってました。
    何でもかんでも親に頼るのは良くないですよね。
    金銭的な理由で選択肢を狭めたくないと言う方たくさんいると思いますが、国公立に行くって言う立派な選択肢があるので、狭まってはいないと思います☺️笑

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね❣️経済的にも精神的にも自立した子供に育ってほしいですよね🌸

    • 7月14日
はじめてのママリ

子供一人当たり5万+児童手当貯金できているなら十分だと思います^ ^


子供に手取り足取り全て援助する必要は無いと思います。
そこまで甘やかさないでもいいかなと。本当に大学に行きたいならバイトでもするでしょうし、親はサポートできる範囲ですれば良いと思います♪