※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

保育園PTAでの活動について苦悩しています。コミュニケーションが苦手で周りとの結束が難しく、ストレスで体調不良になっています。どうすれば強くなれるか悩んでいます。

今年の4月から保育園のPTAに選ばれました。
正直、自分はコミュ障だし、人前で意見とか話をする事が苦手だし、向いてないと思ってます。

実際、この間、園の夏祭りがありPTAは夜店の準備を任されました。
夜店の看板作りなど色々と準備をしなければいけなかったのですが、他の人たちはこうした方がやりやすいとか色々話しをしながらやっていたのですが、私はそれができず、どうしたらいいのか分からず、先生になんとなくの感じを聞き、当日までイメージが湧かないままでした。

また、他の人たちは自分の事が終わったら、まだの人の手伝いとかしていたので、私も一応手伝いましょうか、とか声をかけてみても、遠回しに断られたりして、私浮いてるなぁと感じました。

なんとか夏祭りが終わり、やっと解放されると思ってたら、今度は会長がお疲れ会をやろうと言い出し、私は断る理由をいろいろ考えてました。
その矢先、会長から私だけに強制ではないのでどちらでもいいですよと言われた時、私は行かない方がいいんだなと察しました。確かに行った所で話もできないし、気を使わせるだけなので、一応理由をつけて断りました。

この先、まだまだ行事がたくさんあり、周りはどんどん結束を固める中、私だけ浮いてて耐えられません。
PTAの集まりがあるとストレスで体調不良になり、この度も喉にヘルペスができたし、顔面麻痺にもなったのに、無理して参加してました。

こんなメンタル弱いのに続けないといけないのかと思う反面、途中でやめたら陰で何か言われそうで、それも嫌です。相談できる友達もいなくて、自分でもどうしたいのか分かりません。

最近は、保育園の送迎も嫌で、何でこんな私をPTAに選んだのか、先生に対しても嫌な気持ちを持ってしまいます。
子供にはこんな母親で申し訳ないと思うのですが、どうしたら強くなれるのか、人とうまくやっていけるのかが分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事はされてるんですか❓️
自身の中で自閉傾向的なものがあるのかなと感じました。悪い意味ではなく、変えられないものだからどうしたらいいかを考えられるきっかけにもなるかな、と思っています。

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます😊
    仕事はパートで経理をしています。
    自分からも最初は頑張っていこうと思うのですが、話が続かなかったりすると諦めてしまいます。
    自分を見直してみようと思います。

• 7月13日