※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

来週から幼稚園の夏休みなので、その期間に重い腰を上げてトイトレしよ…

来週から幼稚園の夏休みなので、その期間に重い腰を上げてトイトレしようと思ってます😱✨
分からないことがあるので教えてください🥺

①朝のお着替えからいきなりパンツにしようと思ってます!幼稚園からトレパンじゃなくて普通のパンツにしてくださいと言われてるので普通のパンツです😂
なので漏れたらダダ漏れだと思うのですが、お出かけの時はどうしたらいいのでしょうか🤔?漏れるの覚悟で着替えだけ持って行く感じですか?それともある程度トイレで出来る様になるまで出かけない方がいいでしょうか?
トレパンは買う予定なし、今までトイレに行くと言って自分から座るものの一度も出たことないです😂

②正直いちいちオムツをチェックしてないので今トイレの時間が何時間あくとか、だいたいこの時間にオシッコが出るなど把握してないです😂最低限これは把握した方がいいんでしょうか?ウンチはいつ頃出るのかだいたいわかってます!

③夜だけオムツというのもよく聞きますが混乱したりしないんでしょうか?←といいつつ布団やシーツを洗うの大変なので漏らされたくはないです😂

たくさんありますが分かるものだけでもよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もな💅🏻

①漏れる前にしつこく声掛け!
面倒ですが、これ必須です。
もし漏らしてしまったら、気持ち悪いでしょ〜とトイレでしないと着替えなきゃいけなくなるよとしつこくいいます。
お出かけについては長距離ならオムツ、短距離なら出かける前にトイレにいかせて出先でも必ずトイレに行かせる。

②私は把握してなくて、声掛けだけしっかりしてました!
そうすると自然に子供もでる!とかトイレ!とか自分から言い出します。

③最初のうちは夜だけオムツのがいいです。お風呂上がりはオムツが一般的かと。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    しつこく声掛けですね!分かりました🤣✨
    今はまだ事前報告をしてくれたことないので本当に教えてくれるようになるのか心配ですが😂💦
    本人も何回も着替えとか面倒だし声掛け頑張ります🥺!

• 7月14日
まい

お出かけのときに漏れるのが続くのはストレスになるので(本人も私たちも)、本人に確認して、オムツにするかパンツの上からオムツを履いてもらってました。

まずはおうちの中だけパンツでも全然いいと思いますよ😄

把握するのも大切かと思いますが、トイトレするには子どもの膀胱がきちんと発達して、ある程度おしっこを溜められるようになっていないといけません。
膀胱の発達はそれぞれで、月齢でどうこうというものではないので、オムツの状態で確認するか、パンツにして確認するかしたほうがいいと思います。

いま長女は夜だけオムツですが、寝る前と朝起きたときは必ずトイレに座らせてます。
夜ぐっすり眠れるためにオムツにしようねと説明して、納得してるので履かせてます。
お子さんと相談するのがいいかと思います😁

• ママリ

ママリ

確かにお出掛けで漏れたらストレスになりますね😂💦
    オムツの上からパンツ!!なるほどです😳✨
    最初からガッツリするより、まずは家の中だけでもパンツにすることが大事なんですね☺️
    寝てる時に漏れて寝づらくなるのも可哀想なので夜はオムツにしようと思います!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

はじめはお出かけのときはおむつにしてました。
だだもれはいやだったので、部屋でも普通のパンツの上からおむつはかせてました。

自分からおしっこ出るとか出たとか言えますか?

• ママリ

ママリ

パンツの上からオムツいいですね😍
    出る時教えてねと何回も言ってますが事前報告はまだ一度もないです😂出たよってのはあります😂💦

• 7月14日
ちまこーい

出かけは本人に聞いて、パンツの上からオムツにしました😊
お店で水たまりは本人の恥ずかしさに繋がったりよく思わない人いたり、お店の方に清掃の手間が増えるので、パンツを履いてる上からオムツ選びました😊
時間あくか把握は無意味に感じます💦
トイトレ成功嬉しくて褒められたいから頻回に行くようになるとか、緊張で頻回になる子もいるので、間隔あいていても、トイトレ中にうまく時間あくかは参考にはならなかったです😓
夜はこれも本人希望、オムツが連続して濡れずに朝になればパンツにする話し合いで決めました。
3歳からスタートしましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに漏らしたら着替えが大変とか思ってましたがお店だと店員さんに迷惑かかるし周りの人にも迷惑ですね😳💦慣れるまで外出はオムツかパンツの上にオムツにします!
    ちゃんと会話は出来るので私も本人に聞きながら進めていこうと思います☺️

• 7月14日
ねりわさび

お出かけの時はオムツでいいのでは無いでしょうか💦

それか濡れるの覚悟で着替えを持っていくしかないですよね💦

うちは家にいる時、起きてる時だけ3層の布パンツにしてます😅寝る時はオムツです。

ズボンはピッタリしたものを履かせて、ズボンにおねしょパットを付けてました😅
漏れたらズボンも濡れるけど、被害が少ないので💦

保育園では普通のパンツです。

朝起きたらトイレに行く
布のパンツに履き替える
「オシッコしたくなったら言ってね」としつこく言う

1時間おきくらいに「オシッコある?トイレ行く?」と声かけ

もし漏らしたら「パンツが汚れる前にトイレに行かなきゃダメだよね」としつこく言う

お昼寝前にオムツにかえる

起きたらトイレ
パンツに変える

これを繰り返しって感じです💦

トイレでオシッコする時は
子供と一緒にチンチン見ながら「しー、しー、しー、」と声に出して繰り返します。
しーは静かにの「しー」の感じだと股間に力が入ると思います。

夜だけオムツは、「ねんねの時はオムツ履こうね」と教えてるので特に混乱してないです!

• ママリ

ママリ

おねしょパットというのもあるんですね😳✨布団やシーツが濡れないならズボンくらい全然オッケーです🤣🤣笑
    お昼寝のときもオムツにして起きてる時はパンツって感じですね!参考にさせて頂きます😍
    確かに静かにのしーだと力入ってやりやすそうです😊!私も最中の声掛けに言ってみます☺️

• 7月14日
みわ30

①家ではパンツ、外出はオムツ(声掛けして頻繁にトイレ)
30分〜1時間くらいに一度声掛けして連れて行く、出たらべた褒めかシールなどで笑顔にする

②水分、汗で変わるので把握してなくても大丈夫だと思います。

③混乱しそうなら寝てからオムツ履かせれば良いと思います。なんで夜はオムツなのか?説明してあげたら大丈夫です。寝る前、起きてすぐはトイレにいく事を習慣にしたら慣れていきます。

• ママリ

ママリ

今トイレにご褒美シールを用意してあるんですが貼りたくて仕方ないようなのでベタ褒めとシール作戦でいこうと思います😂✨
    とにかく頻繁に声掛けが大事なんですね!

• 7月14日