※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

NICUにいる子どもの母親が、搾乳に関するストレスや母乳量の変化について相談しています。搾乳方法や母乳量に不安があり、早期母子接触が叶わず退院後の乳頭拒否も心配しています。

お世話になっております。

搾乳について質問があります。

今子どもがNICUにいて、早くても退院は8月です。
そのため病院で言われた4時間おき、両乳で100になったらストップという感じで搾乳をしているのですが、全く会わせてもらえないストレスからか搾乳量が減ってきたように思います。

私が入院中は5〜10分あれば搾乳機のみであっという間に100とれていたのが、今は搾乳機で15分ほど頑張っても片乳20〜30しかとれずあとは時間をかけて手で絞って何とか40〜50にすることも増えてきました。
かと思えば、本日の夜中から10分ほどして搾乳機では搾れてなくなってきたな…と思い手搾りに変えようとしたら急にびしゃびしゃと出てくるということが数回ありました。
そのまま放っておくと両乳で160ほどいくこともありました。それで安心していると次は両乳で80しか絞れなかったり…病院からはお乳トラブル回避のため100で止めてねと言われましたが、楽に搾れていたものが搾れない時も増えてきましたし、ストレスもあり減るのが心配なので搾れるだけ搾りたいです…

母乳量が減ったわけではないのでしょうか…

早期母子接触も出来ませんでしたし、貴重な新生児機のお世話もできずお乳もあげられず…なので退院したら乳頭拒否される可能性もありますが、娘が望むなら好きなだけお乳を吸わせてあげたいんです…
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

直接飲ませられなかったらやっぱり搾乳量は減りますね💦
うちも1.5ヶ月入院してましたがどんどん減りました😓
なので私も新生児期は直母できてません💦
搾乳器よりも手搾りの方が直接触るから出やすいのはあると思います!
あとは赤ちゃんの写真あるならそれ見ながらとかだけでも搾乳量は増えると助産師さんからは言われましたが
あんまりわからなかったです😅

私はMAXでも100ちょっとしか搾乳出来なかったので
出る量の個人差はあると思いますが
会えないとやっぱり余計に減ってきますよね😔
ストレスと言うより直母出来ないからだと思います😢

• クリームパン

クリームパン

お礼が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます。1.5ヶ月ですか…こんなに我が子と会えない時間が出来るなんて、出産前は思いもしませんでしたよね…

やはり直母出来ないというのは大きいですよね…
    幸い、この相談を投稿した後から5〜15分ほど電動搾乳機を続けているとたくさん出てくる時間帯?があり平均で150前後は搾れるようになってきました。
    これが続くように食事や水分補給など色々頑張りたいと思います😔

• 7月14日